2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
Les enfants rouges
今週の初め、Aitoをnicoに見てもらって、
お友達とランチにちょこっと出かけてきました。
この日行ってきたのは、パリで一番古いマルシェ、
“Marche des Enfants Rouges(アンファン・ルージュ市場)” の
すぐお隣にあるビストロ “Les Enfants Rouges”。
P1100181.jpg

ヴァカンス真っ最中だからか、私たち以外にお客さんはゼロ。
貸し切り状態でのランチとなりました。
P1100191.jpg

いただいたのは、お昼のムニュ(2品16.5ユーロ)。
私たちは、メイン+デセールにしました。

メインには、サーモンのカルパッチョとサラダ。
あまりにシンプルで、ちょっとびっくりしちゃいましたが、
サーモンとっても美味しかったです。
P1100183.jpg

デセールは、レーズンのゼリー。
これもメインと同様、“そのまま”って感じの一品。
夏らしくていいんだけど、このゼリーはちょっと固すぎた。。。
P1100186.jpg

この日、一緒行ったお友達と、
「そういえば、なんで “Les Enfants Rougea” なんだろうね?」
って話になり、ちょっと調べてみました。

「Les Enfants Rouges」、直訳すると「赤い子どもたち」の意味。
16世紀、この場所に孤児修道院が建てられ、
そこの孤児たちが、キリスト教の慈悲を意味する、
赤い色の服を着ていたことにちなんでつけられたそうです。
その後、1777年にこの孤児修道院はシテ島に移され、
その場所が、今のアンファン・ルージュ市場となったようです。


Les Enfants Rouges
9 rue de Beauce 75003 Paris
tel : 01 48 87 80 61
日月休み



2010.07.29 Thu 18:25
サーモンとっても大好きです。
生ハムよりも好きかも・・・。
実家ではサーモンをよく食べたのですが、我が家ではサーモン比率低いんです。
今日あたり買ってこようかな。
見ていたらすごぉ~く食べたくなりました♪
FROM:pain de f URL 2010.07.30. Fri 00:54 [EDIT]
pain de f さんへ
サーモン、美味しいですよねぇ、私も好きです。
こちらにいると、日本にいるときよりも
ずいぶんとお魚を食べる機会が少ないので、
たまに食べるとますます美味しく感じたりします^^
pain de fさんも、しばらくぶりのサーモン、
美味しく召しあってくださいね♪
FROM:nonnon URL 2010.07.30. Fri 15:37 [EDIT]
NO TITLE
そうだったんだ、市場の名前の由来!私もよく行くけどなんでだろ?って思ってた

すっきり!ありがとうのりえちゃん
FROM:miki URL 2010.08.04. Wed 13:58 [EDIT]
mikiちゃんへ
mikiちゃんのおうちからだ、ここ近いもん、
やっぱりよく行くんだね~。
市場の名前の由来、mikiちゃんも気になってたんだね。
すっきりしたみたいでよかったわ^^
FROM:nonnon URL 2010.08.04. Wed 17:58 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
