2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
ノエルに向けて
今年は、ノエルに向けての準備が、
引っ越しの用意で、ばたばたしていたために、
ずいぶんと出遅れてしまいました。
今年はツリーもなしかな、なんて思っていたけれど、
やっぱりツリーのないノエルは寂しいし、
Aitoにとっても初めてのノエルだし、
だいぶ家の中も落ち着いてきたし、ってことで、
今年もツリーを飾ることができました。
DSC_0593.jpg

ヨーロッパのクリスマスツリーは、みんな本物のもみの木。
この季節になると、お花屋さんはもちろん、
スーパーにまでもみの木がたくさん並びます。
本物のもみの木のツリー、ほんのり香りもあって、
それもまたいいんですよね。

Aito初のノエル、ということで、張り切ってみたものの、
何でも口に入れる時期の今、ツリーを楽しむどころか、
ツリーのそばに近づきすぎないように、注意しないといけないくらい。
まえだこれがツリーだなんて、認識できるわけないですよね。。。。
一緒に飾りつけとかできるようになったら、楽しいんだろうな。

そして、シュトーレン。
これはフランスの伝統ではないけれど、
この時期になると、やっぱり食べたくなる。
ずいぶん前から、作ろうと頭にはあったものの、
なかなか行動に出ることができず、
先週、やっと重い腰をあげて作ったのでした。
DSC_0649.jpg

まずは、レーズンをラム酒につけ、
オレンジのコンフィを作ることから。。。
DSC_0582.jpg

その数日後、シュトーレン作りが始まったところで、
今年は大きなハプニング(ていうか失敗?)が発生!!!
私としたことが、スパイス類を入れ忘れて作ってしまったのです。
苦労して手捏ねで捏ねあげ、発酵させていると、
ぽつんっと残されているスパイス類に気付き、
ショックのあまり、呆然としちゃいました。
ですが気を取り直して、リベンジしましたよ!
こうして、シナモン、ジンジャー、カルダモン、ナツメグ、
スパイスの香りたっぷりの、シュトーレンが完成したのでした。

今年のイヴは、義祖父母のおうちでnico妹ファミリーと過ごします。
頭を悩ませていたプレゼントの用意もできたし、
ブッシュの予約もしたし、ノエルの準備は完了し、
あとは、楽しいノエルを心浮きたてながら待つだけです♪


2010.12.14 Tue 22:26
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
