2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
5か月
Aito、今日で5カ月になりました。
先週、ワクチン&検診に行った際に測ったら、
身長66cm、体重はなんと、、、8600g!!!
縦にはさほど伸びず、横にばかり大きくなっていました。
ぽっちゃり系とは分かっていたのものの、
あまりの重さに母、ちょっとショックでした。。。

横に大きいせいで、月齢より大きく見られるAito、
体がしっかりしている分、足もしっかりとしていて、
ちょっと支えるだけで、力強く立とうとするんです。
まだまだ歩く日までは遠いのものの、
今にも動きだしそうな気配が感じられます。
DSC_0406.jpg

そして、ご機嫌なときのテンションの高さと言ったら、
最近ものすごいです。
きゃはきゃは声を出して笑ったり、時には引き笑いまでも。
あやしたら、ずいぶんと反応してくれるようになって、
周りの大人に幸せを与えてくれます。
DSC_0056 (2)

おもちゃにも反応するようになりました。
そして、とりあえず手に取ったものは口に入れます。
DSC_0178.jpg

それから、5カ月を迎えて、早めの卒乳をしました。
3カ月過ぎたあたりから、母乳が十分でなってきたようだったので、
少しずつミルクと混合にするようになり、
だんだんミルクが増えていき、ついにミルクだけとなりました。

それと同時に、離乳食を始める準備をスタート。
みかんやりんごの果汁を薄めたものを飲ませてみました。
みかんはすっぱかったせいか、嫌そうだったのですが、
りんごの果汁はお気に召したようです^^
DSC_0229.jpg

ついこないだ生まれたばかりと思っていたら、
もう離乳食をするようになったんだなぁ。
子どもの成長って、本当あっという間ですね。
日々の小さな成長を見逃さないように、
これからも楽しく子育てしていきたいと思います!


2010.10.26 Tue 15:17
たくましいね!
藍斗くん、レアと同じおもちゃ持ってる!ボールのやつ。ホント、もう五ヶ月。昨日生後2週間の赤ちゃんを見て、レアもこんなに小さかったっけ??なんて、もう忘れてる。卒乳おめでとう!私も今月以内にはしようかなーなんて思ってます。でも、まだ夜授乳しないといけなくて、起きてミルク作るのは辛い。。。。。
FROM:KAY URL 2010.10.26. Tue 10:18 [EDIT]
KAYさんへ
レアちゃんも、同じの持ってるんだ~。
音もするし、持ちやすいみたいで、Aitoのお気に入りだよ^^
たった1カ月前の写真を見るだけでも、
大きくなったなぁ、なんて思うのに、
生まれたばかりの頃なんて、すでに懐かしいの一言。
夜の授乳は大変だよね。
朝までぐっすり寝てくれるようになるといいね。
そしたら、卒乳できるしね。
FROM:nonnon URL 2010.10.26. Tue 16:28 [EDIT]
かわいい!
Aitoくん、以前にもましてめっちゃかわいくなってる~!!
こどもの成長って、なんてはやいんやろう。
Aitoくん、まじで歩きだしそう・・・。笑
めっちゃ笑顔で写ってるAitoくんは、nonちゃんの笑ってる顔に似てるね。
nonちゃんとAitoくんに会えるのがとっても楽しみ!
nonちゃんもすっかりママ業が板についてきてるんやろうね。
FROM:akaruisora URL 2010.10.26. Tue 23:11 [EDIT]
NO TITLE
めっちゃくちゃ素敵な笑顔だね♪
めっちゃかわいいッッ
本ト、周りに幸せを与えてくれる、天使の笑顔だね☆
FROM:WAKO URL 2010.10.27. Wed 01:47 [EDIT]
NO TITLE
nonnonさんおはよう~。
Aitoくんほんとにすごくしっかりしてる!
実際に会ったら、きっともっと成長を感じるんだろうなぁ。
いっぱいの笑顔の会える日が今から楽しみです。
離乳食もスタートなんですね。
離乳食からnonnonさんの作る美味しいものを食べていたら
きっとグルメなお子ちゃまになるよね!
今日はちょっと暖かいね。
また一日、笑顔で元気いっぱいすごしてね。
FROM:kanacoco URL 2010.10.27. Wed 06:52 [EDIT]
akaruisoraさんへ
そうなの、Aito本当にたくましくて、
今にも歩きだしそうな足をしてるのよ^^
まだお座りもできないし、もちろん歩きだすのなんて、
まだまだ先なんだけどね。
動くようになったら、むちむちAitoも、
もうちょっとすっきりするのかしらね。
大きくなったAito、見ていただいきたいわ。
会えるの楽しみにしてます♪
FROM:nonnon URL 2010.10.27. Wed 08:00 [EDIT]
WAKOさんへ
ご機嫌さんなときの笑顔は、本当に天使の笑顔☆
この笑顔を見ると、大変なことも忘れちゃうのよね。
たっくさん笑う、元気で明るい子に育ってくれるといいな。
FROM:nonnon URL 2010.10.27. Wed 08:11 [EDIT]
kana_cocoさんへ
kana_cocoさん、おはようございま~す!
Aito、本当にたくましく成長してます。
たったの5カ月で、こんなにも大きくなるんですねぇ。
離乳食、面倒そうだしまだまだ来なくていいよ、
なんて思ってたけど、あっという間にその時期を迎えちゃいまいた。
食べることの大好きな子になって欲しいので、
美味しいもの食べさせてあげたらと思います。
kana_cocoさん親子とお会いできる日を、今から楽しみにしています。
今日もよい一日をお過ごしくださいませ~。
FROM:nonnon URL 2010.10.27. Wed 08:19 [EDIT]
NO TITLE
のんちゃん
愛らしいAitoくんのお顔を見るとのんちゃんやAitoに会いたくて少しうるうる。
いよいよ離乳食ね☆一緒に食卓を囲める楽しさが待ち遠しいね♪
私はWakaの入園願書を出して、初めての高熱で坐薬を使い、そして昨日!!突然の1人歩きに笑&涙でした 
初めて続きの10月だったの。感動もいっぱい!
パリは寒そうだね、のんちゃんもAitoくんもお風邪気をつけてね。
 ※お写真をまだメールできてきなくてごめんねT_T
  
FROM:Lisa URL 2010.10.30. Sat 16:53 [EDIT]
Lisaへ
わかちゃん、ついに一人歩き始めたんだ~。おめでとう!!!
一人で歩けるようになると、楽しいことも増えそうね^^
熱のほうはもう大丈夫なのかな?
初めてのことだったし、Lisaもびっくりしちゃったよね。
藍斗は昨日、本格離乳食デビューしたよ!
始めるまでは、面倒くさいなぁと思ってたけど、
いざ食べてくれるのを目にすると、そんな気もしなくなってくるね。
これからもべべの成長を楽しみに、子育てがんばろうね~!
FROM:nonnon URL 2010.10.31. Sun 15:25 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
