2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
復習で…
先日まで、カルトナージュのレッスンで
作っていた箱 “Coffret a bijoux” 、
レッスンと並行しながらおうちでも作っていました。
P1080919.jpg

内箱部分は、本を見ながら作っていったので、
本通り、シンプルな形で。
P1080924.jpg

これは、お友達にプレゼントする予定。
予習部分も若干あったので、よ?く見ると、
あれ?って箇所もあるけれど、
そこは手作り感、ということにさせてもらいます^^



2010.04.27 Tue 18:13
完成?♪
昨年オランダで買ったクロスステッチのキット、
地道にチクチク頑張った甲斐あって、
時間はかなりかかったものの、なんとか完成?!
始めての大作、今回は額装もしました。
P1080885.jpg

こういのって、写真に収めるの難しいですねぇ。
いまいち、作品の雰囲気が伝わりきらないような気がします。
このキットが気に入ったのは、色の感じ。
私好みのニュアンスカラーで、お店で見かけた瞬間、
これ作ってみたい!って思ったんです。
なので、バゲットを選ぶ際も、色合いにはこだわりました。
グリーンがかったいい感じ色合いの、
木のものがあったので迷わずそれを選択。
太いかなぁ、と思ったけれど、作品も大き目だし、
ちょうどいい感じに仕上がりました。
ちなみにサイズは、約45×60cmです。

クロスステッチって、ふつう糸を2本取るのですが、
これは1本取りなんです。
その分、全体的に華奢な感じなのもお気に入り。



続いて、久しぶりのカルトナージュ作品。

☆ Coffret a bijoux (宝石箱) ☆
P1080878.jpg

今回習ったのは、蓋の曲線と内箱の持ち手の流曲線。
これは、ちゃんと復習しないと、忘れてしまいそう。。。
P1080880.jpg

カルトナージュのレッスン自体は、
今までと変わらないペースで行っていたのですが、
途中、ちょっと寄り道作品を作っていたり、
案外この作品には時間がかかってしまったりで、
トータルの時間がけっこうかかりました。
そんなわけで、やっと完成?とほっとしてます。


2010.04.23 Fri 19:56
ジュエリーボックス
母に頼まれていたジェリーボックス、完成しました。
P1080284.jpg

小さな仕切りがたくさんある箱、
とのリクエストだったのですが、
小部屋をたくさん作るのはかなりの労力。。。
なので、無印良品でちょうどよいサイズの、
便利なベロアの内箱を見つけたので、それを利用しました。
P1080286.jpg

母の手元に渡るのは、まだ少し先になりそうですが、
気に入ってもらえるといいな♪



それから、先日作ったペルメルに額装をしました。
P1080272_20100209222904.jpg

数ある種類の中から選ぶのに、かなり悩みましたが、
ブロンズの細めなフレームにしてみました。
P1080277.jpg

お気に入りの写真を挟む前に、
しばらくはこのまま、この姿で楽しもうと思います。



2010.02.09 Tue 14:47
ペルメル
カルトナージュのレッスンに行ってきました。
今日作ったのは、ペルメル。
P1080263.jpg

クロスしたリボンに、写真やカードなんかを挟みます。
P1080264.jpg
↑↑↑後日修正。色目も分かりやすくなりました?。


この写真だと、生地の色目がとっても分かりにくいのですが、
ベースは微妙なニュアンスのグレー、
そこにベージュ&茶色のバラが彩られています。
ちょっと地味かな?と思いつつも使ってみました。
細めのこげ茶リボンとパールボタンの合わせで、
地味ながらに、シックでフェミニンな感じに仕上げてみました。
これを額に入れたいので、近々また選びに行ってきます♪


それにしても、写真の写りが悪すぎる。。。
というのも、我が家のリビング、
南向きに面するものの、2階に位置するため、
お向かいの建物の影になってしまい、
昼間でもなんとなく暗?いんです…(涙)
お日様のちゃ?んと当たる、明るいおうちに住みたいです?。


2010.02.05 Fri 18:52
出産のお祝いに
仲良しのお友達Leeちゃんと、
10月に産まれたばかりの可愛いべべに、
会いに行ってきました。
よく笑う、とっても可愛い女の子で、
しっかり癒されてきました^^

Leeちゃんの出産のお祝いには、
夏から作り始めて、帰国直前に完成した、
カルトナージュ&刺繍の箱を贈りました。
P1070984.jpg

制作時間、サイズ(約35cm四方)ともに、
今まで作った中で、一番の大作となるこの作品、
Leeちゃん&べべのために、一生懸命作りました。
P1070987.jpg

頑張った甲斐あって、Leeちゃん、
と?っても喜んでくれたので、とっても嬉しい^^
P1070991.jpg

Leeちゃん、これからはママとして、
がんばっていってね。
わかなちゃん、すくすく大きく、
優しい女の子になってくださ?い^^


2010.01.05 Tue 11:09
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
