2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
4ヶ月
今日でAito、4ヶ月になりました。
日本にいるため、検診には行っていないので、
どのくらいからだが成長したかは分からないけれど、
4ヶ月になって、首が完全にすわり、
寝返りを打つようになりました。

10日ほど前、突然くるっと回り始めたAito、
最初は頭が着いて来れず、からだだけが回っていました。
その2,3日後には、頭もなんとか着いてくるけれど、
手だけが出せない、という状態になって、
その2,3日後には、完全に寝返りが打てるようになりました。
DSC_0301.jpg

まだ、うつ伏せから仰向けに戻ることはできず、
うつ伏せのままがつらいのか、しばらくすると、
う?っう?っと、泣きそうな声を出すので、仰向けに戻し、
またすぐころんと回っては仰向けに戻す、そんなことの繰り返し。
DSC_0300.jpg

昼間は見ているので心配ないのだれど、夜寝ているときだけが心配。
うつ伏せのまま指をしゃぶって寝てしまうことも多く、
息はできているようだけれど、気になるので、
私も自然と夜中に何度か目が覚め、
ちゃんと息できてるかなぁと様子は見てはいるし、
寝返り防止にクッションをおいてみたりするものの、
あまり効果はないようだし…。
どうしたらよいものやら。。。

それから、アイリーもAitoとの生活に完全に慣れ、
ときには、こんなふうにAitoのお隣でくつろいだり。
最初はどなるものかと思ったアイリーでしたが、
今ではどうやら、自分のことをお兄ちゃんと思っているようです^^
DSC_0318.jpg

こうしてAito、この1ヶ月もしっかりと成長しました。
昨日できなかったことが、今日はできるようになる、
その成長が見られるのって、本当嬉しいですね。


2010.09.26 Sun 22:35
NO TITLE
おねえちゃんこのあいだは、あいとくんだっこさせてくれてありがとうござました♪

や~かわいすぎで、おりこうさんでびっくりしました☆

アイリーとのツーショット最高ですね!!
よかった仲良しになって☆
FROM:menme URL 2010.09.27. Mon 00:17 [EDIT]
menmeちゃんへ
先日は、来てくれてありがとうね~。
それに、たくさんAitoを抱っこしてくれて、
Aitoも嬉しかったと思うよ^^
menmeちゃんも、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように、
からだ大事にして、妊婦ライフゆったりと過ごしてね。
FROM:nonnon URL 2010.09.27. Mon 01:42 [EDIT]
NO TITLE
アイリーがアイトに歩み寄った瞬間は
ほんとに感動的だったね~☆
FROM:yucarrie URL 2010.09.27. Mon 13:06 [EDIT]
yucarrieへ
本当だよ~。
最初はどうなることかと思ったけど、
今じゃAitoのお隣でくつろぐようになったんだもん、
完全にみんな家族だよ^^
FROM:nonnon URL 2010.09.28. Tue 00:23 [EDIT]
ツーショット♡
アイリーとAitoくんのツーショットLOVEです♪
うぅ~ん、犬は良く分かってますよね^^
うちの実家にも犬が1匹いますが、うちの子供に特別なついています。
友達、姉妹・・・どう思ってるんだろう???
子供嫌いの犬なのにうちの子供とは遊びたがります。本当に不思議です。
Aitoくんとアイリーもきっとそうなると思います。
FROM:pain de f URL 2010.09.28. Tue 08:46 [EDIT]
pain de fさんへ
pain de fさんのわんちゃんは、子どもが苦手なんですねぇ。
うちのアイリーは、まだ歩かない赤ちゃんがだめみたいです。
けど、子ども嫌いなのにpain de fさんのお子さんには
なついているとは、やっぱり家族だからかしら?
アイリーもAitoにしっかりなついてくれるといいな^^
FROM:nonnon URL 2010.09.28. Tue 09:15 [EDIT]
もう4ヶ月
早いよねー。ついこないだ生まれてきたばかりなのに。先日レアの生まれた時にとったビデオを見ていたんだけど、ホント変わったなーって思った。藍斗くんも大分また成長した感あるね♪うちのレアもますますおデブちゃんになってるよ!めちゃ可愛いよね、このむちむち感。
FROM:KAY URL 2010.09.28. Tue 17:41 [EDIT]
KAYちゃんへ
本当、あっという間に4ヶ月になっちゃったよね~。
生まれたときのビデオはないけれど、写真だけ見ても、
たったの4ヶ月でずいぶん変わったなぁと思うよ。
レアちゃん、前回会ったときよりも大きくなってるんだろな。
Aitoは相変わらずおデブちゃんまっしぐら。
けど、むちむち感も可愛いからいっかって感じだよ^^
歩くようになったら、きっと縦にのびるだろうし。
FROM:nonnon URL 2010.09.29. Wed 01:25 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
