2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
mon anniversaire
今日は、私の31歳のお誕生日。
30歳で結婚&出産、今年31歳は日本で新しい生活がスタート、
今年もまた大きな変化の年となりそうです。
日本に帰ったら私もnicoとともに仕事をするので、
これまでのような、のんびり生活からは一転、
忙しい日々になると思いますが、
その分、充実した生活が送れればと思っています。

今年はAitoが生まれて、家族3人で迎える初めての記念日。
いつもと変わらないおうちごはんに、
好きなケーキを買いに行き、シャンパンを開けて、
家族でささやかなお祝いしました。
DSC_0967.jpg

サーモンのタルタル、アボカドと柿を添えて。
DSC_0970.jpg

メインは、鱈のブランダードのグラタン&コロッケ。
morue(モリュ)という塩漬けにされた鱈と、
じゃがいものピュレを合わせたのがブランダード。
それを今夜は、チーズとパン粉をかけて焼いたグラタンと、
コロッケにしてみました。
見た目が地味すぎて、写真生えしませんねぇ。。。
DSC_0977.jpg

お誕生日ケーキには、“ Hugo&Victor ” のケーキ。
マロン、バニラ、コンヴァワ(こぶみかん)のヴェリーヌの3種。
今日はどれもHugoシリーズにしました。
DSC_0981.jpg

ろうそくくらい立てようかなぁとも思ったのですが、
ろうそく立てる場所もないし、そのまま食べました。
ケーキはどうだったかと言うと…。
マロンは、マロンのムース、マロンクリーム、メレンゲ。
メレンゲがしとっとしていたのがちょっと残念だったけれど、
ムースとクリームは、食べやすい美味しさでした。
バニラは、タヒチ産のバニラがとっても香るムースで、
とっても美味しかったです。
コンバワのヴェリーヌ、これはちょっと期待外れでした。
タピオカが入っていたのですがこれが多すぎだったし、
肝心のコンバワの香りがいまいち物足りず、
私はあまり好きになれなかったです。。
Victorシリーズのタルトにすればよかったかな、と後悔。

今日は、最近オープンしたばかりの、
マルシェ・サントノレにある2号店に行ったのですが、
あまり種類がなく、欲しいものが買えなくて残念でした。
ですが、その代わりというか、ノエルのブッシュを予約。
すでにイヴ用に“ Patisserie des reves ”で予約してあるのですが、
美味しそうだったし、見た目も美しいし、ついつい惹かれて、
25日用にってことで、思わずに予約してしまったのです。
今日買いたかったケーキは、ホールなので、
新年用のケーキとして、とっておくこととします。

スポンサーサイト
2010.12.21 Tue 23:01
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.12.21. Tue 23:31 [EDIT]
NO TITLE
わー、お菓子だけでなくお料理も上手なNonNonさん★お誕生日おめでとうございます。サーモン&アボカドと柿ってどんな感じなんでしょ、私も柿が手に入ったら試してみます。来年もNonNonさんにとって幸せいっぱいの素敵な1年になりますように!日本からの日記も楽しみですー。
FROM:yucca URL 2010.12.22. Wed 10:58 [EDIT]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました~!
私たち、同じ年なんですね~。勝手に親近感わいてる私です(笑)。
ブッシュ、去年は見た目でアンジェリーナのを選んだら、
完全に外した私なので、今年は大当たりを願ってます。
Hugo&Victorなら、そんな私の期待を裏切らないに違いないと信じてます。

それから、そうなんです。私たち、1月末で日本へ帰国するんです。。。
日本でのいい仕事の話をいただいたので、急きょ決めたんです。
パリでの生活が残りわずかと思うと名残惜しいですが、
それまでパリを楽しんで帰ろうと思います!
FROM:nonnon URL 2010.12.22. Wed 20:18 [EDIT]
yuccaさんへ
ありがとうございます!
サーモン&アボカドだけの予定だったのですが、
柿を買ったので一緒に入れちゃえ~、そんな感じで作ってみました。
ちなみに、柿にはちょっとオリーブオイルを加えました。
柿が加わることで、さっぱり感が増して、なかなかいけますよ~。
いよいよ日本帰国まであと1カ月と迫ってきました。
残りのパリでの時間もしっかり楽しみたいです。
日本に帰っても、ぼちぼちブログは続けていくつもりなので、
よろしくお願いしま~す!

FROM:nonnon URL 2010.12.22. Wed 20:27 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。