2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
お料理教室 ?
お料理教室、第3回。
今日は、色々とお土産をいただいたりと、
おまけつきの嬉しい会となりました。

まずは、本日のメニュー。

前菜は、マドレーヌ・サレ。
サレ、とはフランス語で塩味の、という意味。
つまり、甘くないおかず版マドレーヌということです。
ズッキーニとベーコン、たっぷりのチーズを入れました。
090418-1.jpg


メインは、帆立のポワレ、黒米のリゾット。
090418-3.jpg


デセールは、ガトー・バスク。
クッキー生地の間は、バニラたっぷりのカスタード。
090418-4.jpg


今日のメニュー、どれもかなりシンプル、
簡単なのに美味しい、と
みなさん喜んでくださいました^^


2009.04.18 Sat 14:06
お料理教室 ?
お料理教室、第2回。

今日参加してくれたのは、
みんな私のお友達(+7ヶ月のべべ)だったので、
お料理しながらも、試食しながらも、
ず?っとおしゃべりの絶えることのない、
とっても賑やかな楽しい会となりました。


本日のメニューは・・・。

前菜、ポワローとベーコンのサラダ。
味付けは、シンプルにビネグレット・ソースで。
ポワローの代わりに、下仁田ねぎを使いたかったのですが、
季節ではもうないために手に入らず、
白ねぎで代用しました。
ですが、十分美味しくできました。
20090409-1.jpg


メイン、真鯛のハーブとナッツのクルート。
付け合わせは、きのこのソテー。
前もって準備しておけるのが、このメニューのよさ。
主婦の方には、とっても好評でした。
20090409-2.jpg


デセール、リ・オ・レ(お米のミルク煮)。
お米を牛乳で??しかも、甘く????
と、初めて食べる人はみんな驚かれますが、
これが美味しいんです。
フランスの家庭では、定番のデセールのひとつです。
20090409-3.jpg


おまけで、ガレット・ブルトンヌ。
有塩バターで作った、ガレット。
ちょ?っと、焼きすぎちゃったのですが、
これはこれで香ばしくて美味しかったので、
アリとさせていただきました。
20090409-4.jpg


2009.04.09 Thu 12:31
お料理教室 ?
今回の一時帰国中も、
昨年に引き続き、自宅でフランス家庭料理の
お料理教室を全5回、企画しました。
今回は、前菜&メインをみんなで作り、
デセールはあらかじめ用意しておく形式です。

今日は、その第1回目。

メニューはこちら・・・

前菜に、クスクスのサラダ。
クスクスに、トマト、キュウリ、パプリカなどのお野菜と、
レーズン、ヒヨコマメ、ミント、ハムを加えたサラダ。
味付けはとってもシンプル。
冷やしていただくと美味しい、
フランスでは定番のお惣菜です。
20090404-1.jpg

メインは、豚ヒレ肉のにんにくとハーブのソース。
付け合わせに、じゃがいものガレット。
このにんにくたっぷりのクリームソース、
簡単で美味しい、私のお気に入りの一品。
パスタに絡めても美味しいです。
20090404-2.jpg

デセールは、ブラウニー。
くるみの入ったシンプルなブラウニーです。
20090404-3.jpg

今日は、少人数で和気藹々とした会となりました。
次回もどんな会になるのか楽しみです。


2009.04.04 Sat 15:53
お料理とお菓子の教室 ?
今回最後のお教室、第3回目。
今日のメニューは、白身魚のパピヨットとエクレア。

パピヨットとは、包み焼きのことです。
タラか真鯛あたりで、と思っていたのですが、
いいものがなかったので、今日は鰆(さわら)にしました。
簡単、かつ万人受けするおすすめの一品です。
IMG_1465.jpg

デセールは、nico先生のチョコレートクリームのエクレアです。
写真右は、おまけの白鳥のシュー。
dessert.jpg

今日も、終始和やかなムードで、
楽しいおしゃべりとともにお料理をすることができました。

今回の“お料理とお菓子の教室???”にお越しいただいたみなさん、
どうもありがとうございました。
次回の帰国時にもまた開催させていただきたいと思っていますので、
是非その時はまたいらしてくださいませ。

2008.08.19 Tue 02:01
お料理とお菓子の教室 ?

お料理とお菓子の教室、第2回。
今日のメニューは、鶏肉のバスク風煮込みとマカロン。

バスク地方(フランス南西部、スペインとの境)といえば、生ハムです。
トマトソースの中には、
その生ハムとパプリカがたっぷり入っています。
付け合わせには、クスクスを。
IMG_1458.jpg

マカロンは、塩キャラメルとチョコレートの2種類です。
奥のチョコレートのマカロン、ちょっと変ですよね。
実はnico先生、レシピを最初間違えてしまったのです。
完全なる勘違いで、途中手直しをしつつもうまくいかず・・・。
しかし、気を取り直してもう一度最初から。
作り直したらいつも通りの仕上がりになり、ほっと一安心。
IMG_1460.jpg

ハプニングもありましたが、
最終的には美味しいものができたので満足。
明後日の最終回も、楽しいひとときになるように頑張ります。



2008.08.17 Sun 09:54
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
