2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
Paris Plage
今年もパリプラージュに行ってきました。
パリの夏の風物詩とも言えるパリプラージュ、
私も毎年1、2度は足を運んでいます。
今日は、kana_cocoさん親子&akaruisoraさん親子と一緒に、
今年初のパリプラージュに出かけてきました。
P1100654.jpg

パリプラージュへ向かう前に、まずは腹ごしらえ。
Le Pain Quotidien” でタルティーヌのランチをしました。
P1100616.jpg

お腹もいっぱいになったところで、パリプラージュへ!
まずは、子どもたちの遊べそうなスポット散策から。
そんな間、akaruisoraさんの長男Aくんが、
Aitoのプセットを押していてくれたので、
その間に私はせっせと写真撮影させてもらいました^^
P1100629.jpg

今までパリプラージュって、大人同士でしか行ったことがなかったので、
気付かなかったのけれど、子どもが楽しめるスポットって、
けっこう色々とあるんですね?。

まず、お野菜やフルーツと触れ合う遊びに参加しました。
スムージーを飲んで、その中にどんなお野菜やフルーツが
入っているのか当てる、という感じのものでした。
子どもたちがスムージーを楽しんでる間、
私たちはこっそりアイスクリームを楽しんでました^^
P1100650.jpg

続いて、アスレチックでの遊び時間。
ここはあらかじめ予約しておいて、30分と決まった時間内で、
遊べるというシステムになっていました。
人数制限されているので、並ぶ時間ばっかりが過ぎていってしまう、
ということもないし、こういうシステムもいいですね。

遊びの間には、ちょこっと座る場所を見つけてはおやつタイム。
この時間も、子どもたちにとっては大切な時間ですからね^^
ちなみに、このとき子どもたちが食べていたのは、
M&M'sのチョコバーバージョン、こんなのがあるんですねぇ。
P1100642.jpg

水遊びを楽しみにしていた子どもたちですが、
今日のお天気、太陽が出たり隠れたり、
それに伴って、温かくなったり涼しくなったりで、
用意してきた水着を着ての水遊びはできないかなぁ、
と思っていたところに、太陽がしっかり出てきました。
水と戯れる子どもたち、とっても楽しそうでした^^

その間、私たちはプラージュ(浜辺)に座ってのんびりと。
初めてこのプラージュにあるビーチチェアに座ってみたけど、
案外座り心地がよくて、ここで一日、本読んだり、
日焼けしたりする人がいることにちょっと納得。

ちょうどこの頃、仕事が終わったnicoも合流したので、
Aitoもパパのおひざの上で、パリプラージュ初体験しました^^
P1100666.jpg

と、こんな感じで、今年は今までとは違った感じで、
パリプラージュを楽しめました。
子どものためのスペースがたくさんあることが発見できたし、
Aitoがパリプラージュを楽しめるようになるのは、
まだx2先だけど、そんな日がきたら、
Aitoもたくさんここへ連れてきてあげたいなぁ^^


2010.08.12 Thu 22:42
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.08.13. Fri 21:01 [EDIT]
この日もありがとう!
nonちゃん、この日も一緒に楽しい時間を過ごせてて嬉しかった。
ベビーカーをこどもたちに押させてくれてありがとね。
こどもたちも、Aitoくんのこと大好きになったようです。
Aitoくん、ますますかわいくなっていて私は会う度メロメロです。
パパとAitoくんのツーショットも見れて、素敵な家族の姿を前に
私も幸せな気持ちにさせてもらいました。
明日からのバカンス、楽しんで来てね!!
お天気良くなるよう祈ってます。
FROM:akaruisora URL 2010.08.13. Fri 23:23 [EDIT]
akaruisoraさんへ
こちらこそ、この日もありがとうございました!
子どもたちにプセット押してもらえて、私は大助かりでしたよ^^
次に会える時には、Aitoまた大きくなってるんだろうな。
akaruisoraさんとこのお兄ちゃんたちと一緒に遊べる日は
まだちょっと遠いけれど、そんな日が来るのが待ち遠しいです。

今日からのヴァカンス、しっかり楽しんできたいと思います。
akaruisoraさんも、残りの夏休みを存分に満喫すてくださいね。
また、秋に再会できる日を楽しみにしています♪
FROM:nonnon URL 2010.08.14. Sat 09:48 [EDIT]
kana_cocoさんへ
こちらこそ色々とすみませんでした。
それにしても、この日に行っておいて本当よかったですよね~。
昨日も突然、一瞬だったけれど大雨が降ったりしたし。
子どもたちのおかげで、パリプラージュの新たな発見ができました^^
来年もまたご一緒できたら嬉しいです♪

しばらく会えなくなってしまいますが、
残りの夏休みもしっかり楽しんでくださいね~。
また秋に会えるのを楽しみにしています♪
FROM:nonnon URL 2010.08.14. Sat 10:38 [EDIT]
NO TITLE
スムージを飲んで、入ってるフルーツや野菜を子供たちに当てさせるのは、凄くいいアイデアですね!ゲーム感覚でちょっとは嫌な野菜が入ってても自然とかんばる気になれそう!

それから、
そうなんですよね!
女性の人生って、大きく分けろと言われたら、娘時代と母の時代ですよね。
母になると、丸で世界が変わりますよね。

毎年、同じ場所を訪れたとしても、子供の成長に合わせて、別の場所に様にもなるしね。
来年が楽しみにですね。
FROM:kanako URL 2010.08.18. Wed 02:14 [EDIT]
kanakoさんへ
スムージーのゲーム、本当なかなかいいアイディアですよね。
中身を知らずに飲んでしまうと、
たとえ嫌いなものがはいっていたとしても、
案外飲めてしまったりして、
好き嫌いの克服にもいいかもしれませんよね。

それから、女性の人生、本当にkanakoさんのおっしゃる通りですね。
母の時代に入ると、それまでの価値観とか物の見方とかが本当に変わる。
子どもの成長とともに、自分自身も変わり続けていくんでしょうね。
子どもの成長がますます楽しみです。
FROM:nonnon URL 2010.08.19. Thu 09:05 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
