2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
ママ友
今日のパリは、一日雪が散らついていました。
ブルターニュやリヨンでは、積雪20?なんていう、
ふつうでない雪が降った、極寒のフランスです。
パリも引き続き、今夜から明日にかけて雪模様なようで、
明日の朝には、真っ白な世界になっていることでしょう。

今日も昨日同様、しっかり防寒してママ友と出かけてきました。
まずはmanonちゃんママと、うちの近くにある、
“ Les 400 coups ” というカフェでランチ。
子ども連れて、楽しく美味しい食事のできる、
ママにとってはとってもありがたいカフェなのです。
DSC_0469_20101202063132.jpg

こんなふうに、子どもの遊ぶスペースもあって、
食事をしながらも、安心して子どもを遊ばせられます。
DSC_0450_20101202063038.jpg

ほかにも遊び部屋が一部屋あって、
子どもたちのためのイベントが定期的に行われていて、
学校(幼稚園)がお休みの水曜日の今日は、
たくさんの子どもたちが参加していました。

食事には、チキンのタジンをいただきましたが、
なかなか美味しかったです。
子どもメニューも充実していました。
DSC_0447_20101202063029.jpg

そして、Aitoとmanonちゃん。。。
お隣に座らせると、Aitoは積極的にmanonちゃんにアプローチ。
ぐいぐい近寄っていってましたよ^^
DSC_0442 (3)

manonちゃんの手をぎゅっと握ちゃったりして、
二人仲良く(?)、とっても可愛いかった^^
manonちゃん、そんなAitoにひいてなければいいけど。
DSC_0445.jpg

それに今日のAitoは、なんだかいつも以上に表情豊かでした。
いつも通りの笑顔をたくさん見せてくれたのはもちろん。。。
DSC_0453_20101202063051.jpg

ぶふふ?っと噴き出し笑いしてみたり。。。
DSC_0462.jpg

ぼへ?、こんな面白顔までしてくれて。。。
DSC_0458_20101202063100.jpg

Aito&manonちゃんの絡みも可愛かったし、
manonちゃんママとは、なにかと共通の話題も多くて、
おしゃべりも弾んで、楽しいランチタイムとなりました。

さらに今日はこのままはしごで、別のママ友2人と合流。
“ Jaques Genin ” で絶品ミルフィーユをいただきながら、
ここでもまた、子どもの話や世間話など、たくさんおしゃべりをして、
楽しいお茶の時間を過ごしてきました。
DSC_0474.jpg

まだAitoが生まれてから6カ月しかたっていないのにも関わらず、
こんなふうに楽しい時間を過ごせるママ友がいて、本当にありがたいです。
ですが私たち、1月末で日本へ完全帰国することになったのです。
10月に日本に帰った際、nicoの仕事先が名古屋で見つかり、
急きょ、日本へ移住することが決まりました。
せっかく仲良くなったパリのママ友とも、
あと僅かな時間しか一緒に過ごせれないかと思うと残念で寂しい。

けれど、いずれは日本でやっていきたいと考えていた私たちなので、
思っていたよりもちょっと早い転機ではあったけれど、
これからは、日本でがんばっていく決意をしました。

パリの友人、街並み、美味しいもの、etc...
今まで当たり前のように身近にあった環境も、
もうすぐお別れだと思うと寂しいけれど、
出発までの2カ月、しっかりと楽しみたいと思います。


2010.12.01 Wed 22:59
NO TITLE
二人ともかわいい~☆
manonちゃんのがちっちゃい?Aitoお兄ちゃんに見えるね!
帰国楽しみだぁ♪
けど、しんじとパリに遊びに行きたかった夢叶わず。。。(><)
FROM:yucarrie URL 2010.12.02. Thu 08:31 [EDIT]
yucarrieへ
Aitoとmanonちゃんは、ちょうど2カ月違いで、
Aitoのほうがほんのちょっぴりお兄ちゃん。
たった2カ月の違いだけど、Aitoずいぶん大きく見えるよね。
帰国まであと少し、パリ楽しまなきゃ。
一度は、yucarrie夫妻にも遊びに来てほしかったな~。
FROM:nonnon URL 2010.12.02. Thu 09:11 [EDIT]
NO TITLE
帰国を心待ちにしてます。でも・・・一度は遊びに行きたかったよ。残り少ないパリ生活楽しんでね!
FROM:miiko URL 2010.12.02. Thu 16:23 [EDIT]
NO TITLE
ツーショット、かわいいね~♪
Aitoくんに手を握られてmanonはなんとなく女の子っぽい表情してる気がする…。
昨日はいろんな表情見せてくれたね。
Aitoくんのビックスマイル大好きだよ~。
梅干顔、カメラにおさめたらアップしてね。
FROM:tomoko URL 2010.12.02. Thu 19:01 [EDIT]
miikoへ
やっぱり冬休みは無理だったねぇ。
もうちょっとこっちにいられえば、miikoたちも来られたけど残念。。。
のこり僅かなパリ生活、楽しんで日本に帰りま~す!
FROM:nonnon URL 2010.12.02. Thu 20:39 [EDIT]
tomoちゃんへ
本当、このツーショット可愛いよね~。
たしかに、manonちゃん女の子の顔してるかも^^
Aitoはこんな小さな頃から女の子に囲まれて、幸せなべべね^^
梅干しショットもカメラにおさめなくちゃ~。
FROM:nonnon URL 2010.12.02. Thu 21:00 [EDIT]
NO TITLE
何、このAitoクンの表情ッッ!!
めちゃくちゃ表情豊かで、めっちゃかわいんですけど~ぉぉ(*´・Д・`*)
早く、またnonnonとAitoクンと会いたいよぅぅ♪
FROM:WAKO URL 2010.12.03. Fri 02:31 [EDIT]
WAKOさんへ
Aito、どんどん表情豊かになって、見てて面白いよ^^
そんなAitoを、是非x2見てほしい~。
FROM:nonnon URL 2010.12.03. Fri 20:17 [EDIT]
成長
ほんのこないだ会った時には、ここまでいろんな表情なかったよね?!
赤ちゃんの成長はほんとにすごい!!
どの顔もすっごくかわいくて、メロメロ~ンってなりっぱなしです。
女の子と並ぶと、よりしっかりとした男の子って感じね。
髪の毛も増えて気がするー。
面白い顔をしてる自分を楽しんでるような表情。
きっと明るくて素敵な男の子になるよね。
FROM:akaruisora URL 2010.12.03. Fri 23:13 [EDIT]
akaruisoraさんへ
ホント日に日に表情豊かになってる気がするよ。
髪もだいぶ増えてきました~。
ついこないだまで出来なかったことが、
今日はできるようになっていたりして、
べべって日々成長してるのものすごく感じます。
笑顔いっぱいの、明るく元気な男の子に育ってほしいな。
これからもAitoの成長を見守っていてください!
FROM:nonnon URL 2010.12.04. Sat 09:19 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
