2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
ショコラなランチ
昨晩、スイスから戻りました。
1月とは思えない暖かな気候と、雲ひとつない晴天に恵まれ、
とっても楽しい3日間を過ごしてきました。
その思い出は、また後日ゆっくりと書こうと思います。

さて今日は、Aitoの誕生をきっかけに仲良くなった、
パリのママ友&そのbebeたちとみんなで、
しばしのお別れになる前、最後のランチをしてきました。
先日ガレットを買いに行って以来気になっていた
Un Dimanche a Paris ” のレストランで。

アミューズ、ベットラーブのガスパチョ。
カカオ入り生クリーム、マダガスカルのショコラと。
ベットラーブの味はほんのり程度だったけれど、
美味しいガスパチョでした。
DSC_1681.jpg

ガスパチョにショコラ?と思われたことでしょうが、
ここのお料理には、全てショコラが入っているのです。
ショコラティエのレストランですからね。

今日は、アラカルトではなく、
お昼のムニュをいただきました。
今日は終始、Aitoのご機嫌がよろしくなく、
しっかりと味わうことが出来なかったけれど、
ショコラがスパイスの食事を楽しんできました。

前菜は、鴨の温製&冷製、ショコラのビネグレットソース。
ショコラの香りが鴨と一緒にお口の中に広がる、
不思議なハーモニーを味わいました。
美味しいのかと言われると、なんと言っていいのか。。。
ここオリジナルなお料理でした。
DSC_1684.jpg

メインは、lieu(タラの一種)のブランダード。
ブランダードの上のさくさくした部分に、
カカオがしっかりと隠れていたけれど、
こちらはいいアクセントになる程度でいけました。
イカたっぷりなのが嬉しかったです。
DSC_1695.jpg

デザートは、ショコラのケーキ。
濃厚ななめらかなガナッシュクリームと、
さくさくのサブレ、ショコラをしっかりと味わえる、
とっても美味しいケーキでした。
DSC_1700.jpg

ケーキはとっても美味しかったし、
サロン・ド・テは広々としていていい感じだし、
お茶の時間にまた行きたいと思う場所だけれど、
ランチはう?ん、正直リピートはないかな…。
とは言いつつ、アラカルトで食べたわけではないので、
もう一度くらいは行ってみたいかも、とも思います。


明日からは、ブルターニュのnico実家へ行ってきます。
ブルターニュから戻ったら、本格的に荷物をまとめないと。
帰国直前にまた、ニースに旅行へ出るので、
その前に全ての片付けを済まさないといけないので。
毎日が慌ただしすぎて、Aitoもお疲れな模様で、
なんだか可愛そうなのですが、
帰るまでにやっておきたいことが沢山ありすぎて…。
このままで、片付けは本当に終わるのかしら、
と、今さら焦り始めている私です。


2011.01.18 Tue 22:41
楽しかったね!
昨日はランチには参加できなくて残念だったけど、のりえちゃんとアイト君に帰国前にもう一度会えて本当に良かった!パリに来るときは必ず会おうね!アイト君とレアの成長ぶりを見比べるのが楽しみだね!
FROM:KAY URL 2011.01.19. Wed 07:52 [EDIT]
NO TITLE
スイスなんてすご~いかっこいいし素敵!!
私なんてお正月そうそうインフルエンザに。。。
もう治ってきたけど最悪だったよ。。。
nonちゃん帰ってくるの楽しみにしてるね!
そうそう、私の携帯たぶんもうメールできると思います~♪
nonちゃんnicoちゃんaitoクンに会えるの楽しみにしてるね☆
FROM:KAZU URL 2011.01.19. Wed 13:59 [EDIT]
Kayちゃんへ
この日は、ランチこそ一緒には出来なかったけれど、
最後にお茶の時間を楽しめて嬉しかったよ。
これでしらばらく会えなくなってしまうけれど、
これからもmixiでレアちゃんの成長を楽しみに拝見させてもらうね。
次にパリで会える時には、二人とも歩きまわってるんだよね。
そう思うとなんだか不思議な感じもするけれど、
その日を今から楽しみにしてます!!!

FROM:nonnon URL 2011.01.21. Fri 22:05 [EDIT]
KAZUちゃんへ
スイスもフランスのすぐお隣だから、電車で行けちゃうのだよ。
陸続きのヨーロッパは、気軽に色んな国に行けるのが嬉しいよ。
それはそうと新年早々、インフルエンザとは大変だったねぇ。。。
もう今は大丈夫なのかな?
今年は、フランスでもインフルエンザや胃腸風邪にかかったって話、
よく聞いたけど、日本も同じなようね。
もうあと10日後には、私たちも日本!
また日本でどうぞよろしくね~!
FROM:nonnon URL 2011.01.21. Fri 22:10 [EDIT]
NO TITLE
この間は楽しい時間が過ごせてうれしかったです^v^
でもみんなの親子写真や、きれいなお料理写真、
全部メモリカードが壊れちゃってなくなっちゃいました。
悲しい・・・
これからも、日本で、フランスで、
たくさんの再会を楽しみにしています!
FROM:miam_miam_miam URL 2011.01.22. Sat 13:12 [EDIT]
miam_miam_miamちゃん
この日は最後にみんなで集合できてとっても嬉しかったよ~。
あまりに楽しくて、しっかりと長居しちゃったよね。
写真、私のでよかったらまた送るよ。
これでしばらく会えなくなってしまうけれど、
またの再会を楽しみにしてるね!!!
FROM:nonnon URL 2011.01.23. Sun 00:13 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
