2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
卵白消費
冷蔵庫にたまっていた卵白を消費するため、
今日のおやつは、卵白を使ったお菓子を焼きました。
卵白消費と言って思い浮かぶものといえば、
マカロンにフィナンシェ、ラング・ドゥ・シャ、
チュイル、マシュマロ、イル・フロタント、などなど。
今日は、その中でも気軽に作れるお菓子、
フィナンシェとラング・ドゥ・シャを作りました。

まずは、抹茶のフィナンシェ。
最近、なぜだか抹茶のフィナンシェにはまり気味な私。
P1100482.jpg

本当はプレーンと抹茶の2種類を作る予定をしていて、
途中まで一緒に生地を作り、最後に2つに分けて、
まずはプレーンを仕上げ、次に抹茶を仕上るつもりでいたのですが、
すでに薄力粉も入って出来上がっているプレーンの方に、
間違えて薄力粉&抹茶を入れてしまい、
結局、抹茶のみになってしまったのでした。

続いて、ラング・ドゥ・シャ。
フランス語で「猫の舌」を意味するこのお菓子、
シンプルな材料で簡単にできる、
私もnicoも大好きな、さくっと軽いクッキー。
P1100452.jpg

焼きあがったものをつまんでいるうちに、
ここにホワイトチョコを挟んだら、
“白い恋人” になるじゃ?ん、と思い、
ホワイトチョコのガナッシュを作って挟んでみました。
P1100504.jpg

ラング・ドゥ・シャだけだと、ついつい食べ過ぎてしまうけれど、
“白い恋人” バージョンにすれば、ちょっとで満足できるので、
美味しいし食べ過ぎ防止になるしで、一石二鳥^^
P1100490.jpg

卵白だけなら、コレステロールの心配もいらないし、
つい冷蔵庫にたまってしまいがちな卵白だけれど、
それで美味しいお菓子がいっぱいできるから便利。
それに、こういう小さな焼き菓子を作っておくと、
ちょっとお茶と一緒に一口ってときにちょうどいいし、
また卵白ためちゃおっかな^^


2010.08.09 Mon 00:03
NO TITLE
うちも卵白がたくさん冷蔵庫の中にあって、
何をつくろうかな?と考えてるところだったよ。
ラングドシャ!白い恋人!!
さっそく私も作っちゃう♪
FROM:yayoi URL 2010.08.09. Mon 22:18 [EDIT]
食べたい!
残った卵白で作れるおやつっていろいろあるんやね。
フィナンシェは作っていたけれどラングドシャは作ったことがなかった。
もちろんマカロンもないけど。
近いうち、卵白が残った際にはラングドシャやってみます。
そして、もちろん白い恋人バージョンにします。笑
FROM:akaruisora URL 2010.08.09. Mon 23:35 [EDIT]
半熟カステラも気になりましたが、こちらのフィナンシェもかなり気になります。
ポイっとひと口で入りそうなサイズのフィナンシェとお見受けしました。
こういうお茶の友があるとその時間がとても優雅でゆったりした気分に浸れますよね。
この暑さゆえ焼き菓子敬遠していましたが、頑張って作る気になりました。
本当に美味しそうです♪
FROM:pain de f URL 2010.08.10. Tue 00:33 [EDIT]
yayoiちゃんへ
卵白って気がつくとたまってるんだよね~。
けど、卵白で作る美味しいお菓子もたくさんあるから、
全然迷惑じゃないんだよね^^
ラング・ドゥ・シャ&白い恋人、作っちゃって♪
FROM:nonnon URL 2010.08.10. Tue 09:58 [EDIT]
yaecoさんへ
そうそう、卵白を使ったお菓子ってけっこう色々あるんだよね。
つい余ってしまいがちな卵白も、活躍する場はたくさんあるんだけど、
混ぜるだけでできちゃうフィナンシェが、私は一番頻度高い。
次は是非、ラングドシャ、そして白い恋人バージョン、作ってください♪
FROM:nonnon URL 2010.08.10. Tue 10:11 [EDIT]
pain de f さんへ
このミニフィナンシェは、直径4cmほどの一口サイズです。
一口サイズだけに、ついついいくつもつまんでしまします^^
フィナンシェなら、混ぜるだけの簡単焼き菓子ですし、
すぐできちゃうので、暑い夏でも作る気になりますよ~。
FROM:nonnon URL 2010.08.10. Tue 10:14 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
