2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
ミシンデビュー
日本でミシンデビューをしてきました。
カルトナージュを始め、刺繍をやってみたりするうちに、
裁縫とは全く無縁だった私も、興味を持つようになったのです。
とはいえ、いきなりミシンを買うのも自信がなかったので、
まずは日本で母に教えてもらいながら、試してみることに。
ミシンを使えるようになりたいと言ったときは、
母、ものすごく驚いていました。

まずは、まっすぐ縫う練習から。
レースを周りに縁取った、ティーマットを作ってみました。
DSC_0082 (2)

まっすぐ縫うだけじゃん!なんて思っていたら、
そのまっすぐ縫うことが難しいではありませんかぁ。
ゆっくり速度から始めて、徐々にスピードアップして、
ミシンに慣れていけるように練習。
レースを縫うのには、ちょっと苦労したけれど、
近くさえで見なければ、なんとか見れる出来栄えに完成しました。

続いて、オーブンミトンを作ってみました。
生地とキルト芯を縫ってキルティング加工するのが
思いのほか面倒で、綺麗な直線とは言い難い、
満足な仕上がりにはならなかったものの、なんとか無事完成。
本当は色違いで2つ目を作る予定だったけれど、
時間がなくなってしまったので、今回はこれ1枚のみ。
DSC_0118 (2)

まだまだ初心者なので、たいしたものは作れないけれど、
ミシンであれこれ好きなものが作れるようになったら、
とっても楽しいんだろうなぁ。
私もマイミシンが欲し?い!!!


2010.10.20 Wed 09:45
NO TITLE
あれ?いつの間にかパリに戻って来てたんだね。
それに、結婚おめでとう!良かったね。
また、写真とか見せてください。
落ち着いたら、また会いましょう~。
FROM:ecureuil URL 2010.10.20. Wed 22:05 [EDIT]
NO TITLE
めっちゃかわいいッッ
とっても初心者とは思えない出来ばえだよ☆
WAKOにも作って欲しいくらいだわぁ~
FROM:WAKO URL 2010.10.21. Thu 01:49 [EDIT]
ecureuilさんへ
先週末、パリに戻ってきました。
また、近いうち会えたらいいですね~。
そのときは、是非写真見てくださ~い^^
FROM:nonnon URL 2010.10.21. Thu 08:25 [EDIT]
WAKOさんへ
ありがとう♪
まだまだ初心者だから、簡単なことなのに、
めっちゃ時間かかるんだけど、
もうちょっと上手に早くできるようになったら、
喜んでWAKOさんの分も作るから待っててね~。
FROM:nonnon URL 2010.10.21. Thu 08:27 [EDIT]
うちの
うちのミシンで良ければいつでも使ってね。
私は気が向いた時にしかやらないので
ミシンが次はいつだと出番を待ってるから。
FROM:akaruisora URL 2010.10.21. Thu 23:52 [EDIT]
はじめまして!
いつも楽しみにブログを見ているものです!

私もミシンを始めてみようと思っていて、来週からの日本帰国で練習してから購入予定です。

色々な共通点がノンノンさんとあるので、勝手に親近感沸いています。

これからも更新楽しみにしていますね。
FROM:kirara URL 2010.10.22. Fri 08:27 [EDIT]
akaruisoraさんへ
ミシン、買おうかどうか悩み中。。。
買ったら買ったで、それで満足してしまって、
使わなくなるような気もするし。。。
悩んでる間に、何か作りたくなったら、
そのときは貸してくださいね^^
FROM:nonnon URL 2010.10.22. Fri 20:19 [EDIT]
kiraraさんへ
kiraraさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
kiraraさんもパリ在住ですか~?
共通点がたくさんあるとのこと、私もなんだか嬉しいです。
これからも、是非こちらに遊びにいらしてくださいね!
FROM:nonnon URL 2010.10.22. Fri 20:21 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
