2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
パンチェッタ
日本で買ってきた脱水シートを使って、
自家製パンチェッタを作ってみました。
脱水シートというものを初めて使ったのですが、
これ、ものすごい優れもので感動?。
DSC_0420_20101123072455.jpg

豚バラ肉に、たっぷりの塩をまぶして、網にのせてラップをし、
冷蔵庫で一晩おくと、水分がだいぶ出てきます。
それに、コショウとにんにくをまぶして、
脱水シートにくるんで、さらにラップをして、
2日おきにシートを変えて、待つこと10日間。
それだけで、自家製パンチェッタの出来上がり。
もちろん塩だけでもいいし、ハーブを加えてもいいし、
いくらでもアレンジできますよね?。

そんなパンチェッタを使った最近の夕食。
まずは、パスタにしてみました。
ポワロー葱とパンチェッタのアーリオオーリオ。
アーリオオーリオのパスタは美味しくできたのだけれど、
パンチェッタの塩抜きが十分でなくて塩辛かった…。
DSC_0433.jpg

ちなみに、この日の前菜はラタトゥイユでした。
DSC_0429_20101123072506.jpg

続いて今日、ポトフを作りました。
たっぷりのお野菜に、ソーセージを加えて、
ことこと煮込んだだけ。
今度は塩抜き加減もいい感じにできて、
美味しくいただけました。
明日は、このポトフのスープをいただきます。
DSC_0452.jpg

今日の前菜は、レバーペースト。
DSC_0447.jpg

まだ少しだけ残っているので、最後は何にしようかな。
冷凍保存も可能なので、余ったら冷凍しようと思っていたけれど、
冷凍するほど残らず食べきってしまいそうです。


2010.11.23 Tue 23:15
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.11.26. Fri 11:40 [EDIT]
かわいい食卓
どれもかわいくてすてき!!!
FROM:RaN URL 2010.11.28. Sun 06:25 [EDIT]
Ranちゃんへ
どうもありがとう!!!
FROM:nonnon URL 2010.11.28. Sun 11:50 [EDIT]
NO TITLE
自家製パンチェッタ
素敵ですね
それで美味しいパスタ料理
嬉しいです
FROM:ryuji_s1 URL 2010.12.06. Mon 02:09 [EDIT]
ryuji_s1さまへ
はじめまして。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
パンチェッタ、手軽にできるしいいですよね。
パスタ料理も、アレンジのしがいあって好きです。
FROM:nonnon URL 2010.12.07. Tue 21:02 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
