2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
ファーブルトン
我が家の定番デセールのひとつファーブルトン、
先日の “さくらんぼのクラフティ” と似たお菓子だけれど、
プルーンを使うこちらは、季節を問わず作れるので、
我が家では年中登場するデセール。
P1100079.jpg

ファーブルトンとクラフティ、とってもよく似ています。
違いはと言えば、色んなレシピがあるけれど、
基本的な材料は同じなので、
発祥の場所が違うということでしょうか。
ファーブルトンはブルターニュ地方、
クラフティーはリムーザン地方の伝統菓子です。

私のレシピは、クラフティには生クリームもバターも
使わないシンプルな配合なのに対し、
ファーブルトンには、生クリームとバターを入れて、
ちょっとリッチな配合にしてます。
P1100084.jpg

ココットで一人分ずつ作ることもありますが、
基本はど?んと大皿で作ります。
大皿で作った方が、なんとなく美味しそうな気がするので^^
こちらもまた、参考までにレシピをのせておきます。



::: ファーブルトン :::
< 材  料 > 20×20cm型
プルーン・・・・・・・・・・・16個
ラム酒 ・・・・・・・・・・・・大さじ3
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・3個
グラニュー糖 ・・・・・・・100g
薄力粉 ・・・・・・・・・・・・100g
牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・360g
生クリーム ・・・・・・・・・120g
溶かしバター ・・・・・・・45g
バター(型に塗る用)

< 作 り 方 >
?プルーンを種があれば種を取り、ラム酒に数時間つけておく。
?型にバターを塗る。薄力粉をふるう。
 オーブンを180℃に温める。
?型にプルーンを並べる。
?ボウルに卵を入れて混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜる。
?薄力粉を3?4回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
?牛乳と生クリームを加えて混ぜる。
 プルーンを浸したラム酒が残っていれば、それも加える。
?180℃のオーブンで、45?50分焼く。

2010.07.17 Sat 22:44
☆作るのが楽しみです☆
ぜひ試してみます♪
私の好きなスイーツです。
なのにここんところすごくご無沙汰しちゃってて。
nonnonさんのレシピ、拝借します^^
FROM:pain de f URL 2010.07.22. Thu 00:37 [EDIT]
こんばんは☆
簡単そうで、尚且つ美味しそうなデザートですね! 
生クリームとバターも入って確かにリッチな味になってそう(^^)
それにラム酒漬けにされたプルーンがいい香りがしそうで!
プルーンをラム酒漬けにしたことが無いので、お味が気になります。
うーん、食べてみたい~♪
FROM:遥穂 URL 2010.07.23. Fri 14:44 [EDIT]
pain de f さんへ
是非x2、作ってみてくださ~い!
家庭的な簡単スイーツですが、こういうのもいいですよね~。
美味しく召し上がっていただけるといいです^^
FROM:nonnon URL 2010.07.23. Fri 17:05 [EDIT]
穂穂さんへ
本当これ、家庭的で簡単なお菓子だけれど、
なかなか美味しいので、私は気に入ってます。
プルーンもラム酒につけると、風味が広がっていけますよ~。
是非、試してみてくださいね~♪
FROM:nonnon URL 2010.07.23. Fri 17:20 [EDIT]
NO TITLE
ファーブルトンのレシピ、嬉しいです♪
本当に、家庭的なシンプル系のお菓子は、飾りっ気がないだけに、かえって難しいですよね。誤魔化しようがないから。
プルーンを前もって、ラム酒に漬けるんですね
これじゃ、一味も二味も違うだろうね!
ファーブルトンは、1度しか作った事ないけれど、その時のは、あんまり魅力を感じられなかたんですよね。だから1度切りになってしまったんだけど、nonnonさんのレシピでリベンジしてみますね♪
嬉しい♪
FROM:kanako URL 2010.07.27. Tue 09:15 [EDIT]
kanakoさんへ
確かに、シンプルなお菓子こそ、
誤魔化しきかないし難しいかもしれませんね。
プルーンをラム酒に浸しておくのが、私的にはポイントです♪
kanakoさんのお眼鏡にかなうかどうかは不安ですが、
是非一度お試しください^^
FROM:nonnon URL 2010.07.27. Tue 16:41 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
