2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
chez l'Ami Jean

2日目はビストロ。
私の大好きなビストロ、ラミ・ジャンに行ってきました。
ここでは、フランス南西部、ペイ・バスクの料理をいただけます。

ムニュ(セットメニュー)かア・ラ・カルトか迷いましたが、
メニューが充実しすぎていて、すべて説明するのは難しい。。。
ということで、今夜は32ユーロのムニュにしました。
といっても、前菜、メイン、デセールともに8種類ほど用意されていて、
その中からセレクトするので、けっこう悩みましたが。

前菜に私が注文したのは、
名前は忘れてしましましたが、聞いたことのない名前の
お魚だったので頼んでみました。
しかし、正直選択を誤った感じでした。
5度目にして初めてのはずれでした。

ちなみに、Yさんが注文したパルメザンのスープが、
とっても美味しく、Yさん、かなりご満悦の様子でした。

そして、メイン。
りんごのコンフィ、牛ほほ肉の煮込み、豚の耳。
IMG_ 016

こちらは、満足の一品でした。
ほほ肉のほうは、ゆっくり煮込んでやわらか?く仕上がっていて,
豚の耳はかりっと香ばしく焼かれていて、
このコントラストがよかったです。

デセールには、
シューとホットチョコレート、バニラアイス、ヌガティーヌ。
IMG_ 022

ちなみに、Aさんにはスペシャリテ、リ・オ・レをお勧めしました。
リ・オ・レとはお米のミルク煮込みのことなのですが、
フランスでは定番デセールの一つです。
日本人的には、お米を甘くするなんて・・・と思ってしまいますが、
これがけっこう美味しいんです。
ただ、大抵の場合、デセールだというのに、
大きなカフェオレボールにどーんと出てくるので、
食後のおなかにはこたえますが。
ここのリ・オ・レはスペシャリテと自負してるだけあって、
お味はかなり美味しいです。
おなかいっぱいと言いながらも、意外と食べてしまうんですよね。
Aさんもお気に召していただけたようなので、よかったです。

chez l'Ami Jean
27 rue Malar 75007 Paris
01 47 05 86 89

2008.02.12 Tue 22:07
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
