2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
mon anniversaire
今日は、私の31歳のお誕生日。
30歳で結婚&出産、今年31歳は日本で新しい生活がスタート、
今年もまた大きな変化の年となりそうです。
日本に帰ったら私もnicoとともに仕事をするので、
これまでのような、のんびり生活からは一転、
忙しい日々になると思いますが、
その分、充実した生活が送れればと思っています。

今年はAitoが生まれて、家族3人で迎える初めての記念日。
いつもと変わらないおうちごはんに、
好きなケーキを買いに行き、シャンパンを開けて、
家族でささやかなお祝いしました。
DSC_0967.jpg

サーモンのタルタル、アボカドと柿を添えて。
DSC_0970.jpg

メインは、鱈のブランダードのグラタン&コロッケ。
morue(モリュ)という塩漬けにされた鱈と、
じゃがいものピュレを合わせたのがブランダード。
それを今夜は、チーズとパン粉をかけて焼いたグラタンと、
コロッケにしてみました。
見た目が地味すぎて、写真生えしませんねぇ。。。
DSC_0977.jpg

お誕生日ケーキには、“ Hugo&Victor ” のケーキ。
マロン、バニラ、コンヴァワ(こぶみかん)のヴェリーヌの3種。
今日はどれもHugoシリーズにしました。
DSC_0981.jpg

ろうそくくらい立てようかなぁとも思ったのですが、
ろうそく立てる場所もないし、そのまま食べました。
ケーキはどうだったかと言うと…。
マロンは、マロンのムース、マロンクリーム、メレンゲ。
メレンゲがしとっとしていたのがちょっと残念だったけれど、
ムースとクリームは、食べやすい美味しさでした。
バニラは、タヒチ産のバニラがとっても香るムースで、
とっても美味しかったです。
コンバワのヴェリーヌ、これはちょっと期待外れでした。
タピオカが入っていたのですがこれが多すぎだったし、
肝心のコンバワの香りがいまいち物足りず、
私はあまり好きになれなかったです。。
Victorシリーズのタルトにすればよかったかな、と後悔。

今日は、最近オープンしたばかりの、
マルシェ・サントノレにある2号店に行ったのですが、
あまり種類がなく、欲しいものが買えなくて残念でした。
ですが、その代わりというか、ノエルのブッシュを予約。
すでにイヴ用に“ Patisserie des reves ”で予約してあるのですが、
美味しそうだったし、見た目も美しいし、ついつい惹かれて、
25日用にってことで、思わずに予約してしまったのです。
今日買いたかったケーキは、ホールなので、
新年用のケーキとして、とっておくこととします。

2010.12.21 Tue 23:01
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.12.21. Tue 23:31 [EDIT]
NO TITLE
わー、お菓子だけでなくお料理も上手なNonNonさん★お誕生日おめでとうございます。サーモン&アボカドと柿ってどんな感じなんでしょ、私も柿が手に入ったら試してみます。来年もNonNonさんにとって幸せいっぱいの素敵な1年になりますように!日本からの日記も楽しみですー。
FROM:yucca URL 2010.12.22. Wed 10:58 [EDIT]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました~!
私たち、同じ年なんですね~。勝手に親近感わいてる私です(笑)。
ブッシュ、去年は見た目でアンジェリーナのを選んだら、
完全に外した私なので、今年は大当たりを願ってます。
Hugo&Victorなら、そんな私の期待を裏切らないに違いないと信じてます。

それから、そうなんです。私たち、1月末で日本へ帰国するんです。。。
日本でのいい仕事の話をいただいたので、急きょ決めたんです。
パリでの生活が残りわずかと思うと名残惜しいですが、
それまでパリを楽しんで帰ろうと思います!
FROM:nonnon URL 2010.12.22. Wed 20:18 [EDIT]
yuccaさんへ
ありがとうございます!
サーモン&アボカドだけの予定だったのですが、
柿を買ったので一緒に入れちゃえ~、そんな感じで作ってみました。
ちなみに、柿にはちょっとオリーブオイルを加えました。
柿が加わることで、さっぱり感が増して、なかなかいけますよ~。
いよいよ日本帰国まであと1カ月と迫ってきました。
残りのパリでの時間もしっかり楽しみたいです。
日本に帰っても、ぼちぼちブログは続けていくつもりなので、
よろしくお願いしま~す!

FROM:nonnon URL 2010.12.22. Wed 20:27 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
