2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
東山動物園
こないだのお休み、東山動物園へ行きました。
桜の見ごろだったころに、両親がaitoを連れて、
初めての動物園へ行ったところ、
楽しそうだったよ、ということだったので、
数日もたたなうちに2度目の動物園に出かけてきたのです。
DSC_2706.jpg

日本に帰ってこの2カ月半というもの、
aitoと3人でゆっくりお出かけ、
そんな時間がなかなか取れなかっただけに、
nicoパパもこの日ばかりはいつも以上に嬉しそうで、
終始、aitoを肩車に乗せて歩いてました。
二人ともとっても楽しそうで、
それを見てるこちたも楽しい気分になりました。
DSC_2718.jpg

それにしても。。。
aitoの食べっぷりのよさには、感心する、
というか、ちょっと心配になるくらいです。
いつでもどこでも、食べものが目の前にあれば、
全て食べてしまうし、誰かがaitoの前で何かを口にすれば、
自分も食べたいと、ものすごい勢いで主張してくるし、
この食いしん坊ぶりは、親の遺伝なのでしょうか。。。
DSC_2692.jpg

こんなふうに、またお天気のよいお休みの日には、
どこかにゆっくりお出かけしたいな。


2011.04.16 Sat 14:08
またまたご無沙汰です。
このブログを始めて以来、
初めて1カ月以上更新を滞ってしまいました。。。
仕事中心の生活のため、ばたばたと一日x2が過ぎていき、
休みの日は休みの日で、なんだかやることに追われ、
この2カ月というもの、あっという間に過ぎてしまいました。

とくに4月に入ってからは、色々と状況が変わり、
現在、aitoとは別居生活中。。。(涙)
て、別居なんて言うと大袈裟ですが、
仕事の時間の都合で、どうしてaitoを見きれないので、
昼も夜も実家に預けっぱなし、ということです。
ですが、それももう数日でおしまいなので、
またいつもの生活に戻れるのでご心配なく(笑)。

ということで、aitoの主な生活場所は私の実家。
間違いなく、おじいちゃん&おばあちゃん子になりそうです。
アイリーとも仲良く(?)、楽しくやっているようです^^
というか正確に言えば、aitoはアイリーが大好きで、
ついて回ろうとするのだけれど、
アイリーはaitoの横にいると、パンパンたたかれるわ、
しっぽを掴まれるわで、逃げ回ってるのですけど。。。
DSC_2621.jpg

それから、はいはいとつかまり立ち&歩きで、
全くもって目を離せない状態なので、
1カ月ほど前に、しぶしぶ歩行器をレンタルしたのですが、
最初は嫌がって全然入ろうとしなかったけれど、
今ではものすごい勢いで、うちの中を徘徊してます。
これまだ、アイリーを追っかけまわすaitoです。
DSC_2727.jpg

つかまり歩きは、もうどこでもすいすい。
nicoパパは、一人で立たせよう、歩かせようと、
一所懸命がんばってますが、
今のとこまだ、たまに何秒か一人で立てる、
そんな状態で、歩くには至ってません。
1歳になる頃には、歩けるようになるかなぁ?そんな感じです。

幸い、私の場合は近くに両親がいるので、
aitoの面倒もしっかりと見てもらえますが、
そうでない働くママさんもたくさんいるわけで、
みなさん本当に頑張ってるなぁ、とつくづく感心します。
助けてくれる両親がいる私は、
しっかり甘えさせてもらっちゃってるのですが、
その分しっかりやらないと、と気合いは入りますが。
両親もaitoもnicoも、みんなが幸せでいられるよう、
バランスよくやっていけれるようにならないとな。


2011.04.16 Sat 13:46
休日
Aito、9カ月になりました。
からだの成長は測定していないので分かりませんが、
順調に大きく育っています。
DSC_2535.jpg

日本に帰ってからの1カ月というもの、
仕事が思っていた以上に忙しく、
完全に両親に預けっぱなしになってしまっています。。。
仕事から帰ると、母から今日はこんなことをしたよ、とか、
こんなことが出来るようになったよ、とか報告を聞きながら、
知らない間に成長してしまっているようで、
寂しいような気持ちにもなりますが、
たくましく成長しているAitoの姿を、
一緒にいられる時間に、しっかりと見守っています。
DSC_2577.jpg

さて、今日は久しぶりの家族そろって休日となりました。
日本に来てから、nicoは一日も休みなく仕事だったので、
1カ月ぶりに、のんびりとからだを休めることができました。

今日はLeeちゃん親子が遊びに来てくたので、
みんなでのんびり、我が家で過ごしました。
DSC_2557.jpg

「お疲れさま」と、nicoの大好物、
たいやきをおやつに食べて、エネルギー補給(?)。
DSC_2552.jpg

その間、Aitoはお得意のパン喰いちぎり^^
今では、上4本、下2本の歯で、上手にパンを食べます。
今日は、nicoパパのパン・オ・ルヴァン、
他のパンよりも、さらにハードなパンを食べたので、
いつも以上に食い散らかしてましたけど…。
DSC_2546.jpg

お腹いっぱい食べたあとは、お遊びタイム。
つたい歩きが上手になったAitoは、
ソファとオットマンの間を、行ったり来たりして、
楽しんでいました。
DSC_2568.jpg

こうして今日は、のんびり休息できたので、
明日からまた頑張って働きま?す!
次の更新は、またちょっと間が開いてしまうかも、ですが、
みなさん、ぼちぼち覗きにいらしてくださいね^^


2011.03.01 Tue 13:11
ご無沙汰してます
みなさん、ご無沙汰しております。
日本に戻り、はや半月が経ちました。
日本に着いてからというもの、
お店のオープンに向けての準備のため、
nicoは着いた翌々日から、私は4日目から毎日仕事。
そんなこんなで、毎日がバタバタで、
ブログも完全放置になってました。

引越しも未だ完了できておらず、
部屋はすでに決まっているのに、
相変わらず実家でお世話になってます。
そろそろ真剣に引っ越さないとな。。。

さてさて、お店のほうですが、
19日のグランドオープンに向けて、
13日にプレオープン、売切れ次第終了という形で、
さっそく営業を開始しました。
nicoは本当によく頑張ってくれていて、
一人で全てのパンもパティスリーも作っています。
その姿をみると、私も頑張らないとなぁ、と励みになります。
力を合わせて、いいお店にしていきたです。
DSC_2397.jpg

どんなお店かは、お店のHPが出来たので、
お時間のあるときにでも、是非x2覗いてみてくださいね。
ということで、まずは簡単な近況報告でした。



2011.02.17 Thu 12:58
帰国を控えて
先ほど、やっと片付け&荷造りが完了しました。
計画的に進めてきたつもりだったけれど、
意外と片付けてないとこや物がたくさんあることに気付き、
ちょっと焦ったけれど、無事なんとか終わりました。
家の中はすっからかんになった今、
いよいよ本当に帰国なんだなぁとしみじみと感じ、
たくさんの思い出が胸にこみ上げてきます。

フランス語を学び、料理を勉強することを目的に、
初めての海外生活に不安をいだきながらも、
期待に胸を膨らませてフランスにやって来たのが6年前。
あの頃は、フランス料理を学ぶことしか考えていなかったし、
まさかここで結婚し、出産するとは想像もしてませんでした。

ここフランスで、色々なことを学び経験し、
たくさんの出会いがあり、
フランスにいるからこそ知り合えた友人に巡り合え、
かけがいのない時間を過ごしました。
私のこれまでの人生の中で、
これほど充実した時間があったでしょうか。
DSC_2062.jpg

私にたくさんのことを与えてくれたフランスと、
これまで私を支えてくれたフランスで出会った人たち、
日本の家族や友人みんなへの感謝の気持ちと、
たくさんの思い出を胸に刻み、明日日本へ旅立ちます。



2011.01.30 Sun 23:31
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
