2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
食べ収め
ガレット、今年は本当によく食べました。
しつこいガレットの記録もこれでおしまい。
これまでに記録を全て読んで下さった方がみえましたら、
ありがとうございました、と言いたいです。

そんな今年最後の食べ収めとなったのは、
nicoが3カ月ほど前までシェフを務めていた、
ブーランジェリー “ Dominique Saibron ” のガレット。
普通のと、ピスタチオ、プラリネと3種類あったので、
初めて見たプラリネを買ってみました。
DSC_1379.jpg

フォイユテはさっくさくで美味しい。
bien cuit(よく焼き)で、香ばしさも増し、かなり私好み。
※ ここドミニク・セブロンは、ミルフィーユがとっても美味しい。
nico曰く、フォイユテのレシピがいいらしいんです。

プラリネはなんだかよく分かりませんでした。
ちょっとだけプラリネがフランジパーヌに入っていたけれど、
さほど味を感じるわけでも、食感があるわけでもなく…。
けど、フランジパーヌは美味しかったです。
DSC_1385.jpg

フェーブは、私が当てました?。
食べ収めだけに、嬉しさ倍増^^
タルティーヌ型のオリジナルフェーブでした。
DSC_1393.jpg

記念撮影も、これでおしまいです。
Aitoくん、これまでお疲れさまでした^^
DSC_1398.jpg

今年食べたガレットに、No.1をつけるとしたら、
“ Jaques Genin ” かな。
あくまで私の好みを基準で選んだNo.1ですが、
フォイユテもフランジパーヌもかなり高得点でした。
他のガレットも今年は当たりが多く、
この2週間は、ガレットのおかげで、
お腹も心も満たされました^^

さて、明日から、2泊3日でジュネーブの友人宅へ
遊びに行ってきます。
何をするのかはまったく未定。
というか、友人にお任せしているので、
どんな計画が待っているのかは、
行ってからのお楽しみ?♪




2011.01.14 Fri 23:47
NO TITLE
WAKOも先日、シェ・シバタのガレットPartyに行ってきました。
出来立てのガレットは、めちゃくちゃ美味しかったよ♪

さて②、ついに来月帰国だねっ
楽しみにしていまーす☆
FROM:WAKO URL 2011.01.17. Mon 03:28 [EDIT]
WAKOさんへ
シェ・シバタでは、ガレットの会なんてのをしてるんだねぇ。
焼きたてのガレットとはなんとも贅沢~!
それはx2美味しかったことでしょうに~。
2週間後にはもう日本での生活が始まっているなんて、
なんだか信じられないよ。
帰ったらまた、どうぞよろしくね!!!
FROM:nonnon URL 2011.01.17. Mon 22:35 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
