2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
トロペジエンヌ
今日のおやつは、大好きなパティスリー
Patisserie des reves” のトロペジエンヌ。
確かな記憶ではないけれど、“トロペジエンヌ” ではなく
“ペトロジエンヌ”って書かれていた気がします。
それが確かなら、なぜ “ペトロジエンヌ” なのでしょう?
DSC_0327_20101031234118.jpg

トロペジエンヌは、去年の夏に南仏に行った際に食べて以来、
すっかり気に入ってしまったお菓子。
パリでも、トロペジエンヌをスペシャリテにする
お菓子屋さんが7区にありますが、
満足のいくトロペジエンヌではないんですよね。

そんな私の大好きなトロペジエンヌが、
“Patisserie des reves” でこの秋に作られるかも、
という情報をphotoquiritさんのところで入手して以来、
ず?っと気になっていながらも、日本に帰ったりしている間に、
秋も終わりに近づいてしまいました。
10月末までの期間限定商品なので、
10月も今日までだぁと、大慌てで買いに行ってきました。

トロペジエンヌは、私の中でのパティスリーのカテゴリーでは、
どちらかというと、庶民的な素朴なお菓子で、
クリームパンがお菓子になったような感じ。
それに比べて、このトロペジエンヌは、きれ?な見た目で、
お品のよろしいトロペジエンヌといったところでしょうか。
DSC_0334.jpg

あまりにきれいなので、これは本当にブリオッシュ?
と思いましたが、ちゃんとブリオッシュでした。
表面には、クランブルのようなものがコーティングしてあって、
さくさくした食感がいい感じでした。
クリームも、オレンジの花がほんのり利いていて美味。
期待以上に美味しくて、大大大満足!
DSC_0336.jpg

小さいサイズがないので、大きなホールサイズを買いましたが、
これならnicoと二人でぺろっと完食すること間違いなし!
お腹も心も満たしてくれた、最高のトロペジエンヌなのでした。


2010.10.31 Sun 20:33
NO TITLE
ついに(笑)~。そしてペトロジエンヌの名前の謎(笑)。レーヴのヴィエノワズリーは軽くて上品なので、ペロッと食べてしまいそうな気持ち、分かります!aito君、全然横に広がっていませんよ~。かわいいというより、beau garcon。癒されます~。
FROM:photoquirit URL 2010.10.31. Sun 20:25 [EDIT]
photoquiritさんへ
やっと念願(大袈裟?)のトロペジエンヌにありつけました~!
ヴィエノワズリー同様、とっても上品なお味で、
ぺろっとたいらげてしましました^^
もうこれで味わえないのが残念でなりません。。。
Aito、早く動くようになったらすっきりするだろうし、
このぷくぷくも今だけと思うと、愛おしくなってきます^^
beau garconだなんて言っていただいて、ありがとうございました!
FROM:nonnon URL 2010.10.31. Sun 22:48 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
