2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
卵白消費?
先日、卵白消費のために、
フィナンシェとラングドシャを作ったけれど、
それでもまだ卵白が残っているので、
今日もまた、卵白を使ったお菓子を焼きました。

作ったのは、ダコワーズ♪
メレンゲ系のお菓子は、特別好きなわけではないので、
普段はあまり作らないのだけれど、
今日はなぜかダコワーズが食べたい気分だったので^^
P1100556.jpg

バタークリームは、カフェとプラリネの2種類作りました。
けど色が似ていているので、お皿に並べてみたころには、
どっちがどっちなのか途中で分からなくなってしまいました。
なので、どっちが当たるかは、食べてからのお楽しみ。
P1100587.jpg

バタークリームも、卵黄を使うアングレーズタイプや、
パータボンプタイプではなく、
卵白を消費するために、イタメレタイプにしました。
イタメレタイプでバタークリームを作ったのは初めてだったけれど、
ふわっと軽い味わいで美味しかったです。


そしてこちらは、卵白のお菓子ではないけれど、
昨日のデザートに作った、桃のパンナコッタ。
P1100603.jpg

いつものパンナコッタのレシピから、
生クリームの量をちょっと減らして、
白桃のシロップ煮をピュレにしたものを加えたので、
ほんのりピンクがかった色のパンナコッタになりました。
P1100605.jpg

本当は、上にのせた桃のコンポートも白桃で作りたかったのだけれど、
昨日は思いつきで作り始めたので、黄桃しかうちになく、
黄桃のコンポートになったのでした。
けど、見た目も夏らしく、ぱっと明るい感じになったので、
黄桃で最終的にはよかったのかなって感じです^^


2010.08.11 Wed 14:53
NO TITLE
タッコワーズ、たまに食べたくなるよね~!
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは、私も好きです。大体は、クリームの色をきれいに出したい時にこれを使ってるんですが。
凄くさっぱりしてて美味しそうですね~!
桃のパンナコッタ♪

黄色い桃って、こんなにも鮮やかな黄色をしてるんですね!
ここだと、ほんのり黄色って感じですが。
桃の缶詰の色、あれですね!
びっくり!
FROM:kanako URL 2010.08.18. Wed 02:06 [EDIT]
kanakoさんへ
イタメレのバタークリームだと、色がきれいに出るんですね~。
知らなかったです。勉強になりました。
久しぶりに食べたダコワーズ、美味しかったです^^
こっちの黄桃の色は、本当に鮮やかできれいです。
日本で食べる、缶詰の色のようですよね。
FROM:nonnon URL 2010.08.19. Thu 09:00 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
