2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
お茶の時間
今日のお茶の時間は、
akaruisoraさんkana_cocoさんと一緒に。
お二人が遊びにいらしてくれたので、
たくさんの甘いものを囲んでの、
美味し&楽しいひとときとなりました。
P1100107.jpg
↑↑↑kana_cocoさんの作ってきてくれた、いちぢくのタルト。
フレッシュないちぢくたっぷりでとっても美味しかった?♪


その前に、まずは近所のタイ料理でランチを。
本当は餃子を食べに行く予定をしていたのですが、
ヴァカンスで目的のお店が閉まっていたので、
気分はしっかり餃子だった私たちでしたが、
近くのタイ料理に変更したのでした。
P1100119.jpg
↑↑↑akaruisoraさんの持ってきてくれた、レモンのケーク。
レモンの利いたアイシングがポイントの美味しいケークでした♪


餃子のお店は狭くて、ベビーカーを置くのはきついかも、
ということで、抱っこひもでAitoを連れて行った私。
私たちが着いたころは、まだお店もがらがらだったので、
椅子を二つくっつけて、その上に寝かそうとしたら、
お店の人に、そんなことしちゃダメ!!!と言われてしまい。。。
なので、このまま抱っこでいくかぁと思っていたら、
kana_cocoさんが彼女のかごバッグに寝かせてみたら?
と言ってくださったので、中身をきゅっきゅと詰めて、
Aitoを寝かせてみると、すっぽりいい感じにはまるではありませんか?。
まるでお腹の中にいたころを思い出したかのように、
とっても気持ちよさそうに寝ていました^^
カメラを持ってなかったので、写真を撮れなかったのが残念。。。
P1100112.jpg
↑↑↑私は、さくらんぼのタルトを作りました?。
さくらんぼは、シロップ煮にしてキルシュを利かせて♪


ランチの後のお茶の時間を見越して、
お腹におやつのスペースを残しつつ、我が家へ移動し、
ここからはひたすら食べる&しゃべる。。。
P1100123.jpg
↑↑↑ミニフィナンシエも作りました?。
ドライストロベリーを入れたプレーンと抹茶の2種。


普通では食べられないほどのこれだけの甘いものも、
おしゃべりをしながらだと、いくらでも食べられちゃう。
甘いものとおしゃべり、これに尽きる楽しみはありませんよね^^


2010.07.23 Fri 20:38
ありがとう!
私も、あのかわいい「かご入りAitoくん」の写真撮り忘れてたー!
っていうか、普通のAitoくんの写真も撮り忘れている・・・。
あまりにかわいくて、だっこしたり見つめたりするのにいっぱいいっぱいで
写真におさめることをすっかり忘れてしまいました。
次回、またかわいいAitoくんに会った時には写真撮らせてもらうね。
nonちゃんのお菓子もkana_cocoさんのお菓子もほんとに美味しいね。
私も、そんな風に美味しくて優しい味のお菓子が作れるようになりたいな。
次回の美味しいものとおしゃべりの会も企画しましょう。
nonちゃんのママ姿、ほんとに素敵よ。
FROM:akaruisora URL 2010.07.24. Sat 20:05 [EDIT]
akaruisoraさんへ
写真って他のことに夢中になってると、撮るの本当忘れちゃうよねぇ。
Aitoがかご入りになっていたときの私といえば、
食べることで頭がいっぱいになってたんだわ、きっと。。。
yaecoさんの作るお菓子やお料理も、
美味しいものばかりじゃないですか~。
ピザパーティーの時に食べた、カレーのとか、
それこそ、美味しくて優しい味がしましたよ。
また、アレ是非食べさせてくださいね^^
FROM:nonnon URL 2010.07.25. Sun 06:49 [EDIT]
NO TITLE
先日はありがとうございました!
私もかご入りaitoくんの写真わすれたー。
カメラもってたのにぃ。
きっと、餃子屋さんがしまってたのがあまりにショックで、
余裕がなかったんだとおもうー。笑

nonnonさんのお菓子どれも美味しかったです。
育児にたいへんなのに、いろいろご用意してくださって
ほんとにありがとう。
また近くお世話になりますが、どうぞよろしくね。
たのしみにしていまーす。
FROM:kana_coco URL 2010.07.25. Sun 22:57 [EDIT]
美味しいランチ&お茶会でしたね♪
皆さん本当にスイーツお上手に作られてる!!
まさに売り物ですね^^
ケーキを近頃焼いていないので 焼かねば!と思うのですが、
この夏の暑さに弱腰になっています。
FROM:pain de f URL 2010.07.26. Mon 04:56 [EDIT]
kana_cocoさんへ
先日は、こちらこそありがとうございました~!
いつものことながら、とっても楽しかったです♪
kana_cocoさんのタルト、絶品でしたよ^^

本当、餃子屋さんしまってのはショックでしたねぇ。
そっちに完全に気を取られてましたよね、私たち。。。
餃子はまた次回の楽しみということで!

ではでは、次の企画も楽しみにしています^^
素敵な作品を作りましょうね~♪
FROM:nonnon URL 2010.07.26. Mon 11:59 [EDIT]
pain de f さんへ
こういう時間を過ごしているときって、
女子に生まれてきて本当よかったわ~って思います^^
甘いものに囲まれて、この日も幸せでした^^

日本のうだるような暑さの中では、
確かにケーキを焼く気にはなれないかも。。。
けど、ケーキよりパンの方がもっとx2大変なのに、
暑さに負けず、パンを焼き続けている
pain de fさんは本当すごいと思いますよ~。
FROM:nonnon URL 2010.07.26. Mon 12:06 [EDIT]
NO TITLE
フランスでもお友たちが沢山いて、本当に楽しそうです♪
それから皆さんのスイーツも、本当に素敵です♪
イチジクのタルトもレモンケークも、nonnonさんのサクランボウのタルトも本当に美味しそうですね!
マドレーヌも、可愛いです。
それよりも、みたかったですっ!
バッグ入りAito君♪(笑)
それから思い出しました~!
子供が3歳くらいになるまでは、ゆっくり食べるって事がどれだけ難しい事だったか。
ママは大変だけど、大変なのは短い時間だけよ。何倍ものハッピーが帰ってくるから。
頑張ってくださいね♪
FROM:kanako URL 2010.07.27. Tue 09:24 [EDIT]
kanakoさんへ
こうして一緒に楽しい時間が過ごせるお友達がいること、
本当にありがたいです^^
この日も甘いもの、ついつい食べ過ぎました。。。

かご入りAitoの写真を撮り忘れたのは、ちょっと悔やまれますが、
すっぽあり収まってくれていたAitoのおかげで、
ゆっくりと食事が楽しめました^^

子育てって、ホント大変なことも多いけれど、
それ以上に幸せのほうが大きいので頑張れます^^
これからも、Aitoとともに成長していきたいです!
FROM:nonnon URL 2010.07.27. Tue 16:56 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
