2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
2カ月。
Aitoの2カ月検診に行ってきました。
体重6080g、身長60.5cmと、
生後より2800g、11cm大きくなりました。
日本の平均グラフ内には身長も体重も入っているのですが、
フランスのグラフだと、身長は範囲内だけれど、
体重は若干だけれど上回っているんです。
フランスのベベは、日本のベベより細いのかしら?
そんなちょっとおデブちゃん気味のAitoは、
なんだかオヤジのような貫禄さえ感じられる今日この頃。。。
P1090848.jpg

今日は、ジフテリアと破傷風のワクチンも打ちました。
フランスでは、ワクチンを打つ際、
かかりつけの小児科の先生に処方箋を書いてもらい、
自分で薬局でワクチンを買って持って行き、
それを打ってもらうという、日本とは全然違うシステムなんです。
それに、ワクチンは無料。
出産費用無料といい、フランスの子どものための保障は、
本当にしっかりしていて助かります。

今日のこの2本の注射、左右の太ももにひとつずつ打ったのですが、
う?っとうめき声みたいなのを出して、
目をちょっとだけうるっとさせたものの、
Aito、全然泣かずによくがんばりました。
親バカなnicoパパは、そんなAitoを褒めたたえてました^^

泣くと言えば、最近のAito、おなかがすいたわけでも、
おむつを替えてほしいのでも、抱っこしてほしいのでも、
なんでもない時に泣くことが、最近はあまりなくなりました。
P1100039.jpg

それは、指をしゃぶることを覚えたからでしょう。
お腹がすいた時ですら、指をしゃぶって泣き叫ばないのですから。
P1100133.jpg

あとは、昼間と夜の区別もだいぶついてきたみたいです。
昼間に起きてる時間が増えてきて、ご機嫌なときは、
あ?とかう?とか言いながら、おしゃべりを楽しんだりしてます。
それに、話しかけたりあやしたりすると、笑顔も見せてくれるようになりました。
そして、夜はしっかり寝るようになりました。
夜中の授乳も、たまにだけれど、1回ですむことがあるくらい。
そんな日はまだまだ稀だけれど、睡眠不足になるようことはなくなりました。

日々気付かないことも、こうして振り返ってみると、
色んな変化や成長が分かりますね。
Aitoの成長とその笑顔が私たちの喜び、
大変なこととも、すっかり忘れさせられます。

最後に1枚、Aitoのいい顔♪
大好きなお風呂から上がったときに見せてくれる、
この ”気持ちいい?” の顔に、母かなり癒されます^^
P1100098.jpg


2010.07.27 Tue 18:00
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.07.27. Tue 20:43 [EDIT]
愛らしいAitoくん
かわいらしい姿に癒されます。
bebeがお洋服なんて着ちゃうとかなり大人に見えちゃうのが不思議。
本当に可愛い♪
私ってボキャブラリーがないのかしらと思うほどこの言葉しか出ません。
めちゃくちゃ可愛い!!
FROM:pain de f URL 2010.07.28. Wed 01:07 [EDIT]
NO TITLE
赤ちゃん特有の腕の山(?)さえなければ、写真上では、生後2カ月の赤ちゃんとはとても思えないよ!
本当にAito君て、不思議な貫禄があるんですね!
注射されて、泣かないとは器もかなり大きいと見える♪
大物になりそうだよ、よかったね♪
それにしても、本当に雑誌とかでしか見る事が出来ないくらいに、可愛すぎます、Aito君♥
FROM:kanako URL 2010.07.28. Wed 05:17 [EDIT]
pain de f さんへ
生まれるまで、べべが本当にお洋服なんて着るのかしらぁ、
なんて思っていた私ですが、べべもお洋服を着ると、
パジャマのときより、ちょっとお兄ちゃんに見えるんですねぇ^^
あと、すでに似合う服、似合わない服があるんですもの、
べべとはいえ、一著前ですよね~。
FROM:nonnon URL 2010.07.28. Wed 07:52 [EDIT]
kanakoさんへ
本当にAitoの手足といったら、ミシュランのビバちゃんですよ^^
時に見せるオヤジ顔を見ると、この子はまだ本当に
生まれて2カ月しかたってないのだろうか…と思えます。
注射は、生後3日目に手の甲に打ったときも、
全然泣かずにケロっとしてたんですよ~。
器の大きな、大物になってくれるといいですが^^
FROM:nonnon URL 2010.07.28. Wed 07:59 [EDIT]
かわい~いッッ☆
Aitoクン、超かわいいッッ♪
早く生Aitoクンに会いたいよ~ぅぅ

もちろん、のりちゃんにもね!!
FROM:すみこんぶ URL 2010.07.28. Wed 11:44 [EDIT]
ほんと!オヤジみたい!!!
そんなAitoがよけいかわいい!

いつしか一緒にお酒を酌み交わす日を想像してしまったよ(笑)
FROM:nao URL 2010.07.28. Wed 14:47 [EDIT]
すみこんぶへ
ありがと~ぉ!
私も早く、すみこんぶにAitoみてもらいわ~!
会える日を楽しみにしてるね♪
FROM:nonnon URL 2010.07.28. Wed 17:36 [EDIT]
naoへ
そんな姿を想像すると、笑える^^
けど、なんとなく想像できちゃうから不思議~。
naoにも早く、生Aitoみてほしいわ♪
FROM:nonnon URL 2010.07.28. Wed 17:41 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
