2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
パン屋さん
Chavagne(シャヴァーニュ)というレンヌに近い小さな町に、
今年3月、nicoのお父さんがパン屋さんを始めました。
nico父はもともとパン屋さんなわけではないので、
パンを焼くのは、nicoの弟。
若干21歳という若さながら、なかなかの腕を持っていて、
一人で全てのパンを焼いています。
P1100821.jpg

nico父は、もともとお料理が好きなこともあって、
サンドイッチやパティスリーを作ったりしています。
お店には、nico母と弟の彼女が出ていて、
他に見習いのパティシエがいるだけの、家族経営のパン屋さん。
P1110130.jpg

彼のバゲット、クラフトはかりっとしていて、
中はもちっとしていて、かなり私好みの美味しいバゲット。
P1100822.jpg

その他のハード系のパンもどれも美味しい。
P1100815.jpg

ヴィエノワズリーはこんな感じ。
P1110126.jpg

クロワッサン、朝食にいただいたけれど、
層もきれいで、とっても美味しかった?。
P1100818.jpg

私の大好きなシュケット、
これまで食べた中でも、指折りに入る美味しさでした。
P1110145.jpg

パティスリーは、シンプルなものばかりだけれど、
パン屋さんらしい素朴な感じで、美味しそう。
P1110146.jpg

こんな、ケーキ類も揃っています。
P1110132.jpg

ちなみに、今回nicoはパティスリーを作っていました。
ここ数年は、ブーランジェーとして働いていますが、
本人いわく、パティスリーの方が本当は好きなのだとか。
P1110162.jpg

ブルターニュに来てからのnicoの姿といったら、
パリでのnicoとはまるで別人です。
田舎を愛するnicoは、ブルターニュに来れば、
幸せそうなことはいつものことですが、
今回はそれプラス、家族のパン屋さんで働いていたこともあって、
いつになく生き生きとしていました。
もともとnicoとは仕事場で知り合ったので、
nicoの仕事する姿は見ていましたが、
改めて、この仕事が本当に好きなんだなぁと思いました。
nicoも自分のお店を持てる日が一日も早くくうように、
これからも二人、頑張っていきたいと思います!


2010.08.22 Sun 18:03
がんばれ~!!!
nonちゃん、ニコちゃんの弟君のパンどれも美味しそうね。
ヴィエノワズリーもケーキも、ほんとにどれもこれも。
でも、nonちゃんがそんなに他の人の作品を褒めちゃったら、
ニコちゃんジェラシーなんじゃない?
ニコちゃんがパティスリーの方が好きなのは
お父さんの影響なのかな?
みんなで一生懸命働いて、そこに幸せが見出せるって
とっても素敵なご家族ね。
いきいきしたニコちゃん。
nonちゃんとニコちゃんのお店で見れる日を
楽しみに待っています。がんばれ~!
FROM:akaruisora URL 2010.08.23. Mon 20:45 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.08.24. Tue 05:05 [EDIT]
akaruisoraさんへ
弟くんのパン、どれもとっても美味しかった!
まだ若いのに、よく頑張ってるなぁって感心したよ。
弟が褒められること、nicoは誇りに思ってる感じがする。
そんな弟に色々とアドバイスするのが、
兄として、先輩として嬉しいみたいな印象を受けるよ。
家族と一緒に働いているときの、nicoの生き生きとしたことといったら、
本当にすごかったわぁ。
私たちも早くお店が持てるように頑張ります!
その日を楽しみにしていてね!!!
FROM:nonnon URL 2010.08.24. Tue 19:23 [EDIT]
鍵コメさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
フランスには美味しいパン屋さんがたくさんあるけれど、
nico弟のパン、かなりいけてました^^
近所にあったら本当にいいのになぁって感じです。
これからも気軽にブログに遊びにいらしてくださいね!
コメントも大歓迎です~。


FROM:nonnon URL 2010.08.24. Tue 19:47 [EDIT]
NO TITLE
素敵なお店!
そして美味しそうなパン&スイーツ!!
私にはとってもいい目の保養となりました^^
nicoさんの活き活きする姿も目に浮かびます。
本当にいつかお二人で素敵なお店を・・・
応援してます♪
FROM:pain de f URL 2010.08.25. Wed 09:30 [EDIT]
pain de f さんへ
ありがとうございます。
nicoファミリーに言ったら、とっても喜ぶと思います^^
私たちも早く自分たちのお店が持てるように頑張ります!
FROM:nonnon URL 2010.08.25. Wed 16:16 [EDIT]
NO TITLE
う~ん!!!たまらなくおいしそう!!!
日本に帰ってきて美味しいご飯(しかも今は新米!)は嬉しいけど、
パンは絶対フランスの方が美味しいと思っています。
麻布といういわゆる美味しいパン屋さんがあって然りの場所にいるのに・・・
(いや、確かに美味しいパン屋さんあります。でも・・・)
やっぱりね、パンはおフランスざんす~
なんでしょう?あの乾燥した空気に関係しているのですか?

お二人のお店、陰ながら応援しています!!
FROM:フランボワーズ 香り URL 2010.08.26. Thu 16:36 [EDIT]
フランボワーズさんへ
美味しいお米はやっぱり日本が一番ですよね。
フランスのパンが美味しいのは、やっぱり気候でしょうね。
こちらにいると、日本のお米が恋しくなり、
日本に帰ると、フランスの美味しいバゲットが恋しくなる。
ないものねだりなのは分かってるんですけどね。
そして、応援ありがとうございます。
そんな日が早くくるように、がんばります!
FROM:nonnon URL 2010.08.26. Thu 21:32 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
