2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
ケルン
昨日Aito&父とともに、無事日本へ到着しました。
心配していた飛行機も、Aitoはよく寝てくれて、
何事もなく、日本まで来ることができました。
とはいえ時差の関係で、リズムがくるってしまったようで、
今日はなんだかずっと寝ていたAito、
時差ぼけにならないことを願うばかりです。
ということで、今日から1ヶ月半、日本を楽しみたいと思います。
日本のお友達のみなさん、いっぱい遊んでくださいね♪


さて、父フランス滞在中のお話。
タリスに乗りたい、という父の希望をか叶えるべく、
1泊2日、ドイツのケルンを訪れました。
タリスに乗れば1時間半でベルギーに行けるのですが、
ベルギーには私がすでに3回訪れているので、
3時間半の道のりはAitoにはちょと長いかなぁと思いつつも、
まだ行ったことのないドイツを選んでみました。
ちなみに、このケルンへの旅も、
タリスは往復で1等、2等とそれぞれ体験^^
P1110571.jpg
↑↑↑世界遺産に登録されている町のシンボル、ケルン大聖堂

ドイツと言えば、まずはビール!
ここケルンには、ケルシュという地ビールがあって、
ここでは、ビール=ケルシュなようです。
ビール好きな父&nicoは、食事の度、休憩する度に、
このケルシュを飲んでいました。
この2日間で、どれだけのケルシュを飲んだことでしょう。
P1110613.jpg

こんな面白いものも発見しました。
ただのビールスタンドかと思いきや、そうではありません。
それぞれの椅子にペダルがついていて、
みんなでこぎながら移動できる、移動式ビールスタンドなのです。
P1110573.jpg

ドイツと言えばもうひとつ、ソーセージ!
フランスではソーセージってあんまり食べないので、
美味しい本場のソーセージが食べれて幸せでした?。
P1110588.jpg

それにプリッツェル、これもちゃ?んと食べてきました^^
プレーンな塩のついたプリッツェルも食べたけど、
この甘いタイプのも美味しくて気に入りました。
P1110591.jpg

食べる話はこれくらいにしておいて。。。

ケルンへは、土日を使って行ったので、
日曜日の朝、たまたま通りかかったところでブロカントに遭遇。
※ブロカントは日曜日に開催されることが多いのです。
ここで私のテンションは、かなり上がりましたよ^^
P1110621.jpg

私たちがブロカントを見ている間、
父はその横を走るトラムをビデオ取るのに夢中だったので、
ゆっくりと時間をかけて見て回れました。
P1110622.jpg

その間に、私は気に入るものに出会えました。
ケーキサーバー2種。
P1110744.jpg

私だけでなく父も、大好きなSLの模型に出会えました。
P1110640.jpg

こうしてブロカントを楽しんだ後は、
ケルン中心部からトラムで10分ほど行ったところにある、
公園(名前忘れちゃいました・・・)へお散歩に出かけました。
P1110721.jpg

この公園、とりわけ大きな公園というわけではないけれど、
池の周りに芝生が広がる、とっても素敵な公園でした。
P1110654.jpg

公園内にあるカフェ(ビアガーデン?)で、
青空のもとランチタイム♪
ここでもまた、ケルシュ&ソ?セージ。
ここで食べたソーセージ、とっても美味しかったな?。
P1110703.jpg

青空と緑に囲まれて、ここではAito、終始ご機嫌でした^^
P1110682.jpg

ご機嫌なAitoと、大好きなビールと一緒で、
nicoも同じく終始ご機嫌^^
P1110673.jpg

これで、ケルンの旅はおしまい。
正直、あまり期待していなかったケルンですが、
想像していた以上に楽しかったです。
父も念願のタリスに乗れ、
可愛い孫と一緒に旅行できてご満悦のようでしたし、
nicoはnicoで、初めて行ったドイツ、
ビールも安くて美味しいし、ドイツ人の国民性もいいし、
ドイツをとても気に入ったようでした。
お天気にも恵まれ、みんなで楽しめ、とってもよい旅となりました!

2010.09.10 Fri 21:51
nonnonおかえり~♪

ドイツめちゃ楽しそうじゃん!

nicoがご機嫌なのはビールのおかげね!

お父さんも楽しかったろうね~電車!

ゆきみさんが12月にドイツに行くそうよ。
羨まし。

naoも行ってみたいな~
FROM:nao URL 2010.09.10. Fri 15:38 [EDIT]
naoへ
ただいまだよ~!
ドイツ、思いのほか楽しかった^^
また他の町にも行ってみたい。
ゆきさんまたヨーロッパ旅行するんだね~。
12月のドイツなんで、クリスマスモード一色で
めっちゃ可愛いんだろうな~。
FROM:nonnon URL 2010.09.11. Sat 00:46 [EDIT]
NO TITLE
のんちゃんおかえりなさぁ~い!!!
AITOくんに会えるの、もっちんのんちゃんにも、会えるのすごく楽しみにしていました♪
お時間あったら、ぜひぜひ会いたいわぁ~。
FROM:yachi URL 2010.09.11. Sat 02:00 [EDIT]
yachiへ
やっちゃん、ただいま~。
私も久しぶりに会えるの、とっても楽しみにしてたよ♪
また、連絡させてもらうね!!!
FROM:nonnon URL 2010.09.11. Sat 12:49 [EDIT]
お帰りなさい♪
日本での滞在を楽しんでくださいね^^

ドイツにも行ってみたいなぁ↑
今日、元辻製パン教授にお会いしてドイツパンの講習会のお話聞いたところです。
本場のドイツパンを食べてみたいです♪
FROM:pain de f URL 2010.09.11. Sat 13:41 [EDIT]
NO TITLE
無事、日本に着いたみたいで良かったです。
まだ暑いみたいだけど、十分に日本を楽しんでね。
ケルン、ソーセージ美味しそう。食べたくなってきちゃった。
以前、出張でドイツのミュンヘンに行ったけど、自然がいっぱいで良かった。ビールも美味しかったなぁ。
FROM:ecureuil URL 2010.09.11. Sat 22:15 [EDIT]
pain de fさんへ
ドイツパンの講習会ですか~。
ドイツパンのことは全然わからない私ですが、
興味深いお話がたくさん聞けたことでしょうね。
ドイツへ本場のパン、食べに行かれるチャンスがあるといいですね!

久しぶりの日本の夏(そろそろ秋なはずなのですが…)、
覚悟はしてきたものの、あまりの暑さに驚いています。
暑さに負けないように、しっかり美味しいもの食べて、
元気に日本を楽しみたいと思います^^
FROM:nonnon URL 2010.09.12. Sun 12:51 [EDIT]
ecureuilさんへ
飛行機も何事もなく、無事日本に到着しました~。
それにしてもこの暑さは半端じゃない!
外に出るのが億劫になっちゃいます。
けど、限られた時間だし、しっかり楽しんで帰りたいと思います。
FROM:nonnon URL 2010.09.12. Sun 12:54 [EDIT]
おかえりなさい!!!
お久しぶりです。
今、帰ってきているんですね!

出産祝いさせていただきたいです。
週末限定になっちゃいますが、少しだけお会いできますか?

もし会えそうなら、
ミクシィ「きょんきち」or「kyon」メッセージボックスに、OKな日時教えてください♪

娘と徒歩で駆けつけます~。
FROM:katou URL 2010.09.13. Mon 02:04 [EDIT]
katouさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
元気にされてましたか~?
先週から、1ヵ月半の予定で帰ってきました。
是非x2、お嬢さんと一緒に遊びにいらしてください。
またミクシーのほうに、連絡させていただきます!
FROM:nonnon URL 2010.09.13. Mon 13:03 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
