2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
Bon anniversaire

4月10日、今日はDちゃんの30歳のお誕生日。
Dちゃんとはパリに来たころからのお付き合い。
なにかとお世話になってる絵描きさんです。

今日はそのDちゃんのお誕生日会をKさん宅でしました。
ちなみに、このKさんは私がアストランスで研修をしていた頃、
スーシェフを務めていた凄腕の料理人。
いまはブリストルで腕を振るっています。

ということで、本日のお料理もおうちごはんとは思えない
素晴らしいものを食べさせていただきました。

まずはサラダからです。
こちらのサラダは、春になるとお目見えする
白菜をミニサイズにさいたようなサラダです。
マルシェで見かけたことはあったのですが、今回初めて食べました。
やわらかい葉っぱに、甘みのあるサラダでとっても美味しかったです。
私も次回見かけたときは、是非買いたいものです。
IMG_ 001

そして、メインはこちら。
豚肉の背肉、トリュフのソース。
付け合せには、じゃがいもとりんごのキャラメリゼ。
この豚肉、Kさん行きつけのブーシェリーで買ってきたものということ。
豚肉の美味しさを最大限に引き出された調理をされてて、
本当に美味しかったです。
ソースのトリュフですが、フレッシュのトリュフを
なんとも贅沢に使われてました。
シーズン最後の最後のトリュフでした。
本当に本当に美味しかったです。
IMG_ 002

そして、こちらのお誕生日ケーキは私とニコで作りました。
フランスでは見ることのない、いちごのショートケーキ。
IMG_ 004

今年も、幸せな歳となることを祈っています。
Dちゃん、お誕生日おめでとう。

2008.04.10 Thu 23:45
Exposition

今日はminaちゃん(写真右)の初エクスポジション。
彼女の絵と、そのお友達、きみえさんの写真との合同のエクスポでした。

minaちゃんとは今年の初めに知り合いました。
知れば知るほど、色んな面を発見できる面白い女性。
絵だけでなく、詩や歌までかいてしまう多才のお持ち主。
とにかく好奇心旺盛なんです。

IMG_ 015

絵を始めたのは、ここパリに来てから。
パリにはワーホリで来ていたminaちゃん。
けれど、もう数日後には日本へ帰国してしまいます。
それもあり、彼女にとって今回はとても思い出深いエクスポだったことと思います。

そして、後ろに見えるのがminaちゃんのアクリル画の数々。
この中には、筆を使わず指で描いたものもあるそうです。
なんと彼女、絵を始めてまだ数ヶ月足らず。
そうとは感じれませんでした。
絵心のかけらもない私にとっては、
彼女の想像力と表現力に脱帽です。

IMG_ 016

そして、これらは鉛筆で描かれた作品。
見る人によって、様々な想像のできる面白い作品だと思います。
ちなみに私のお気に入りは、左上の作品です。

みなちゃん expo 2007.12.9 (6)

まだこの先のことは未定という彼女ですが、
またパリに戻ってきてくれることを願っている私です。

2007.12.09 Sun 23:33
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
