2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
半熟カステラ
先日作った遥穂さんの “半熟カステラ パンデロー”、
半熟にならず、普通のカステラになってしまい悲しい思いをしました。
あれから数日、冷蔵庫にたまっていた卵白もだいぶ使い切ったので、
今日は半熟カステラのリベンジを試みてみました。

今回は、レシピに忠実に従って、お砂糖もグラニュー糖で。
そして、焼成温度をちょっとだけ下げて、時間も3分ほど短くし、
まだ中がふるふるっとする頃にオーブンから出しました。
P1100680.jpg

荒熱が取れたころ、さっそく切り分けてみると、
遥穂さんのパンデローのように、とろ?んとはならなかったけど、
それでも、一応半熟になってました。
この写真じゃ、全然伝わらないと思いますが…。
P1100685.jpg

とろ?り半熟とまでは行かなかったけれど、
しっとり半熟カステラ、そんな感じでした。
次はさらにもうちょっと、焼き時間を短くしてみます。
前回よりはだいぶ半熟に近づけたものの、
完全なるリベンジにはならなかったので、
近いうちまた作ってみようと思います。
私も、半熟とろ?りを味わってみたいですからね^^


さてさて、明日からブルターニュのnico実家へ10日ほど行ってきます。
何をするわけでもなく、のんびりと過ごしてこようと思っています。
せっかく空気のいい田舎に行くので、外でもたくさん過ごしたいし、
お天気に恵まれることを祈るばかりです。
Aitoと美味しい空気を吸いながら、お散歩いっぱいできたらいいな。

そして、nicoはと言えば。。。
nico父&弟が、今年3月にパン屋さんをオープンさせて、
この夏はヴァカンスなしで、忙しく頑張っているようなので、
自分もお店を手伝うと張り切っています。
せっかくのヴァカンスだというのに、自ら働こうと張り切るnico。
家族のお店だから、というのももちろんあるのでしょうけど、
普通の仕事ならともかく、パン屋さんは朝早いし、
休みのときくらい寝てればいいのに、なんて思ってしまう私ですが。
本人がやりたいことなので、止めはしませんが、
根っからの仕事好き&働きものなんだなぁとつくづく感じます。

ブルターニュから戻ったら、お友達が遊びに来て、
その後すぐ、今度は日本から父がやってきます。
そして、そのまま父とともに、私とAitoは日本へ出発!
そんな感じで、明日からしばらくは、
いつもの日常とは違う日々が始まります。
ブログの更新もぼちぼちペースになると思いますが、
どうぞよろしくお願いします!



2010.08.13 Fri 20:29
パン屋さんご家族でされてるんですね、うらやましいなぁ。
nicoさん手伝いたいんだね!
本当に働きものだぁ。
でも私も家族がパン屋さんしてたら手伝いたいわ♪
バカンスを楽しんで、また日本に帰ってきてくださいね^^
FROM:pain de f URL 2010.08.13. Fri 23:22 [EDIT]
pain de f さんへ
義理父は、全然パン屋さんとは関係ない仕事をしていたのですが、
もともと料理が好きな人なので、
シンプルなパティスリーやらお惣菜やらを作ってるみたいです。
今日初めて行くので、どんなお店なのかなぁと興味津々^^
このヴァカンスも楽しみですが、日本に帰るのはもっと楽しみです♪
FROM:nonnon URL 2010.08.14. Sat 09:42 [EDIT]
こんばんは☆
再度作ってくださって有難うございます!!!
それなのに、うまく半熟にならなくて…、なぜでしょう。
お写真だと真ん中があまり窪んでいないですね、
もっとグッと中央が凹むはずなんですが…。
でも同じようにいかないということはレシピに問題があるのかも。
私も見直してみますね!! nonnonさんのようなお菓子のプロが
うまくいかないってことはレシピも悪いはず;
何度も卵黄を使わせちゃってごめんなさい!

一時帰国されるんですね(^^)赤ちゃん連れだと大変だと思いますが、
久しぶりの故郷、ゆっくりしてくださいね☆
それにしても、nicoさんってホントに働き者ですね~;見習いたいです♪
FROM:遥穂 URL 2010.08.14. Sat 13:16 [EDIT]
NO TITLE
日本帰国、もうすぐだね♪
早く会いたいよぅぅl
首を長くして待ってます!!
FROM:すみこんぶ URL 2010.08.16. Mon 02:39 [EDIT]
遥穂さんへ
いえいえ、私はお菓子のプロなんかで全然ないですよ~。
ちゃんとお勉強したわけでもなく、食べたいから作ってるだけで^^
半熟カステラがうまくいかないのも、私の腕に問題があるのであって、
レシピに問題があるわけではないので、誤らないでください~。
むしろ、私のほうこそ、せっかくの遥穂さんのレシピを、
いい形でお見せできなくて、お恥ずかしいかぎりです(+_+)
自分のオーブンの癖をもっと見極めないといけないですね。
次こそは、半熟カステラ成功させてみせます!!!
FROM:nonnon URL 2010.08.16. Mon 08:01 [EDIT]
すみこんぶへ
うん、いよいよもうすぐ日本~!!!
私も早くすみこんぶに会いたいよ~!!!
帰ったらまた連絡するね♪
FROM:nonnon URL 2010.08.16. Mon 08:03 [EDIT]
NO TITLE
いつも美味しそうなケーキを拝見しています!
aitoくん連れでの帰国、楽しみですね。
私も我が子を連れて、1ヶ月半の時と6ヶ月の2回帰国しましたが、まだ良く寝ていてくれる時期で、思ったより大変ではありませんでした。

ボン・バカンス!!
FROM:ママンボワーズ香り URL 2010.08.19. Thu 14:46 [EDIT]
ママンボワーズさんへ
Aitoを連れての初帰国、長旅になる飛行機が不安ですが、
Aitoを待ってくれている家族やお友達に会えることが、
今からとっても楽しみです♪
最近は夜、しっかりと寝てくれるようになったので、
飛行機も夜の便だし、いつも通り寝てくれることを願うばかりです。
ママンボワーズさんのようにいくといいな。
FROM:nonnon URL 2010.08.20. Fri 20:32 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
