2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.

--.--.-- -- --:--
タプナード
今夜は、nicoの友人カップルが夕食にいらしてくれました。
最近、どなたかがいらしてくれるときに限って、
昼間も忙しかったりすることがなぜか多い。。。
今日もそんな日になってしまったので、
シンプルごはんにさせていただきました。

前菜は、ポワローのタルト。
前日にタルト生地を用意をしておいて、
当日はポワローを炒めて焼くだけです。
DSC_0533.jpg

メインは、dorade royale(タイ)のポワレ、タブナードソース。
付け合わせは、ズッキーニとミニトマトのグリエ。
DSC_0535.jpg

タプナードは、オリーブをベースに、
アンチョビやケイパーなどでペーストにした、
南仏のお料理に使われるソースで、
パンに塗ったり、お野菜につけたり、
お魚やお肉のソールにしたり、
簡単&便利&美味しい、3拍子そろったソースなので、
たまに作っては作り置きしています。

デザートは、洋ナシのタルト。
洋ナシをバニラのシロップでポシェして、
クレーム・ダマンドと一緒にタルトにしました。
DSC_0537.jpg

手のこんだお料理はできなかったけれど、
喜んで食べてもらえたのでよかったです。

そろそろ、本格的に引っ越しのための荷造りを
始めなくてはならなくなってきました。
海外からの移動となると、2カ月は荷物の移動に時間がいるので、
本当はもう済ませていなければならないのだけれど、
なんだかのんびりとしてしまったのと、
重い腰が上がらなかったのとで、今頃になってしましました。
色々と片付けてしまうし、家の中も雑多になってしまうので、
お客さんをお呼びしての食事もこれで終わりかな。
なんだか、ちょっと寂しいですが。。。


2010.12.06 Mon 23:58
NO TITLE
さすがのりえちゃん、私に言わせればこれはとっても贅沢な手の込んだ食事だよー。こんなお料理がささっと出来ちゃうなんて、羨ましいな♪
FROM:Kay URL 2010.12.08. Wed 11:00 [EDIT]
Kayちゃんへ
手の込んだ食事、そんなふうに言ってもらえたら嬉しいわ。
けど本当、どれもささっとできる簡単なものばかりなのよ。
ちなみに今夜は、このタプナードを使ってパスタを作りま~す^^
FROM:nonnon URL 2010.12.08. Wed 18:22 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
