2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
8カ月
早いもので明日で、Aitoは8カ月になります。
身長71.5cm(+1.5cm)、体重9kg(+200g)、
ずっしりと重みを感じるようになってきました。
たったの8カ月で、すでに誕生時の約3倍の体重、
あっという間にここまで成長しちゃいました。

今ではすっかりたっちもおてのものとなり、
こうやってつかまり立ちして遊んだり、
手を引いてもらいながら歩くのが楽しくて仕方ないAitoです。
新年早々お披露目してくれた、一人で立ち上がることも、
今ではすっかり上手にできるようになりました。
DSC_1850.jpg

下の歯2本に加えて、上の歯も3本うっすらと見えきて、
最近はそのためにむずがゆいのか痛いのが、ぐずることもしばしば。
下の歯2本だけでも、ずいぶんと上手に食べるようになり、
先日、外出先でバナナをそのままあげてみたら、
少しずつ自分でかじりながら食べれて、ちょっとビックリでした。
DSC_1630.jpg

喃語もずいぶん増えてきました。
それに、意思表示も少しずつするようになって、
だんだん人間らしく(?)なってきました。
抱っこしてほしいときや、何かほしいものが目の前にあるときには、
手をのばして、訴えかけてくるようになりました。

今月は、たくさん旅行にも出かけて、
色んなものを見て、たくさんの人に出会いました。
まだまだ小さなAitoの記憶には残ることはないと思いますが、
心のどこかに残ってくれているといいな。
DSC_1417.jpg

ブルターニュでは、おじいちゃん&おばあちゃんと、
しばりのお別れをしてきました。
DSC_1762.jpg

実家の家族が営むパン屋さんでは、
もの珍しそうにパン屋やお菓子を作る様子を眺め、
その様子におじいちゃんも嬉しそうでした。
DSC_1750.jpg

フランスからのAitoの成長の記録は、これで最後。
なんだか未だに実感がわかない私ですが。
日本では私も仕事を始めるので、その間は両親にAitoをあずけ、
これからは仕事と子育ての両立生活になります。
これまでのように常にAitoと一緒でなくなるのは、
寂しいような気もするけれど、
バランスよく両立していけるよう、やっていきいたです。


2011.01.25 Tue 00:47
NO TITLE
長かったフランス生活も、本トあともう少しだねー
いろ②寂しかったりもすると思うけど、nonnon一家の帰国を楽しみにしています♪
FROM:WAKO URL 2011.01.25. Tue 01:52 [EDIT]
もうすぐなんですね!
いつもブログ見てます。
日本への帰国ももうすぐなんですね!
金子先生たちと食事をしていたときに帰国の話を聞いたときはずっと先のように感じていたのに時間が過ぎるのはあっという間ですね・・・。

Aito君もすいぶん大きくなって子供の成長の早さににも驚きです。

お店を始めたら教えてくださいね!
名古屋まで行きます!!
名古屋大好きなんで日帰りでも行きますw
ニコラのパンも食べたいし♪

帰国楽しみにしてますね^^
FROM:azusa URL 2011.01.25. Tue 09:22 [EDIT]
のんちゃん、帰国準備は進んだかな?
Aito 君すっかり大きくなったね♪
成長は嬉しいけど、「赤ちゃん」じゃなくなってしまうのが、ちょっぴり寂しくもあるよね。
私も4月からお仕事!
家事に育児、一緒に頑張ろうね。
FROM:Lisa URL 2011.01.25. Tue 15:40 [EDIT]
nonnonさん
いつも楽しくブログ拝見しています!
同じパリ在住、主人が仏人、コルドンブルー出身ということで、勝手に親近感沸いています!
いつもおいしそうなお料理に素敵なカルトナージュ、nonnonさんにあこがれています。
日本に帰っても、お体に気をつけて頑張って下さいね。
応援しています!
FROM:Parisienne URL 2011.01.25. Tue 22:07 [EDIT]
NO TITLE
アイトくんはいつもおめめがキラキラで、
好奇心いっぱいの表情が本当にかわいいね^v^
バナナ、うちも倣ってそのままあげてみたら
ものすごい食いついてほう張り、
結局むせて、うえっと大きなかたまりを吐き出して
終わりました・・・
日本からのブログ更新、ドキドキしながら
まってるね^v^
FROM:miam_miam_miam URL 2011.01.26. Wed 01:13 [EDIT]
NO TITLE
バナナ食べてる写真のクリクリお目め、nonnonちゃんにそっくりだね!
帰国しちゃうの相当さみしいけど、名古屋のパン屋さん、がんばってね!
私もブログの更新楽しみに待ってるね!
FROM:tomo URL 2011.01.28. Fri 12:37 [EDIT]
WAKOさんへ
フランス生活もあと3日になっちゃいました。
日本に帰れるのが嬉しい反面、
こっちでの生活が名残惜しかったりして、
なんだか複雑な気分だよ。
とはいえ、日本に帰れば帰ったで、
すぐに日本の生活になじんでしまうんだろうけど。
WAKOさんに日本で会えるの、楽しみにしてるね!
FROM:nonnon URL 2011.01.28. Fri 20:46 [EDIT]
azusaちゃんへ
azusaちゃん、ご無沙汰してます。
私もいつも、ブログ見てますよ~。
azusaちゃん、とっても頑張っているね。
本当、あのランチの時はまだ先のように感じていたけど、
あっという間にここまで来てしまいました。
2月中旬にはお店オープンするから、
時間のあるときには、是非名古屋まで足を延ばしてね。
FROM:nonnon URL 2011.01.28. Fri 20:52 [EDIT]
Lisaへ
帰国準備はだいぶ出来てきたけど、まだまだ終わってないのぉ。
出発まであと3日だというのに、ちょっと焦り始めてきたけど、
今週末、ラストスパートで一気に片付けます!

Aito、本当大きくなったでしょ~。
本当そうx2、成長は嬉しいけど、赤ちゃんじゃなくなってしまうのが、
なんだか寂しいの。もうちょっとこのままいて~なんて思ったりするよね。
あっという間に成長していってしまうから、
その時x2の成長をしっかりと見守っていきたいわ。
これからは、お互い仕事と子育ての両立生活が始まるけど、
一緒にがんばっていこうね!!!
FROM:nonnon URL 2011.01.28. Fri 20:59 [EDIT]
parisienneさんへ
parisienneさん、はじめまして。
いつもこちらへ遊びにいらしてくださっているようで嬉しいです。
その上、コメント&応援のお言葉までいただいて、ありがとうございます!
parisienneさんも、コルドン出られているんですね。
フランス人のご主人もいらっしゃるとのこと、共通点が多いですね~。
お料理だけでなく、カルトナージュも見ていただけで嬉しいです^^
日本に帰ったら、ブログの更新ものんびりペースになると思いますが、
どうぞこれからも遊びにいらしてくださいね!
FROM:nonnon URL 2011.01.28. Fri 21:13 [EDIT]
miam_miam_miamちゃん
好奇心旺盛なAitoは、いつも何かしら目で探しては、
やめて~!と思うものばかりに手を出してくるよぉ。
べべからやんちゃな男の子になり始めてる感じがするこの頃です。
バナナ、うちも初めは同じようにむせてたけど、
食べ方を覚えちゃえばすぐ出来るはず。
とはいえ、スプーンですくってあげたほうが早いから、
結局そのままあげることはしなくなっちゃったんだけど。
これからも日本から少しずつブログ更新していくから、
引き続きどうぞよろしくね~。
FROM:nonnon URL 2011.01.28. Fri 21:23 [EDIT]
tomoちゃんへ
バナナのAito、私に似てる~?
私はあんなくりくりお目めではないけれど、
Aitoと似てるって言ってもらえると嬉しい^^
これからはしばらく、ブログでしか近況お伝えできないけど、
どうぞよろしくね!
またパリか日本で会えるの、楽しみにしてま~す!
FROM:nonnon URL 2011.01.28. Fri 21:31 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
