2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
ノエルのパリ
1週間の滞在を終え、母は日本へ帰りました。
パリは一昨日からまた雪、空の便もかなり乱れており、
今日のフライトもどうなることか心配していましたが、
2時間遅れではあったものの、なんとか離陸したようなので、
あとは無事に着いてくれることを願うばかりです。
DSC_0911.jpg

この1週間もパリはとっても寒かったです。
けれどその分、空気が澄んでいて、
色鮮やかにノエル色に飾られた街並みがより綺麗に映りました。
どこもかしこも絵になる景色ばかり、
そんなパリを母にも楽しんでもらえたことと思います。
DSC_0809.jpg

私は私で、パリでのノエルともしばらくお別れなんだな、そう思うと、
これまで当たり前に眺めていたことの贅沢さを感じ、
見おさめとばかりに、あちこちのイルミネーションや、
ノエル仕様に飾られたウィンドーなどを楽しみました。
DSC_0804.jpg

たくさんの写真を撮ったので、
そのほんの一部だけ、ご紹介させていただきますね。


まずは、ギャラリー・ラファイエット、
ルミナリエと同じデザイナーによるイルミネーション、
毎年のことながら、豪華な光の芸術に目を奪われます。
DSC_0627.jpg

ラファイエットの大きなツリー、
毎年楽しみにしている見どころのひとつです。
見事な高いドームの天井までそびえる、
カラフルなツリー、今年もとっても可愛かったです。
DSC_0616.jpg

お隣のプランタン、こちらはピンクで統一。
店内のツリーも外の飾りも、全てこのカラーで飾られいて、
こちらもとっても綺麗で、可愛いデコレーションでした。
DSC_0609.jpg

人の集まるところはもちろん、パリ市内のあちこちの通りも、
イルミネーションで飾られ、いつもとは全く違う色をしています。
パリ市内のイルミネーションを紹介するこんなサイトもあります。
ちなみに、こちらはうちの近所です。
DSC_0644.jpg

お店のウィンドーもノエル一色。
あるワイン屋さんのウィンドーでは、
絵本の中のような世界が広がっていました。
DSC_0646.jpg

こちらは、パリで一番美しいと言われるパッサージュ、
ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。
普段でも十分美しいのに、ノエルの時期には、
さらに美しくドレスアップされるのです。
DSC_0784.jpg

他にもノエル色に彩られたパリを楽しみましたが、
きりがないので、これくらいにしておきますね。

今回は、ノエルのパリを楽しむことと、
オペラ&バレエ鑑賞もお楽しみのひとつでした。
オペラ・ガルニエでオペラ「売られた花嫁」、
バスティーユのオペラでバレエ「白鳥の湖」を観ました。
1週間と短い時間ではあったし、
雪のため行きそびれたところも少しあったものの、
それでも今の時期ならではのパリを楽しんでもらえ、
心に残る旅となってくれていたら嬉しいです。

ノエルまでいよいよあと5日。
みなさん、今年もよいノエルをお過ごしくださいね。

☆ Joyeux Noel ☆


2010.12.19 Sun 21:08
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
