2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
citron
ある朝、マルシェにお買い物に行くと、
普段はあまり目に止まらないレモンが、
なぜかその日はレモンに呼ばれているような気がして、
思わずたくさん買ってしまったので、
レモンのコンフィを作ってみました。
P1110384.jpg

このレモンのコンフィを使って、
まずは、レモンのケーキを焼きました。
P1110409.jpg

レシピは、キャトル・キャールを基本に。
生クリームを加えるとレモンの酸味が落ち着くよ、とnicoが言うので、
バターの半量を生クリームに替えて作ってみました。
レモンのコンフィを生地にもたっぷり入れたので、
そのぶん、お砂糖は控えめに。

それに今日のケーキには、南仏コート・ダジュールに行ったお友達から、
お土産にいただいた、レモンのリキュールも少し加えてみました。
マントンという、イタリアに近いレモンで有名な町があって、
そちらに行った際に買ってきてくれたものです。
P1110401.jpg

さらに焼きあがりには、レモン汁たっぷりのシロップを
たっぷりとアンビベして、レモンを染み込ませました。
とここで、こんなにレモンのシロップをアンビベするのなら、
レモンのリキュールの美味しさは消えちゃったかしら?なんて。。。
レモンのリキュールは、またちょっと使い道を考えようと思います。

そして、コンフィには皮しか使わなかったので、
たくさんできたレモン汁を使って、
nicoにタルト・オ・シトロンを作ってもらいました。
P1110355.jpg

たくさん買ったレモンでしたが、めいっぱい活用して、
レモンを存分に楽しんだのでした。


2010.08.31 Tue 21:50
NO TITLE
これ、この前いただいたタルトだね。
とっても美味しかったよ。
お父さんも無事到着されたようで、いろいろと楽しんで、その後もっと楽しい日本へ行ってらっしゃい~。
FROM:ecureuil URL 2010.09.01. Wed 21:57 [EDIT]
イタリアの食後酒 リモンチェッロ
私の以前働いていたワインショップにリモンチェッロ店頭に置いてました♪
イタリア・スペインのワイナリーから直輸入しているお店だったので、特にイタリアのお酒にはかなり思い入れがあったみたいです。
だからワインじゃないんだけどリモンチェッロは置いてましたね。
なんだか懐かしいです^^
私もお店に行ってリモンチェッロ買ってこようかな♪
FROM:pain de f URL 2010.09.02. Thu 00:45 [EDIT]
こんばんは☆
なーんて美味しそうなケークシトロンとタルト
レモンは美味しいですよねヽ(´▽`)/私も大好きです!
皮と果汁、あますとこなく使ったお菓子達、とても素敵です♪
特にケークのほう、食べてみたぁ~い!いやいや、タルトも食べたい(笑)
どちらも気になる逸品です☆

あぁ、癒されました~゜+。(*′∇`)。+゜
FROM:遥穂 URL 2010.09.02. Thu 13:48 [EDIT]
ecureuilさんへ
先日はどうもありがとうございました~。
そうです、このタルトはこないだのです。
美味しく食べてもらえたようで、嬉しいです^^
今週はずっと晴天に恵まれて、父とのパリ観光も楽しめています。
そして、来週の今頃はいよいよ日本!
暑さだけが心配だけど、しっかり満喫してきま~す!
FROM:nonnon URL 2010.09.03. Fri 21:09 [EDIT]
pain de f さんへ
pain de fさん、ワインショップで働かれていたんですね~。
pain de fさんのコメントをいただいて思い出しましたが、
このリモンチェロって、甘くて飲みやすいけれど、
とってもアルコール度の高いものですよね。
ずいぶん前にイタリア料理を経営する方と食事をした際、
飲んだことを今さらながら思い出しました。
イタリアではビスコッティを浸して食べたりもするとも聞きました。
pain de fさんも久しぶりのリモンチェロ、楽しんでくださいね~。
FROM:nonnon URL 2010.09.03. Fri 21:14 [EDIT]
遥穂さんへ
酸味のあるフルーツが得意ではないので、
レモンのお菓子ってあまり作ったことがなかったのですが、
今回ケークやタルトを作ってみて、
レモンのお菓子の美味しさを発見しました。
これをきっかけに、レモンのお菓子、
これからまた色々試してみたいと思います^^
FROM:nonnon URL 2010.09.03. Fri 21:18 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
