2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
Rochefort en Terre
ブルターニュで訪れた小さな村、
“フランスの美しい村” に認定されている村のひとつ、
Rochefort en Terre (ロッシュフォール・アン・テール)。
P1100876.jpg

お花がきれいに咲き誇る小さな村を、
ゆっくりとお散歩してきました。
P1100846.jpg


ちょうどお昼時に着いたので、まずはお昼ごはんから。
ブルターニュといえばやっぱりガレット、、
感じのよさそうなクレープリーを選んで入ってみました。
P1100841.jpg

ところが、座った瞬間からAitoが泣き始め、
終始このときは調子が悪く、nicoと交代で食べて、外に出て抱っこ。
全然落ち着いて食べれず、ガレットだけさくっと食べておしまい。
デザートのクレープにたどりつけぬまま、お昼ごはん終了。。。
P1100845.jpg

慌ただしくガレットを食べ終え、食べた気のしないまま、
そそくさとクレープ屋さんを後にしました。
気を取り直して散策を始めると、見たことのない、
なんだか気になるお菓子を発見。
ブルターニュ名物と書かれた丸?いお菓子、
ガレット・ブルトンヌの中にりんごが入っているものでした。
塩気の利いたさくっと軽いがガレットと、ほんのり温かいりんご、
ガレット・ブルトンヌをデザートにした欲張り感が、
デザート代わりになって、私のお腹を満たしてくでたのでした^^
P1100858.jpg

お腹も満たされたところで、可愛い村の散策です。
Aitoはと言えば、散々泣いたので疲れたようで、
抱っこひもの中でぐっすり眠っていました。

ゼラニウムが村中に溢れていました。
こんな小さな可愛らしい通りがいっぱいでした。
P1100880.jpg

あじさいが綺麗に咲き誇る、素敵な佇まいのレストラン。
P1100840.jpg

小さな入口が可愛らしく飾られたサロン・ド・テ。
ぐっすり眠るAitoを起こしたくなかったので、残念ながらスルー。
P1100928.jpg

観光案内所の看板が、とっても可愛かった。
P1100879.jpg

後らかろから見てみたら、
看板の男の子もちゃ?んと後ろ姿をしていました。
P1100877.jpg

つたに覆われたこちらのお店は、キャンドルのお店。
P1100883.jpg

こちららはかご屋さん。
P1100898.jpg

吸い込まれるように、お店の中に入っていくと、
素敵なかごがいっぱい。
私もここでかごをひとつ買いました。
P1100899.jpg

メイン通りを一通り歩いたあとは、裏の道へ。
こんなところにも、可愛らしい雑貨屋さんなどがありました。
P1100920.jpg

階段を下りて、可愛いおうちの並ぶ道を歩き、
今度は違う階段を上がっていくと。。。
P1100922.jpg

ちょっとした絶景ポイントでした。
その昔、ここロッシュフォール・アン・テールの高台に、
ブルターニュの北部と南部を結ぶ交通路を監視する、
という戦略的目的のために要塞が建造されたのです。
その後に、村が出来ていったようです。
P1100925.jpg

最後にガレット・ブルトンヌをおやつに買い、
可愛いロッシュフォールの村散策は終わりました。
P1100918.jpg

2010.08.25 Wed 21:56
おかえりなさい☆
こちらではゆっくり出来ましたか??
お米を沢山食べたのかな~なんて思いました(^^)

とても綺麗な街並みですね~♪ 当たり前だけど、こちらでは見られない景観。
素敵だなって思いました(^▽^)

ガレットの中に温かい林檎が入ってるなんて、不思議なスイーツ♪
珍しいものに出会えてよかったですね!

それにしてもAitoくん大きくなったんですね~!! 可愛い~♪
下のジェレミーくんと並ぶと、4カ月違いなのが驚きです!
nonnonさんが頑張って大きく育てたんですものね☆
家事育児の大変さ、きっと仕事量に換算したら結構な年収になりますもの。
ご無理のないように頑張って下さいね!
FROM:遥穂 URL 2010.08.26. Thu 23:43 [EDIT]
遥穂さんへ
ブルターニュでは、ゆ~っくりと過ごしてきました。
こういうところにいると、時間の流れがゆっくりなんですよね。
ここロッシュフォールも、とっても綺麗な街並み(村並み?)で、
フランスらしい可愛らしい雰囲気もあって、とってもよかったです。
それに、ここでは食べたことのなかったお菓子にも出会えましたしね^^

Aitoは、本当にびっくりするくらいすくすくと育ってます。
ぱっと見、どう見ても3カ月には見えないです。
育児の大変さは、今のとこまださほど感じていませんが、
これからなんだろうなぁ。
大変な時期もやってくることと思いますが、
ほどほどに頑張ってやっていこうと思います^^
FROM:nonnon URL 2010.08.27. Fri 12:22 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
