2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
休日
Aito、9カ月になりました。
からだの成長は測定していないので分かりませんが、
順調に大きく育っています。
DSC_2535.jpg

日本に帰ってからの1カ月というもの、
仕事が思っていた以上に忙しく、
完全に両親に預けっぱなしになってしまっています。。。
仕事から帰ると、母から今日はこんなことをしたよ、とか、
こんなことが出来るようになったよ、とか報告を聞きながら、
知らない間に成長してしまっているようで、
寂しいような気持ちにもなりますが、
たくましく成長しているAitoの姿を、
一緒にいられる時間に、しっかりと見守っています。
DSC_2577.jpg

さて、今日は久しぶりの家族そろって休日となりました。
日本に来てから、nicoは一日も休みなく仕事だったので、
1カ月ぶりに、のんびりとからだを休めることができました。

今日はLeeちゃん親子が遊びに来てくたので、
みんなでのんびり、我が家で過ごしました。
DSC_2557.jpg

「お疲れさま」と、nicoの大好物、
たいやきをおやつに食べて、エネルギー補給(?)。
DSC_2552.jpg

その間、Aitoはお得意のパン喰いちぎり^^
今では、上4本、下2本の歯で、上手にパンを食べます。
今日は、nicoパパのパン・オ・ルヴァン、
他のパンよりも、さらにハードなパンを食べたので、
いつも以上に食い散らかしてましたけど…。
DSC_2546.jpg

お腹いっぱい食べたあとは、お遊びタイム。
つたい歩きが上手になったAitoは、
ソファとオットマンの間を、行ったり来たりして、
楽しんでいました。
DSC_2568.jpg

こうして今日は、のんびり休息できたので、
明日からまた頑張って働きま?す!
次の更新は、またちょっと間が開いてしまうかも、ですが、
みなさん、ぼちぼち覗きにいらしてくださいね^^


2011.03.01 Tue 13:11
8カ月
早いもので明日で、Aitoは8カ月になります。
身長71.5cm(+1.5cm)、体重9kg(+200g)、
ずっしりと重みを感じるようになってきました。
たったの8カ月で、すでに誕生時の約3倍の体重、
あっという間にここまで成長しちゃいました。

今ではすっかりたっちもおてのものとなり、
こうやってつかまり立ちして遊んだり、
手を引いてもらいながら歩くのが楽しくて仕方ないAitoです。
新年早々お披露目してくれた、一人で立ち上がることも、
今ではすっかり上手にできるようになりました。
DSC_1850.jpg

下の歯2本に加えて、上の歯も3本うっすらと見えきて、
最近はそのためにむずがゆいのか痛いのが、ぐずることもしばしば。
下の歯2本だけでも、ずいぶんと上手に食べるようになり、
先日、外出先でバナナをそのままあげてみたら、
少しずつ自分でかじりながら食べれて、ちょっとビックリでした。
DSC_1630.jpg

喃語もずいぶん増えてきました。
それに、意思表示も少しずつするようになって、
だんだん人間らしく(?)なってきました。
抱っこしてほしいときや、何かほしいものが目の前にあるときには、
手をのばして、訴えかけてくるようになりました。

今月は、たくさん旅行にも出かけて、
色んなものを見て、たくさんの人に出会いました。
まだまだ小さなAitoの記憶には残ることはないと思いますが、
心のどこかに残ってくれているといいな。
DSC_1417.jpg

ブルターニュでは、おじいちゃん&おばあちゃんと、
しばりのお別れをしてきました。
DSC_1762.jpg

実家の家族が営むパン屋さんでは、
もの珍しそうにパン屋やお菓子を作る様子を眺め、
その様子におじいちゃんも嬉しそうでした。
DSC_1750.jpg

フランスからのAitoの成長の記録は、これで最後。
なんだか未だに実感がわかない私ですが。
日本では私も仕事を始めるので、その間は両親にAitoをあずけ、
これからは仕事と子育ての両立生活になります。
これまでのように常にAitoと一緒でなくなるのは、
寂しいような気もするけれど、
バランスよく両立していけるよう、やっていきいたです。


2011.01.25 Tue 00:47
元旦の変化
新年早々、Aitoに大きな成長がありました。
手足の力がとっても強いAitoは、
6カ月半になったころ頃から、
こんなふうにパパと一緒にゆっくり進み始めました。
DSC_1090.jpg

そして、ちょうど7か月になった頃からは、
ベビーチェアに座っていても、
テーブルの上に気になるものがあると、
立ち上がろうとしながら、手を伸ばしていました。
DSC_1116.jpg
↑↑↑分かりづらいかもしれませんが、椅子に支えながら立ってます。

それが今日、新たな成長を見せてくれました。
 注)ズボンもはかず、お恥ずかしい姿のAitoですがお許しを?。

寝転がってるパパをつたいながら・・・。
DSC_1135.jpg

少しずつパパにもたれかかりながら・・・。
DSC_1136.jpg

手足の力を最大限使って・・・。
DSC_1137.jpg

なんとか、一人でつかまり立ちができました!
DSC_1139.jpg

そんな自分の今日の成果に、
満足そうな笑顔を見せるAito。
DSC_1142.jpg

きゃはきゃは笑いながら楽しそうに、
けれど一生懸命に立ち上がろうとするAito、
そんな頑張る息子の姿に、母は感動でした。


2011.01.01 Sat 22:37
7か月
26日でAito、7カ月になりました。
身長70cm(+2cm)、体重8800g(+600g)、
順調に大きく成長しています。
DSC_1099.jpg

この1カ月で、Aitoの行動範囲がずいぶんと広くなりました。
1カ月前には、ゆっくりのそのそとほふく前進していたのが、
今ではものすごいスピードで進んでいくようになりました。

おもちゃで遊んでいても飽きるとすぐに、
部屋のどこかの獲物を探し、それに向かってまっしぐら、
そこまで行くと、手にとってすぐに口に入れてしまう。
「ダメ!」というものを好んでいくのは、仕方ないのですが、
そういうものを見つけた時には、悪い目を見せるのが男の子?

紐やコードが好きなAito、コードいっぱいのPC近くに来ては、
危ないからとすぐに引き戻される、この繰り返し。
それにカメラを向けると、カメラについてる黒い紐が気になって、
カメラに向かって迫ってきます。
DSC_0931.jpg

あとは、クリスマスツリーの飾りがどうも気になるらしく、
ツリー付近にもしょっちゅう行っては、
もみの木や飾りを引っ張りまくり、
これまたすぐに口に入れので、すぐに引き戻されるのです。
DSC_0952.jpg

床からAitoの手の届く範囲から、
危ないもの、大事なものはどかしているのですが、
それでもどうしようもないものもあるので、
ただひたすらAitoの行先を見守るのみ。
これからますます目が離せなくなっていくのでしょうね。

お座りもかなり安定してきて、倒れなくなってきました。
一人遊びもずいぶんできるようになって、
おもちゃで一生懸命遊んでいる姿が愛らしい^^
DSC_1110 (2)

先月ひょっこり出てきた下の歯2本も、
しっかり生えてきて、噛まれるとだいぶ痛いです。
指しゃぶりをしている本人は、痛くないのかしら?
DSC_1117 (2)

それから、前よりも私の姿を探すようになった気がします。
かといって、誰が抱っこしても全然嫌な顔しないし、
私がいないとダメってことは全くないんですけどね。
トイレにも行けなくなる、そんな話を聞いたこともありますが、
そんな予感は今のところしないけれど、これからやってくるのかしら?

とこんな感じで、風邪知らずで元気にしているAitoです。
しっかり食べて、しっかり動いて、
この調子で成長していってくれれば言うことありません。
健康で元気なことが一番ですからね。


2010.12.29 Wed 22:27
Aitoのお昼ごはん
5月になった頃から始めた離乳食。
1回食から始め、6カ月になった頃からは2回食。
お昼ごはんにメインをおいて、夜ごはんは控えめ。
少しずつ量も増えてきて、最近はものすごくよく食べます。
DSC_0570.jpg

そんなAitoのお昼ごはんは。。。
・ お粥(白粥だと食べないので、何かしら混ぜて)
・ 野菜のピュレ(人参、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、etc...)
・ 果物(りんごのコンポートやバナナをつぶしたもの)
・ プティ・スイス(フロマージュ・ブランのようなもの)
と毎日こんな感じで食べてます。
ものすごい勢いでスプーンに迫ってくる、食欲旺盛なAito、
食いしん坊になること、間違いなさそうです。

それから、最近はミルクを自分で飲みます。
3カ月くらいの頃から、哺乳瓶に手を添える癖をつけようと、
飲ませながらも手を添えて飲むようにしていたら、
6カ月になったころから、上手で飲むようになりました。
DSC_0575.jpg

さてさて、話は変わり。。。
今週は、引っ越しの準備を一気にやってしまいました。
先週よりもさらに、今週は寒さも厳しく、
何年に一度かの大雪が降ったりもして、
お出かけするには厳しいお天気が続いたので、
おうちで過ごす時間が多く、
おかげでずいぶんと片づけもはかどりました。
そんなわけで、今の我が家は殺風景な中に、
段ボールの山がそびえている感じです。
来週、このお山が出発したら、ツリー飾ろうかな。

先週は、寒い中お出かけをたくさんしたせいか、
ほっぺがペコちゃん並みに真っ赤だったAitoですが、
今週は温かい中で過ごしていたので、
ペコちゃんほっぺもいつものほっぺに戻りました。
顔色もとってもよく、健康優良児そのもの。
DSC_0527.jpg

ついでに最近のAitoの様子をもう少し。。。
お座りがずいぶんと上手になり、
支えなしで完全に一人で座れるようになって、
一人遊びを楽しむようになりました。
これ、かなり助かります^^
DSC_0554.jpg

おもちゃでずっと遊んでいてくれたら助かるのですが、
Aitoの興味の対象は、おもちゃが一番ではなく、
紐やコード、紙、ビニール、携帯、
それになぜか、バウンサーの裏についているタグ、
このあたりがお気に入りなようで、
目に入ったと思ったら、一目散にそこを目がけて
腹ばいでずんずん進んで迫っていきます。
腕の力だけで、これだけ動くんだから、
けっこうなネルギーを使っているらしく、
最近は少しだけ、Aitoの体がすっきりしてきた気がします。

来週の月曜日から、母が1週間パリに来ます。
日本から戻って、わずか2カ月ですが、
動き回るようになり、ごはんを食べるようになり、
表情が豊かになり、この2カ月の間で、
ずいぶんと成長したので、きっと驚くことでしょう。



2010.12.10 Fri 23:36
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
