2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
手芸の見本市
今年も行ってきました。
手芸の見本市 “creations savoir-faire & marie claire idees
手芸や手作りが好きな女性には必見の、
年に一度の大きなイベントです。

刺繍、パッチワーク、編み物、フランス額装のお店、
布地、リボン、ボタン、などを売るお店、
スクラップ、スタンプ、などのお店、手芸関係の書店、
などなど、ありとあらゆる手作りに関わるお店が250店。
ノエルに近いこともあって、ノエル関連のものも多くあって、
手作りが好きな女性には、魅力いっぱいの見本市。

今年2010年のテーマは “Feerique - Au pays des merveilles‐”
(夢のような -不思議の国のアリス- )
展示スペースには、アリスの世界が繰り広げられていて、
とっても楽しませてくれました。
DSC_0435.jpg

まるで、アリスの世界からそのまま飛び出してきたよう。
DSC_0430.jpg

他にも、アリスとは関係ないけれど、
これも手作りですか??と言いたくなるような、
とっても素敵な作品が展示されていました。
DSC_0427.jpg

こんな可愛い、お菓子の作品もありました。
思わず食べたくなっちゃいます。
DSC_0424 (2)

そして、肝心のお店散策のほうは。。。
とりあえずいつもの如く、まずはざっと一周してみて、
欲しいもをチェックして、そのあとで出直すことに。
ところが、人にもまれて一周しただけで、かなり疲れてしまった私、

生地と可愛いボタンやチャームなんかがあったら買おう、
と思っていましたが、生地はとりわけ欲しいものに出会えず、
チャームは可愛いお店があったのに、どこに何があったのだか、
もうわけが分からなくなって、結局買えなかった。。。

けど、今日は新しいモノを発見できました。
“Love me” という、インテリア小物のお店です。
キャンドルやワイングラス、アバジュール(ランプの傘)を、
いっそう素敵にしてくれるアクセサリーのお店。
この写真だけでは、その魅力がお伝えできないのが残念。。。
私も、ワイングラスとキャンドルにつけるものを買いました。
DSC_0420.jpg

他には、刺繍の本を少しを買いました。
リバティをクロスステッチにした本、
リバティの布って、可愛いと思いつつあまり買わないのですが、
この本は、手に取った瞬間欲しくなってしまいました。
いざ買おうとしていると、後ろから声をかけられました。
この本を書いたのは私だから、サインしてあげますと。
こんな可愛らしい人が作った本なんだぁ、と思ったら、
ますます本の可愛さがましたような気がしました。
DSC_0446.jpg

もう1冊は、「小さな子どものために」という本。
お洋服や小物などにする、クロスステッチの本です。
お洋服までは作れないけれど、これなら私にもできる!
そう思って買いました。
Aitoにこれで色々作ってあげたいと思います。
DSC_0440.jpg


2010.11.18 Thu 21:59
早速
nonちゃん、今回は本当にごめんね。
けれどしっかり楽しんで来られたようでよかった。
見れば見るほど行きたさが募りました。
今年はアリスがテーマだったのか。
疲れたようやけど、かわいい小物や本を買えてよかったね!
またnonちゃんの手作りの世界が広がっていくよね。
作品を見られるのを楽しみにしています。
また改めて会えるのを楽しみにしています。
FROM:akaruisora URL 2010.11.19. Fri 09:56 [EDIT]
akaruisoraさんへ
いえいえ、とんでもないですよ~。
その後、体調は回復しましたか?
おかげさまで、今年もしっかり楽しんでこられました。
買った本を眺めては、にんまりしてる私です^^
早く何か作りたいな~。
また近いうち、美味しいものでも食べに行きがてら、
楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪
FROM:nonnon URL 2010.11.20. Sat 11:03 [EDIT]
NO TITLE
可愛い!
手芸は苦手なわたしだけど、見るのは大好き♪ 見て、想像して満足しちゃうのよね。。。
Wakaのお部屋をもっと可愛らしくしたいのだけど力不足で残念。
のんちゃん、日本でお力貸してね。
お洋服にクロススッテチしてオリジナルを作るって素敵ね☆
しかもこんな可愛いらしい本だと確かにやる気もでるわっ 日本でも探してみるね
FROM:Lisa URL 2010.11.20. Sat 12:17 [EDIT]
Lisaへ
本当、可愛いもの見るのって楽しいよね~。
私も手芸はまだまだ初心者だし、
できることは限られているけれど、
ちょっとずつ色々やっていきたいよ。
私は男の子のままだけど、女の子のママだったら、
作りたいものだらけで困っちゃいそうだわ。
日本でも可愛い本いっぱい出てるし、
Lisaもわかちゃんのために、可愛い何かを是非作ってあげてね♪
FROM:nonnon URL 2010.11.20. Sat 17:29 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
