2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
シャンゼリゼ
先週までの寒さがウソのように、
今週末のパリは一気に暖かさが戻り、
ノースリーブでOK、一気に夏到来?といった感じです。
そんな今日は、外での時間をしっかり楽しんできました。

まず昼間、普段はあまり行かないシャンゼリゼへ。
昨日、ニュースで今日と明日のみの2日間、
Nature Capital」というイベントが行われる、と聞いたので、
お天気もよいことだし行ってみよう!ってことで、
混んでいるの覚悟で出かけてきました。
様々なイベントやアートを創出すクリエイター、
ガッド・ウェイル氏の指揮のもと、
シャンゼリゼをお花&お野菜畑に大変身させるこのイベント、
普段は人と車でいっぱいのシャンゼリゼが、
ここはどこ?という、自然に溢れた通りになっていました。
P1090184.jpg

黄色の鮮やかな菜の花もとっても綺麗だけれど、
今日のような、太陽いっぱいの空のもとには、
ヒマワリがよく似合います。
P1090180.jpg

グリーンピース、サラダ、サトウキビ、パイナップル、
トマト、かぼちゃ、ポワロー、etc...
ありとあらゆるお野菜たちが、きれいに植えられていました。
P1090203.jpg

そして、夕方からは我が家のすぐお隣、
ビュット・ショーモン公園で、
ご近所友達Mさん一家&お友達Tさん一家とともに、
お弁当を持って、夕飯がてらピクニック。
今日みたいなお天気の日には、当然のことながら、
ここもものすごい人の数。
芝生も、夏の海水浴場かのように混み合っていました。
閉演時間までしっかりと楽しんでいた私たちですが、
明日も祝日でお休み、ということもあってか、
その時間になってもたくさんの人で賑わっていました。

今のおうちに引っ越してきてまだ半年なので、
ここで夏を迎えるのは初めてですが、
今年の夏は、いつでも気軽にピクニックができる?、
と思うと楽しみでなりません。
べべが産まれたら、お散歩コースとしても大活躍だし、
気軽にピクニックやお散歩ができる、
こういう大きな公園がお隣にあることを、
あらためてありがたく感じた今日でした。


2010.05.23 Sun 22:41
お散歩
今週のパリは、ず?っと快晴。
朝晩は冷えるものの、日中は半袖でいいくらい暖かく、
秋とは思えない陽気が続いています。
今日はこの心地よいお天気を満喫すべく、
ふら?っと、チュイルリー庭園にお散歩に出かけてきました。


雲ひとつない晴れ渡る空の今日は、
コンコルド広場のオベリスクの向こうに凱旋門、
さらにその向こうのラ・デフォンスまで、きれいに見渡せました。
P107074.jpg


こんなお天気の日には、座る場所を見つけるのも一苦労。
満員御礼とばかりに、たくさんあるはずのベンチや椅子は
どれも誰かが座っている状態。
読書をする人、ピクニックをする人、
おしゃべりにいそしむ人、お昼寝をする人、
と、みんな思い思いにここでの時間を楽しんでいます。
P1070743.jpg

そして、庭園内のもうひとつの池の周りには、
いつもと違う光景も見られました。
P1070736.jpg

それは、あるアーティストのこんな作品が、
池の周りに展示されていました。
tuillerie_20090928014833.jpg

これはお化けなのかしら???
テーマは1?12月らしく、それぞれの月の名のついた、
12個の作品が展示されていました。


あまりに暖かいので、ど?しても “GROM” のジェラートが食べたくなり、
そのまま、徒歩で向かいました。
その途中に通りかかったのが “ラデュレ”。
ここのウィンドーはいつも素敵にディスプレーされているのですが、
今日もまた、秋らしい素敵なウィンドーに、
つい足を止めて、見入ってしまいました。
P1070755.jpg

ちなみに、今日の “GROM” は、
お気に入りのヨーグルトと、ミルク&ミント、
今月のフレーバーのアマレナ。
今までも色々食べて、どれも美味しかったけれど、
今日のこの3つのセレクトは、今までナンバーワン☆
美味しすぎて、本当に幸せでした。
ここのジェラート、私的にはパリで1番美味しいです。
暖かい日が続く、寒くなる前の今のうちに、
しっかり楽しんでおかなくては!ですね^^


2009.09.27 Sun 18:18
木漏れ日
今日もパリは、雲ひとつない快晴。
午後のひとときを友人たちともに、
ヴォージュ広場で過ごしてきました。
P1060717.jpg

夏も終わりに近づいているのかと思えば、
ここ最近、また夏が舞い戻ってきたかのように、
暑い日が続いているパリ。
今日も日焼けにいそしむ人がたくさんいました。
P1060715.jpg

そんな中、とってもきれいな光景を目にしました。
それは、広場の片隅にできた木漏れ日の道。
読書する人、おしゃべりを楽しむ人でこちらもいっぱい。
P1060722.jpg

こんなふうに公園でただのんびり過ごせるのも残りわずか。
温たかく、青空がつづく今のうちに、楽しんでおかなくては。



2009.08.23 Sun 09:39
極細の通り
nicoの祖父母宅へ寄った帰り、
今日もお天気がとってもよかったので、
ビュット・ショーモン公園に行くことにしました。
その途中、と?っても細いひとつの通りを発見!
そこは、ビュット・ショーモン公園ほど近く、
“Passage du Plateau” という小さな通り 。
正確にいえば、パッサージュとは、
「通り」 というよりは「抜け道」 といった感じでしょうかね。
P1060359.jpg

幅1メートルほどの極細のこの通り、
一人歩いたら、もういっぱいといった感じ。
P1060361.jpg

竹がお庭にある、日本的なおうちも。
ここだけ異国な感じがしました。
P1060366.jpg

100メートルほどの短い通りなので、
あっという間に抜けてしまいましたが、
迷路を歩いている気分でちょっと楽しかったです。
パリで一番細い道なのではないでしょうか?


そして、ビュット・ショーモン公園に到着。
今日は、池の見える、丘の下の方に座って、
木陰での?んびり午後のひとときを過ごしてきました。
P1060368.jpg

こうして公園でのんびりして過ごしていると、
日本と違って、フランスって本当にゆっ?たり
時間が流れてるんだなぁ、といつも感じます。
日本にいると忘れがちですが、
必要ですよね、こういうゆとりの時間と空間。


2009.08.05 Wed 19:43
パリ・プラージュ
“yam'Tcha” でのお昼ごはんの帰り、
パリ・プラージュが近いので、
そのままお散歩がてら行ってきました。

パリ・プラージュ初日にnicoと行った際、
うっかり者の私は写真を撮れなかったので、
今日はしっかり納めてきました。
そんなわけで、パリ・プラージュの様子を、
ざざざ?っと載せてみます。
P1050897.jpg



2009.07.22 Wed 20:16
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
