2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
渋皮煮
日本で大量に仕込んできた渋皮煮を、
少しずつ楽しんでいます。
栗の存在感をしっかりと楽しめるように、
渋皮煮をふんだんに使って、
大量にあるからこそできる、贅沢気分を味わっています。

まずは、ロールケーキにしてみました。
抹茶の生地と抹茶クリームで、和なロールケーキ。
けど、ふんわりやわらかいロールケーキには、
そのままごろっと入れるよりも、
小さく切って巻きこんだほうが食べやすいし、
まんべんなく混ざってよかったかも。。。
DSC_0325.jpg

続いて、シンプルに栗のタルト。
DSC_0346.jpg

タルト生地の焼きがちょっと浅かった。。。
けどこちらは、ごろっと入れた渋皮煮をしっかり味わえたし、
ラム酒を利かせたパータ・ダモンドもいい感じだったし満足。
DSC_0360.jpg

まだある渋皮煮、次はどうやって楽しもうかしら?


2010.11.02 Tue 13:58
NO TITLE
のんちゃんまたまた素敵なスイーツだね!
とっても美味しそうッ♪
のんちゃん’sスイーツはいつもとっても美味しくて可愛くて本当にすごいね!
FROM:KAZU URL 2010.11.02. Tue 14:55 [EDIT]
NO TITLE
nonnonさん、はじめまして。最近パリに住み始め、いつも楽しみに読ませてマス。
こちらのロールケーキに使用されているクリームは、何というクリームを使用されているか教えて頂けないでしょうか。フランス語が分からない上に、いろんな種類があるので困ってマス(涙)プロの方使用の材料なのでしょうか?
FROM: URL 2010.11.02. Tue 21:01 [EDIT]
KAZUちゃんへ
そんなふうに言ってもらえて嬉しいわ。ありがとうね。
私の作るお菓子はシンプルなものばかりだけど、
普段おうちで食べる分には十分なのよね。
また日本で何か作るから、そのときは是非食べてね~。
FROM:nonnon URL 2010.11.02. Tue 22:46 [EDIT]
no nameさま
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
生クリーム、日本のとフランスのでは違うし、
種類が色々あって分かりづらいですよねぇ。
creme chantilly(生クリーム)を作るときは、
スーパーの冷蔵コーナーにある“creme fleurette”を使います。
気をつけないいけないのは、乳脂肪分。
必ず30%のものを買ってくださいね。
フランスは30%が市販のものでは最高で、
日本のように、40%とかそういのはないんです。
なので、日本のクリームほど固くは立ちませんが、
一応生クリームにはなります。
とはいえ、30%と書かれていても、
ちゃんと立たないクリームもあったりするのですけどね。
ちなみに、私はフランプリの白いボトルに赤いラベルの、
細長いボトルのものを使っていますよ。
“creme fleurette entiere”と書かれているものです。
こんな感じで、参考にしていただけたでしょうか?
また分からなかければ、遠慮なく聞いてくださいね~。

FROM:nonnon URL 2010.11.02. Tue 22:48 [EDIT]
ありがとうございます!
早速ご丁寧にお答えして頂きありがとうございますっっ♪早速フランプリで買ってきマス。

先日もクリームを使用した際、いくら泡だててもゆるいし、しばらくするとダレてきてしまうので、これじゃ人に差し上げられないし、間違ったものを選んでいるのかなぁと思ってましたが、こちらのクリームは固くならないものなんですね。ロールケーキを作るのにもう少し弾力がほしいのですが、何かよい方法はありますか?(本当に遠慮なく聞いてしまってスミマセン、、、。)
FROM: URL 2010.11.03. Wed 07:47 [EDIT]
no nameさま
いえいえ、どういたしまして。
生クリームの弾力を増す方法…。
ゼラチンを少し加えて、だれてくるのを防ぐことはできるでしょうけど、
しっかり立てるための方法は、私も分からないです。
お役に立てず、すみません。。。
色々なクリームを試して、しっかり立つクリームを見つけ出すのが、
一番だと思いますよ~。
FROM:nonnon URL 2010.11.03. Wed 20:23 [EDIT]
なるほどぉ
ゼラチンを加えて防げばいいんですね★
nonnonさんの言う通り
色々試して楽しんでみます~♪
FROM: URL 2010.11.04. Thu 16:31 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
