2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
美味しい秋
1カ月半ぶりにパリに戻ると、
秋は過ぎ去ったようで、もう冬になっていました。
まだまだ暑さの残る日本とは大違い、
まだ10月も中旬だというのに、
コートなしでは外に出られないくらいの寒さのパリ。
なんだか今年は、秋を逃してしまったような気もさえします。

ですが、日本で過ごしたほんの少しの今年の秋は、
栗を沢山いただく機会に何回も恵まれ、
栗三昧の、栗好きにはたまらない秋となりました。
DSC_0079 (2)

夕食には何度も栗ごはんをいただきました。
それに、おやつに栗きんとんを作ったり、
渋皮煮や栗のバニラシロップ煮を作ったり。
栗のシロップ煮を使って、nicoがパンを焼いてくれ、
これまたとっても美味しかったです。
DSC_0119.jpg

こんなにも贅沢に栗を楽しめるなんて、
今年は本当x2についてました^^
この時期に日本にいられて本当によかったぁ!

それから、稲刈りに行ったりもしました。
お友達naoのおうちは、田んぼをいくつか持っていて、
nicoに稲刈りしてみない?と提案してくれたので、
お友達の2家族とともにお邪魔してきました。
DSC_0045 (2)

コンバインで収穫するのを見学するのかなぁ、
なんて思っていたら、鎌を使っての稲刈りで、
なかなかの重労働のようでしたが、
暑い中、3人のパパ達はよく頑張ってました。
普段使わないところを使ったせいか、
nicoは翌日、あちこち筋肉痛になっていましたが、
貴重な体験ができたようで、喜んでいました。
この日刈った稲がお米になる前に、日本を発ってしまったので、
口にすることはできなかったけれど、
またいつか稲刈りをお手伝いさせてもらって、
そのときは是非、新米を食べさせてね、nao?!


2010.10.17 Sun 21:19
NO TITLE
とても貴重な体験ができ楽しかったね!
またみんなで集れる日を楽しみにしています。
FROM:miho URL 2010.10.18. Mon 16:11 [EDIT]
mihoへ
本当、貴重な体験をさせもらえたよね!
田植えもまたみんなで体験させてもらえるといいね~。
また日本でみんなに会えるのを楽しみにしてます!
FROM:nonnon URL 2010.10.18. Mon 21:14 [EDIT]
ようやく
新米が出来ました!
送るね!
せっかく手伝ってくれたのでぜひぜひ食べてもらいたいわ!
FROM:nao URL 2010.10.21. Thu 14:36 [EDIT]
naoへ
わ~!新米できたんだ~!!!
きっと美味しいんだろうなぁ。
けど、わざわざ送ってもらうなんて、申し訳なさすぎるぅ。
気持ちだけ、ありがたく受け取っておくよ!
FROM:nonnon URL 2010.10.21. Thu 16:36 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
