2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
Aitoのお昼ごはん
5月になった頃から始めた離乳食。
1回食から始め、6カ月になった頃からは2回食。
お昼ごはんにメインをおいて、夜ごはんは控えめ。
少しずつ量も増えてきて、最近はものすごくよく食べます。
DSC_0570.jpg

そんなAitoのお昼ごはんは。。。
・ お粥(白粥だと食べないので、何かしら混ぜて)
・ 野菜のピュレ(人参、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、etc...)
・ 果物(りんごのコンポートやバナナをつぶしたもの)
・ プティ・スイス(フロマージュ・ブランのようなもの)
と毎日こんな感じで食べてます。
ものすごい勢いでスプーンに迫ってくる、食欲旺盛なAito、
食いしん坊になること、間違いなさそうです。

それから、最近はミルクを自分で飲みます。
3カ月くらいの頃から、哺乳瓶に手を添える癖をつけようと、
飲ませながらも手を添えて飲むようにしていたら、
6カ月になったころから、上手で飲むようになりました。
DSC_0575.jpg

さてさて、話は変わり。。。
今週は、引っ越しの準備を一気にやってしまいました。
先週よりもさらに、今週は寒さも厳しく、
何年に一度かの大雪が降ったりもして、
お出かけするには厳しいお天気が続いたので、
おうちで過ごす時間が多く、
おかげでずいぶんと片づけもはかどりました。
そんなわけで、今の我が家は殺風景な中に、
段ボールの山がそびえている感じです。
来週、このお山が出発したら、ツリー飾ろうかな。

先週は、寒い中お出かけをたくさんしたせいか、
ほっぺがペコちゃん並みに真っ赤だったAitoですが、
今週は温かい中で過ごしていたので、
ペコちゃんほっぺもいつものほっぺに戻りました。
顔色もとってもよく、健康優良児そのもの。
DSC_0527.jpg

ついでに最近のAitoの様子をもう少し。。。
お座りがずいぶんと上手になり、
支えなしで完全に一人で座れるようになって、
一人遊びを楽しむようになりました。
これ、かなり助かります^^
DSC_0554.jpg

おもちゃでずっと遊んでいてくれたら助かるのですが、
Aitoの興味の対象は、おもちゃが一番ではなく、
紐やコード、紙、ビニール、携帯、
それになぜか、バウンサーの裏についているタグ、
このあたりがお気に入りなようで、
目に入ったと思ったら、一目散にそこを目がけて
腹ばいでずんずん進んで迫っていきます。
腕の力だけで、これだけ動くんだから、
けっこうなネルギーを使っているらしく、
最近は少しだけ、Aitoの体がすっきりしてきた気がします。

来週の月曜日から、母が1週間パリに来ます。
日本から戻って、わずか2カ月ですが、
動き回るようになり、ごはんを食べるようになり、
表情が豊かになり、この2カ月の間で、
ずいぶんと成長したので、きっと驚くことでしょう。



2010.12.10 Fri 23:36
NO TITLE
ミルクだけじゃなくて、ごはんもひとりで食べているように見える!
うちもだんだん目が離せなくなってきたよ。
でも前に進みたいけどまだほふく前進できなくて
手足をバタバタさせている状態、ぷぷぷ。
aitoくんの成長を見てもらうの、楽しみだね。
楽しい1習慣を過ごしてね。
FROM:yayoi URL 2010.12.12. Sun 00:44 [EDIT]
かわいい!
めちゃめちゃかわいい笑顔ですねAitoくん!
こーゆーの見ていると、二人目欲しくなります、、、。
一人遊びしてくれると、ホント、助かりますよね!!
うちは外だと全く近寄ってこないのに
家にいると結構寄ってきます、、、。
クリスマスに色々オモチャを大人買いして
投入してみる予定です(笑)
FROM:ママンボワーズ 香り URL 2010.12.12. Sun 13:43 [EDIT]
ミルク
うちの子も哺乳瓶持って飲んでた。懐かしいな。
ミルクがなくなったらポイって投げ飛ばしてたよ。
Aitoくんもそのうちポイっとやるかもね。笑
3枚目の写真のAitoくんの笑顔、すごくnonちゃんっぽいよね。かわいい!
こどもって、おもちゃで遊び始めるまで時間がかかるね。
このくらいの頃はおもちゃに見向きもせず、その辺のもので十分遊べるもんね。
0歳児は本当に成長が著しくて、数ヶ月でもお母様も驚くことだらけやろうね。
寒さに気をつけながら、どうかみなさんで楽しい時間を過ごしてね。
その後のこと、また連絡させてもらうね。
FROM:akaruisora URL 2010.12.12. Sun 21:41 [EDIT]
yayoiちゃんへ
今日はびっくりしたね~。
あんな人ゴミの中、遭遇するなんて。
見つけてくれてありがとうね~。
この写真だと、本当ごはん食べてるように見えるね。
ごはんも自分で食べてくれたら助かるのにねぇ^^
キアラちゃんも、ほふく前進する日は遠くなさそうだね。
動き回るようになると目が離せなくなって大変だけど、
一生懸命動こうとする姿が可愛いの。
明日から1週間、母とノエルのパリを満喫しま~す♪

FROM:nonnon URL 2010.12.12. Sun 23:08 [EDIT]
ママンボワーズさんへ
ありがとうございます^^
べべの笑顔には、ホント癒されますよね~。
ママンボワーズの娘ちゃん、兄弟がいたら、
一緒に遊んでくれていいのでは?
なんて二人目をそそのかす発言^^
クリスマスにおもちゃの大人買いですか~、いいですね!
喜びそうなおもちゃをひとしきり買って、
しっかりそれで遊んでくれるといいですね~。
FROM:nonnon URL 2010.12.12. Sun 23:15 [EDIT]
akaruisoraさんへ
akaruisaoraさんとこの息子くんたちも自分で飲んでたんですね^^
Aitoも、飲み終わるとぽいってするの。同じ~^^
子どもがおもちゃで遊ぶようになるには、時間がかかるんだ、やっぱり。
おもちゃでも一応遊ぶけれど、それ以外のもの、
大人からしたら何で?ってものでも楽しそうに遊んでるから不思議。
それはそれで、見てて楽しいけれど^^
明日からまた寒さ&雪が戻ってくるようだけれど、
母とノエルのパリをしっかり楽しもうと思います!

FROM:nonnon URL 2010.12.12. Sun 23:23 [EDIT]
NO TITLE
一番最初の写真なんかは、nonnonとnico両方にすごい似てる!!!

三番目の写真がnonnonのママに似てる!
FROM:nao URL 2010.12.15. Wed 04:58 [EDIT]
naoへ
nicoと私に似てるとは言われたことあるし、私もそう思うけど、
うちのママに似てるとは初めて言われたわ~。
けど、言われてみればそんな気もしてきた。
日によって顔違うから、誰似かも日替わりで面白いよ^^
FROM:nonnon URL 2010.12.16. Thu 23:04 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
