2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
6カ月
Aito、今日で6カ月になりました。
この1カ月もたくさんの成長がありました。
DSC_0358.jpg

今までは、ワクチンを打ったりするために、
ほぼ毎月、小児科の先生のところへ行っていましたが、
今回はワクチンもないので、PMI(保健所のようなところ)へ、
身長と体重だけ測りに行ってきました。

すると、なんと。。。身長68cm、体重8200g。
と、身長はプラス2cmで普通なのですが、
体重が400gも減っているではありませんかぁ。
と言っても決して痩せたわけではありませんよ。
小児科の先生のところの体重計がおかしかったんです。
おもりを左右に動かしながら測る、
天秤式の体重計を使っているので、
今までも本当かな?と思いながらいたのですが、
今日PMIに行ったことで、やっぱりな!と納得。
Aitoの体重の多さを気にしていた私でしたが、
それもいらぬ心配だったようです。

さて、この1カ月でのAitoの成長は。。。
まずは、離乳食を始めたこと、
順調に野菜も果物も、ばくばく食べております。
それに、下の歯が2本生えてきました。
小っちゃな歯が、ひょっこり顔をのぞかせているようで可愛い^^

そして、寝返り。
今までは、仰向けからうつ伏せだけにしか転がらなかったのが、
今では、うつ伏せから仰向けにもひょいっと転がります。
右にも左にも転がるし、気がつけばころころ転がっていくので、
寝ているとき以外、目が離せなくなってきました。
DSC_0368.jpg

さらに最近では、床のようなちょっと固いところだと、
ほふく前進でゆっくりではあるけれど、進んでいく。
ハイハイする日も遠くなさそうです。

腰もだいぶすわってきて、
お座りが少しずつ出来るようになってきました。
まだ長時間はできないので、常に近くで支えていますが、
日に日に座ってられる時間が、少しずつのびてます。
DSC_0390.jpg

おもちゃに反応するようになって、一人で遊ぶようになりました。
けれど、とにかく手当たり次第、何でも口に入れるようになったので、
Aitoのまわりにあるものには、常に注意が必要になってきました。
DSC_0395.jpg

べべの1カ月って、大人のそれとは全然違うんですね。
あっという間の1カ月だけれど、
色んなことができるようになったりして、
たった1カ月での出来事とは思えなかったりします。
これからも日々の成長を楽しみに、
子育てがんばっていきたいと思います。



2010.11.26 Fri 18:40
早いね~。
Aitoくんが産まれてもう半年になるんやね。
どうりでnonちゃんのママぶりが板についてきてるわけだ。
ますますかわいくなっていくAitoくんの成長を
しっかり味わってね。
こどもたちがこの記事を見て
「Aitoかわい~!!大きくなってるー!!!」って騒いでました。
こないだ会った時には、ほんとにあかちゃんやったもんね。
ノエルのこどもたちの休みには、うちに遊びに来てください。
FROM:akaruisora URL 2010.11.27. Sat 22:02 [EDIT]
akaruisoraさんへ
あっという間に6カ月が過ぎてしまったわ。
私もママ業、板についてきたかしら?
最初は実感すらいまいち持てなかった私だけど、
今ではAitoの成長がとっても楽しみだし、
愛おしくてしかたない存在になってきたよ。
akaruisoraさんの子どもたちにも、また会ってほしいわ。
ノエルのお休みには、是非遊びに伺わせていただきます^^
FROM:nonnon URL 2010.11.27. Sat 22:17 [EDIT]
NO TITLE
あいと君、もう歯が生えたんですね!元気いっぱいな様子が写真からも伝わってきますよー。かわゆいなあ。
そうそう、歯の生える数日前ってやっぱり泣いてました?
うちのはまだだけど最近夜泣きが始まったのでもうすぐ歯が生えるのかなあなんて思ってます。関係ないのかしら。こういうの(歯が生える時期に痛くって泣く)言うのってフランスだけですよね。日本じゃ聞いたことないし。
フランスは寒いですね。リールもしっかり雪が積もってますよー。またあいと君の成長日記やグルメ日記、これからも楽しみにしてます♪
FROM:yucca URL 2010.12.03. Fri 12:03 [EDIT]
yuccaさんへ
そうそう、もう2本歯が生えてきたんですよ~。思ったより早かったです。
歯が生える前だか同時くらいだか、はっきり覚えてないですが、
そのくらいのころから、夜中にそれまではまったく泣いたり起きたりしなかったのが、
ちょっとだけ夜泣きのようなのがあります。
歯が生えるときに泣くって言うのは、フランスだけなんですね。知らなったです。
夜泣きが始まったってことは、yuccaさんの娘ちゃんも、
きっともうすぐ歯が生えてくるのでしょうね。
まだまだ寒い日が続くようですが、風邪などひかないように、
気をつけてお過ごしくださいね。
FROM:nonnon URL 2010.12.03. Fri 20:25 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
