2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
La Gacilly
今回のブルターニュ滞在で、
唯一観光に訪れた町 “La Gacilliy(ラ・ガシリ)”。
P1060516.jpg

ここラ・ガシリは、“ville fleurie(花の町)”。
フランスには、花のまちを競うコンクールがあり、
そこで優秀とされた町、村に、
ミシュランの星ならぬ、1?4つの花が与えられます。
ラ・ガシリは最高の4つ花をもつ、花の町 “ville fleurie”。
P1060501.jpg


2009.08.12 Wed 16:27
ブルターニュへ
先日ちらっとお話した通り、
nicoが仕事で手に怪我をし、
2週間の思わぬお休みができたため、
金曜日から5日間、“の?んびり” を目的に、
ブルターニュのnicoの実家へ行ってきました。
ちょうど今、nicoの妹夫妻、弟カップルも実家に来ていて、
思いがけずnicoも加わり、珍しく家族勢ぞろい、
とっても賑やかなnico実家でした。
maison2.jpg
↑↑↑お昼ごはんのあとの午後の時間を、
ここに座って、読書したりチクチクしたり・・・。
ここでしか味わえない、幸せなひととき。



2009.08.11 Tue 21:45
Josselin
先ほどのクレープリー“Creperie de Josselin”
この店名になっている「ジョスラン」について少しだけ。


ジョスランという、小さな町がブルターニュにあります。
昨年の夏、妹がフランスに遊びに来てくれた際、
nicoの実家のあるブルターニュに行って来ました。
そのとき、たまたま訪れた町がジョスランでした。

ジョスランの町には、小さな川が流れています。
橋にもお花が飾られていて、とっても可愛い。
josselin 1

石畳の小さな路地に、可愛い建物がならび、
まるで絵本のよう。
josselin 4

お城に入り口。
josselin 3

ちょっと地味ですが、石造りのお城。
josselin 2

“Creperie de Josselin”のメニューに描かれているお城、
それがこのお城だと思うので、
店名の由来は、きっとこの町の名前から来ているのでしょう。


と、少しだけおまけのお話でした。

2009.03.07 Sat 21:40
ブルターニュ
nao滞在、最後の2日はブルターニュで過ごしてきました。
朝7時、モンパルナスをTGVで出発。
今回は1泊2日と短く、ゆっくり過ごす時間がなかったので、
少しでも時間を有意義に使えるようにと、
レンヌまで、nicoの両親が車2台で迎えに来てくれたので、
そのままブルターニュへの旅へ出発することができました。

今回は、モン・サン・ミッシェル、
カンカル、サン・マロ、ディナン、レンヌを回ってきました。


2009.03.04 Wed 22:36
chez nico
ブルターニュ最終日、残念ながらお天気は曇り&雨・・・。
なので、遠出はやめて、今日はのんびりnico家で過ごしました。

chez nico(nico家)の庭には、たくさんのお野菜が育てられているのですが、
その中から、変り種をほんの少しだけご紹介します。

まず、巨大ズッキーニ。
普通のズッキーニの何倍サイズ?
黄色のこちらも、ズッキーニです。
Chez Nicolas 1

こちらは、シュー・ブリュックセル(ミニキャベツ)。
葉っぱはキャベツと同じようです。
で、どこにこのミニキャベツがなっているかというと・・・。
この葉っぱの付け根に、こうして身を潜めているのです。
Chez Nicolas 2

こちらは、根セロリ。
日本ではお見かけしませんが、フランスではどこにでもあるお野菜。
根っこに隠れてしまっていて分かりにくいですが、
直径10cmほどの白い球形をしたのが根セロリです。
食感はセロリとはほど遠いものですが、香りと味はセロリを感じます。
Chez Nicolas (10)

ほかにも、ブレットやポワローなど、
たくさんのnico家のお野菜をいただいて帰りました。
今週は、これらのお野菜で健康ごはんをたくさん作りたいです。
Chez Nicolas (11)

こうして、あっという間のブルターニュ旅が終わってしまいました。
今回はあまり回ることは出来ませんでしたが、
母もブルターニュを楽しんでくれたようなので、私的に満足な旅となりました。
そして、今回もまた、すっかりお世話になったnicoのご両親には、
感謝の気持ちでいっぱいです。

2008.11.10 Mon 23:15
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。