2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
cake aux marrons
栗大好きな私は、マロングラッセももちろん大好き。
けど、マロングラッセってとっても高価なものだし、
なかなか普段は買えない買わないのですが、
割れマロングラッセなら、気軽に買えるのし、
「割れ」とはいえ、案外そんなに細かくなりすぎてないので、
自分で食べるだけなら、割れマロングラッセで十分と、
それしか買ったことのない私です。
そんなマロングラッセも、フランスでなら、
日本よりはお安く買えるのがありがたい。
ちなみに、G.Detouで500Gで10ユーロくらいでした。
DSC_0330.jpg

これでお菓子を作ろうと思って買ったはずなのに、
お茶のおともにちょこちょことつまんでばかり。
せっかく買ったんだから、お菓子にしなくては?、
ってことで、ケーク・オ・マロンを作りました。
DSC_0339.jpg

このケークもそうだけれど、焼きあがってから、
時間をおいて食べたほうが美味しいものって、
作ったらすぐに食べたい私にとっては、
待つ忍耐が必要なんですよね。
けどやっぱり、翌日よりも2,3日たってからのほうが、
しっとり落ち着いて、美味しかったぁ。
DSC_0340.jpg

レシピはいつも通り、キャトル・キャールをベースに、
適当にアレンジして作ってみました。
覚書きにレシピ残しておくので、興味のある方は続きでどうぞ?。



 ::: cake aux marrons :::
 材 料
  無塩バター ・・・・・・・ 160g (室温に戻す)
  グラニュー糖 ・・・・・・ 60g
  卵 ・・・・・・・・・・・・・・・ 3個 (室温に戻す)
  マロンクリーム ・・・・ 120g
  生クリーム ・・・・・・・・ 40g
  薄力粉 ・・・・・・・・・・・ 130g (粉類を合わせてふるっておく)
  ベーキングパウダー ・・2g 
  アーモンドプードル ・・・45g
  マロングラッセ ・・・・・・150g
 シロップ
  グラニュー糖 ・・・・・・ 25g
  水 ・・・・・・・・・・・・・・・ 25g 
  ラム酒 ・・・・・・・・・・・  50g



 作り方
  ? バターをハンドミキサーでクリーム状にする。
  ? グラニュー糖を加え、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
  ? 溶いた卵を少しずつ加えていき、その都度よく混ぜる。
  ? マロンクリームを加える。
  ? 生クリームを加える。
  ? ゴムべらに持ち替えて、ふるっておいた粉類をさっくり混ぜ合わせる。
  ? マロングラッセを加える。
  ? 170℃のオーブンで約50分焼く。
  ? 小鍋にシロップ用のグラニュー糖と水を入れてシロップを作る。
    シロップの粗熱が取れたら、ラム酒を加える。
  ? 熱いうちにシロップを刷毛でケークに染み込ませる。
  ? ラップをぴったりとかけ、冷めたら冷蔵庫に入れて、 翌日以降にいただく。
2010.11.08 Mon 19:46
ハンドミキサー
いつも楽しく&よだれをたらしながら、拝読しております。 
私もフランスに住んでおり、お菓子が大好きですので、抹茶系のものは家でもたまに作っております。 
もっと頻繁に手作りしたいのですが、ミキサーがないので、出来るお菓子も限られてしまっています。
突然の質問(しかもプロの方へ)で失礼しますが、お使いのミキサーの銘柄を教えていただけませんでしょうか。
日本では、スイス製のバーミックスが人気の様ですが、こちらでは見当たらないので、もしお薦めのメーカーなどございましたら・・・・
よろしくお願いします。
FROM:ありんこ URL 2010.11.13. Sat 18:33 [EDIT]
ありんこさま
ありんこさま、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
抹茶のお菓子、私も好きでよく作ります。
ちなみに、私はお菓子のプロでもなんでもないですよ~。
さっそくご質問のお答えですが、
ハンドミキサーはどこの電気屋さんにもおいてある、
SEBのものを使っています。
バーミックスは、私はお料理に使うだけで、
お菓子作りには使いません。
ちなみに、バーミックスはMoulinexのものですよ。
ハンドミキサーもバーミックスも、
特にここのメーカーがおすすめとかってのはないですが、
私は今使っているもので満足しています。
とこんな感じで、ご参考になったでしょうか?
FROM:nonnon URL 2010.11.13. Sat 18:51 [EDIT]
NO TITLE
早速のお返事、どうもありがとうございます。
お店に行って見てみますね。
抹茶ラヴなのですが、栗ももっともっと好きなんです。
日本では、年中モンブランが食べられるのに、こちらでは秋だけの限定ですよね。
今の時季は栗を使ったお菓子を食べるのに、大忙し!そして出費がぁ・・・
FROM:ありんこ URL 2010.11.15. Mon 18:14 [EDIT]
ありんこさま
ハンドミキサーはお菓子作りにはやっぱり欠かせないものなので、
使いやすいのが見つかるといいですね。
抹茶よりも栗のほうがお好きなんですね。
私は。どちらも大好きです^^
フランスでも、年中モンブランって食べれませんけ?
お店によっては、秋限定のところもありますが。
いずれにしても、秋は栗がしっかり楽しめて幸せですよね。
FROM:nonnon URL 2010.11.15. Mon 22:29 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
