2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
バニラ 3段活用
スーパーで売っているバニラアイス、
500g入りの大きなパックで3ユーロしないくらい。
バニラが入っているはずなのに、妙に安いなぁと思って、
よ?く原材料を見てみると、“バニラのさや“ と書いてある。
nicoに聞いてみると、これはバニラビーンズではなくて、
バニラのさやだけを細かく砕いたものが入ってるんだよ、と。
こうすればバニラを最後の最後まで使いきれるのかぁ、
と思ったそれ以来、バニラはもっぱら3段活用。
P1100207.jpg

まずは、バニラをしっかり楽しみたいお菓子に、
バニラビーンズを使い。。。
P1100239.jpg
↑↑↑kanakoさんの “ホワイトチョコレートのとろけるプリン♪
とろ?っととろける食感のたまらない、
とっても美味しい濃厚プリンでした♪


次に、さやを乾燥させて、グラニュー糖と一緒に入れ、
バニラの香りがグラニュー糖に移るようにして。。。
今までは、ここ止まりでした。
P1100228.jpg

バニラのさやがある程度たまってきたところで、
それをミキサーにかけて粉々にして、
さらにそれをふるいにかけ、細かいプードルにします。
P1100218.jpg

生クリームを立てるときに入れてみたり、
タルトを作るときにふりかけてみたり、
パータ・シュクレに混ぜ込んでみりetc、使い道は様々。
バニラビーンズを入れるのにはちょっと贅沢だけど、
ちょっとバニラの香りを楽しみたい、
というときにはちょうどよいのです。

最後のプードルにするのが、ちょっと手間だけれど、
こんなふうにバニラを3段活用することで、
高価なバニラを最後まで使い切ることができるのでした。


2010.07.30 Fri 20:37
私も二段階目まではそのように。
三段階目は気付きもしませんでした。いいアイデアです。
でもたまるほど買うことがなかなかできないんですよね、これが。
もしたまるようであればこのように使いますね♪
教えてくれて、ありがとうです!
FROM:pain de f URL 2010.07.31. Sat 22:23 [EDIT]
pain de f さんへ
本当バニラって贅沢な食材ですもの、
こうやって最後の最後まで使い切ってしまえば、
お高いバニラも、損はなしです^^
バニラのさやがたまったら、3段活用、
是非x2試してみてくださいね。
FROM:nonnon URL 2010.08.01. Sun 08:19 [EDIT]
NO TITLE
私も、2段まではブログで紹介した事あったけれど、3段の事はね、最近知ったので、そのうち記事にしようと思っていたよ。
少し、凝ってるネット販売店でも、売ってますよ。

バニラビーンズの瓶が可愛いですね~!
それから、プリン作ってくれましたね~!
嬉しい♪
この、素敵な記事はぜひ、紹介させてくださいね~♪
FROM:kanako URL 2010.08.03. Tue 15:57 [EDIT]
kanakoさんへ
3段目のプードル、売ってるとこがあるんですね~。
ネット販売って、私はあまり知らないけれど、
色んなものが売られてるんですね。
バニラビーンズ、パリで唯一(?)の製菓材料店があって、
そこで買うと、こんな試験管みたいな瓶に入ってるんですよ。
kanakoさんのプリン、とっても美味しかったです。
いつも素敵なレシピをありがとうございます♪
FROM:nonnon URL 2010.08.03. Tue 16:27 [EDIT]
NO TITLE
こんにちは!
kanakoさんのプリン、美味しそうにできてますね~
私もいつも3段活用でした♪

ただ、パウダーにするときに、一緒にグラニュー糖(微粒)も混ぜて、バニラシュガーにしたりもします☆

バニラはここまできても香りが残ってて、本当に万能ですよね!

イタリアのお友達からのお土産も試験管に
入っていましたよ~
(でも、フランスの方がパッケージが可愛い!)
FROM:プチ・シュー URL 2010.08.05. Thu 15:04 [EDIT]
プチ・シューさんへ
さすがプチ・シューさん、バニラ3段活用すでにされていたんですね!
グラニュー糖を混ぜてバニラシュガーにするの、いいですね~。
私もやってみます。
高価なバニラも、ここまで楽しめば満足できますよね^^
FROM:nonnon URL 2010.08.05. Thu 17:54 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
