2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
またね。
私たちと一緒に日本からやって来て、
パリでの美味しい時間を楽しませてもらったはるみちゃん、
10日間の滞在を終えて、今日日本へ帰って行きました。

この2カ月は、父がパリに来て、私たちが日本へ帰り、
そして、はるみちゃんがパリに遊びに来てくれて、
ずっと誰かと一緒だった私たちですが、
今日からはまた家族3人だけの生活に戻ります。
今までが毎日賑やかだっただけに、ちょっと寂しくなるな。

パティシエである彼女は、パリの美味しいお菓子を楽しみ、
日本で買うとお高いお道具などをたんと買い込み、
充実の時間を過ごせたことと思います。
DSC_0201.jpg

最終日の今日は、ラデュレでランチを。
DSC_0310.jpg

お料理もケーキもとっても美味しくて、
パリでの美味しい時間の締めくくりにぴったりの、
とっても幸せなひとときとなりました。
DSC_0315.jpg

はるみちゃんのおかげで、
私も美味しいお菓子をしっかりと楽しめて、
とっても幸せな10日間となりました。
それに、子ども大好きなはるみちゃんは、
Aitoの面倒もたくさん見てくれて、
常に3人での行動だっただけに、
おうちでも外でも本当に助かりました。

はるみちゃん、楽しい時間を本当にありがとう!
またいつでもパリに遊びにいらしてね?!


2010.10.25 Mon 17:59
ラデュレ
yumiちゃんとラデュレでお茶をしました。
パリにはいくつかラデュレがあるけれど、
一番好きなのがサンジェルマンデプレのラデュレ、
ラデュレと言えば、ついここへ足が向いてしまいます。
P1110289.jpg

この日は、落ち着いた大人な雰囲気の2階のサロンで。
光のいっぱい降り注ぐ、明るい雰囲気の1階とは、
全く違う趣だけれど、こちらもまたいい感じなのです。
P1110284.jpg

私がいただいたのは、ケーキではなく、
“macarons glaces” アイスのマカロン。
冷たい4種のマカロンの下には、アイスクリームが隠れています。
いくつかのアイスから選べますが、私はバニラにしました。
アイスのマカロンだと、ふつうのマカロンよりも軽くて、
いくつもいけちゃう感じで、美味しかったです。
P1110275.jpg


2010.08.30 Mon 10:07
ラデュレで朝食を
昨日、Ayaは1週間のフランス滞在を終え、
日本へと帰路につきました。
日帰りで行った、モンサンミッシェルとオンフルール以外は、
パリでお買い物を中心に、ぷらぷらとしていました。
可愛いものを求めて、ひたすら歩いていた気がします。
Ayaは満足なお買い物がたくさんできたようですし、
私もちょこちょこっと欲しいものに出会えたりして、
足を棒にして歩いた甲斐がありました^^


そんな中、私にとって非日常なひとときとなった、
ラデュレでの朝食。
ラデュレでお茶をしたことはあっても、
朝食をしたのは初めて。
シャンゼリゼやマドレーヌにもラデュレはあるけれど、
私が好きなのは、ボナパルトのラデュレ。
そのボナパルトの素敵なサロンで、
ちょっと優雅なひとときを過ごしてきました。

P1080702.jpg

ラデュレの朝食といえば、評判のパン・ぺルデュ♪
これ、ずっと食べてみたかったんです?。
ブリオッシュのパンペルデュに、
生クリームとメープルシロップを添えていただきました。
甘くて濃厚、けっこう重いのかなぁ、と思っていたら、
これが全然重たくない。
余裕でぺろっと食べられちゃいました^^

P1080710.jpg

パン・ぺルデュの前にも、パン・オ・ショコラに、
シナモンの入ったパン・オ・レザン、クグロフ、と
しっかりヴィエノワズリーも食べていたんですよねぇ。
注文する際、店員さんも「朝からなんてよく食べる日本人!」と
言わんばかりの表情でしたけど…。

P1080706.jpg

こんな贅沢なひとときを朝から過ごせるのも、
日本からお客様が来てくれてるときくらいなもの。
普段ではなかなかできないですからね。
優雅なラデュレでの朝食、本当に幸せでした♪


2010.04.10 Sat 10:09
Bread & Roses
最近、甘いものが食べたくてx2仕方のない私は、
おうちではせっせことお菓子を作っては食べ、
お友達とお茶をすれば、迷わず必ずケーキを食べてしまう。。。
その代わりというか、外食はなるべく控えてはいるのですが。
太らないように気をつけてはいるものの、
甘いものへの欲求はどうしても抑えられません。。。


今日もお友達とお茶の時間は、美味しいケーキと一緒でした。
ビオのパン、ケーキ、お惣菜がいただける “Bread & Roses" で。
リュクサンブール公園近くのお店には、何度か行ったことはあるけれど、
今日は今年始めにオープンしたという、2号店のほうへ行ってきました。
高級ブティックの並ぶサントノレ通りから入ってすぐ、
という場所柄か、ゆったりとした店内はなんだか優雅な雰囲気。


bread  roses


バナナとクレーム・ブリュレのタルトとチーズケーキを、
お友達と半分ずついただきました。
写真では分からないけれど、ここのケーキはかなり大きい。
けど、バナナがごろっと中に入ったタルトも、
フロマージュ・ブランのチーズケーキが多いフランスでは、
なかなか食べられる機会の少ないクリームチーズのチーズケーキも、
どちらもとっても美味しくて、余裕で全部食べられちゃいます。


美味しいお菓子とともにお友達と過ごす時間に、今は何よりも幸せ感じます。
お腹が大きくなってくるにつれて実感するようになりました。
出産まであと2カ月、こういう時間を大切に過ごしていきたいです。


Bread & Roses
rive gauche :: 7 rue de Fleurus 75006 Paris
rive droit :: 25 Boissy d'Anglas 75008 Paris



2010.03.24 Wed 20:53
Alice chez LADUREE
3月3日、今日は桃の節句、お雛祭りですね。
といっても、お雛様を飾るわけでも、
何か特別なことをしたわけでもないのですけどね。
ただ、なんとなく女の子にとっては特別な日かも。
てことで、気分だけお雛祭りを味わくべく(ってこじつけ?)、
可愛くて美味しいケーキを食べに出かけてきました。


行ってきたのはプランタンの地下にある、
期間限定のサロン・ド・テ “Alice chez LADUREE”。
P1080388.jpg

3月24日(日本4月17日)公開の映画、
ティム・バートン監督 “Alice in wonderland” を記念して、
プランタンでは今、アリスがテーマになっています。
P1080385.jpg

そのひとつとしてあるのが、
今日行ってきた、ラデュレのサロン・ド・テ。
そこはまさに、アリスの世界そのもの。
白を基調とした店内には、白いマカロンでできた、
ピエス・モンテがテーブルに飾られています。
P1080393.jpg

種類はやや少なめですが、ラデュレのパティスリーの数々。
ケーキ類にはアリス用の特別なものはなく
マカロンに今回だけのスペシャルバージョン、
青リンゴのマカロンがあるとのことでした。
P1080391.jpg

12時に集まった私たちは、お昼がわりということで、
あれこもこれも注文しちゃいました^^
まず、プラリーヌのブリオッシュとクグロフ、
レモンのケーキを3人でわけていただきました?♪
P1080398.jpg

続いて、3人そろって散々悩みまくりながら、
ケーキも一人ひとつずつ注文。
私の選んだのは “Le Baiser Fraise Coquelicot”
苺の口づけ、といった意味のネーミングのこのケーキ、
唇がリアルでセクシーな見た目にまず惹かれました。
アーモンドのビスキュイに苺のコンフィと
ホワイトチョコの組み合わせで、とっても美味しかった♪
P1080401.jpg

お友達が選んだのは “Religieuse Mangue Caramel”
普通レリジューズといえば、ショコラ&カフェ、
マンゴー&キャラメルのレリジューズって珍しい。
P1080403.jpg

そしてもうひとつは “Divin”
アーモンドのビスキュイにヌガーのクリーム、
フランボワーズのピュレとフランボワーズがたっぷり、
こちらも美味しゅうございました。
P1080406.jpg

こうして、楽しいおしゃべりとともに、
可愛い空間で、美味しいケーキを食べて、
女の子と同士で楽しい時間を過ごしてきました。


さらに今夜は、オペラ・ガルニエにてバレエ観賞。
“椿姫”を観に行ってきました。
たまたま今日を選んだわけですが、
前々から一緒に行ったお友達とは、
お雛祭りのイベントだね♪と楽しみにしていました。
ピアノを中心としたショパンの音楽と、
美しいバレリーナたちのダンス、素敵な衣装の数々、
とっても素晴らしい舞台でした。


こうして今日は、甘いものたくさん食べて、
素敵なものをたくさん目にして、
いつもとちょっとだけ違った、
とっても幸せな一日を過ごせました♪


2010.03.03 Wed 17:22
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
