2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
ガレットの会
お友達miam_miam_miamちゃんのお宅にて、
ママ3人+パパ2人+べべ3人、
賑やかなガレットの会を催しました。
ということで、しつこいですが、またまたガレットの記録です。

3種類くらいはいきたかったのですが、
美味しく食べれらるのは、やっぱり2つくらいまでかな、
ということで、今回は2種類のガレットを楽しみました。

まず1つ目は、“ Un Dimanche a Paris ”のガレット。
最近お友達に教えてもらって知った、
12月にオープンしたばかりの新しいお店。
ショコラとパティスリーと料理を一度に楽しめる、
そんな新たな形のコンセプトのお店なのです。
DSC_1297.jpg

ガレットは、普通のと、ショコラのと、
パンデピスのと3種類ありましたが、
まずは普通のガレットから試してみることにしました。
DSC_1304.jpg

ラム酒の香るフランジパーヌ、美味しかったです。
けれど、フォイユテが薄くて、
それだけがちょっと物足りなかったかな。
DSC_1328.jpg

小さなケーキの形をした、フェーブがとっても可愛かった?。
今年何度もすでにフェーブを当てているという、
なんだかとってもついているmiam_miam_miamちゃんが
またしても当ててました。その運、ホント羨ましい?。
DSC_1350.jpg

続いて2つ目は、ラデュレのガレット。
1つ目が普通のフランジパーヌを選んだので、
2つ目は違うのにしようということで、
オレンジ&パッションのガレットを買ってみました。
DSC_1333.jpg

さっくさくでバターの香りが香ばしいフォイユテ、
とっても美味しかったです。
オレンジ&パッションのフランジパーヌはと言えば、
あとにオレンジの皮のえぐみが残るのが残念な、
期待外れな結果に終わってしまいました…。
やっぱりガレットは普通のが美味しいですね。
DSC_1334.jpg

こっちのフェーブは、nicoが当てました。
(=フェーブは私のところにやってくる^^)
旅行鞄のフェーブ、可愛かったです。
DSC_1348.jpg

最後は、お決まり(と私が勝手に決めただけの)
クーロンヌをかぶって記念撮影です。
DSC_1338.jpg

本来なら二つのクーロンヌがあるはずなのですが、
ラデュレではクーロンヌがもらえなかったのです(怒)!
帰る途中に入っていないことに気付いた私、時すでに遅し。
帰ってから電話をしてみると、「明日取りに来てください。」
とかあり得ないことをさらっと言われ、
「今日食べるのに、明日では遅すぎる。」とこちら。
よくよく聞いてみると、クーロンヌをきらしていたようなのです。
それならそうと、買ったおきに言うべきですよね。
みんなみんなそうなわけではないけれど、
ラデュレのサービスの質をちょっと疑ってしまった出来事でした。
ラデュレのクーロンヌは可愛いのだそう、
それだけに余計に残念でした。

と、最後はちょっと愚痴をこぼしていましたが、
ガレットは美味しくいただけたし、
大勢でガレットを食べれて楽しかったし、
可愛いべべたちの姿も見れたし、
大満足なガレットの会となりました♪

2011.01.12 Wed 20:14
NO TITLE
2つでも、十分お腹いっぱいになったねぇ。
毎日のようにガレットでお腹いっぱいになってる自分が怖い・・・
私はもうこれでガレットは終わりだけど、
こちらでのさらなるガレット報告、楽しみに待ってます^v^ふふふ
それにしても、ラデュレの接客は本当に残念。
忙しい時期だろうけど、そんなときだからこそ大切なのにね。
私は今日日本のサービスを受け、その優しさに涙が出そうになりました・・・笑
FROM:miam_miam_miam URL 2011.01.14. Fri 00:10 [EDIT]
miam_miam_miamちゃん
うん、ホント2つでお腹いっぱいになったよねぇ。
3つ目買わなくてよかった。
そしてハンバーガー、とっても美味しかったよ!
ご馳走さまでした~。
お腹いっぱいなのにもかかわらず、
ガレットの後のハンバーガーまでぺロリといっちゃえる、
自分の胃袋が怖いわ~。
最近、怖くて体重計にも乗ってないし。。。

日本のサービスはやっぱり世界一だよね。
日本にいたら当たり前で気付かないけれど、
フランスにいると本当に日本の優しさに気付くよね。
せっかく美味しいものを作ってくれている職人さんがいるのに、
サービスが残念だと、美味しさも半減しちゃうんだもの。
フランスももうちょっと頑張ってほしいわ~。
FROM:nonnon URL 2011.01.14. Fri 22:53 [EDIT]
NO TITLE
ガレットはもちろん美味しそうなのですが、最近のブログをずずっと拝見するとヨーロッパの風を感じさせてもらえて、また美しいお料理立ちに刺激いっぱいもらえました。
nonnonさんのブログは洗練されてます♪
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
FROM:pain de f URL 2011.01.14. Fri 23:28 [EDIT]
pain de f さんへ
ヨーロッパの風を感じていただけるなんて、
そんなふうに言ってもらえて嬉しいかぎりです。
私もあと10日で、パリでの生活ともお別れ。
そんなで何気ない日常の景色や、美味しい食べものが、
今までとは違うように感じる今日この頃なのです。
日本に帰っても、引き続きよろしくお願いします!
FROM:nonnon URL 2011.01.17. Mon 22:26 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
