2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
マーマレードで
ちょっと前に作った、オレンジのマーマレード、
朝ごはんのタルティーヌにつけて食べようと開けてみると、
あらら、ゼスト(皮)が多すぎるではありませんか。
なのでまず、多すぎるぶんのゼストだけ何かに使って、
それからタルティーヌ用にすることにしました。
P1090976.jpg

作ったのは、オレンジのブリオッシュ。
計量だけあらかじめ済ませておき、
Aitoが寝た瞬間、捏ね捏ね開始。
バターと卵たっぷりのブリオッシュ、
捏ね始めたら、手はベタベタになるし、
途中で作業を止めるわけにいかないですからね。
P1100012.jpg

捏ねてる最中は大人しく寝ていてくれたので、無事完成。
ですが、ご覧の通り決して綺麗とは言えない仕上がりに。。。
型に対して、生地をたくさん入れすぎちゃったんです。
そのせいで、型からブリオッシュがはみ出る、
というアクシデントまで発生。
なんとも悲しい結果に終わってしまいました。。。
P1100020.jpg

けれど、ブリオッシュはふわふわに美味しくできたので、
見た目は目をつむることにしました。


これで、マーマレードはちょうどいい感じになったのですが、
今度はマーマレードを使ったお菓子が作りたくなり、
オレンジマーマレードのミニケークを作ってみました。
P1100004.jpg

こちは、ゼストだけじゃなくコンフィチュールの部分も入れ、
さらに、オレンジの果汁も加えたので、
オレンジの風味豊かなケークになりました。
覚書きとして、レシピも後で書いておきます。

こうして結局、マーマレードは1瓶、空になってしまいましたが、
マーマレードを別の形で楽しんだのでした♪


:::オレンジマーマレードのケーク:::
< 材 料 >
 バター(常温) ・・・・・・・60g
 グラニュー糖・・・・・・・・50g
 卵(常温)・・・・・・・・・・・1個
 クレーム・エペス・・・・・・25g
 マーマレード・・・・・・・・・50g
 オレンジ果汁・・・・・・・・・30cc
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・ 90g
 ベーキングパウダー・・小さじ1
 アーモンドプードル・・・・30g

< 作り方 >
?バターを泡だて器でクリーム状にし、
  グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
?溶いた卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。
?クレーム・エペスを加えて混ぜる。
?合わせてふるった粉類の半量を加え、ゴムべらで混ぜる。
?マーマレード、オレンジ果汁を加え、残りの粉類を混ぜる。
?型の8分目まで入れ、180℃のオーブンで約15分焼く。

2010.07.14 Wed 20:17
さっそく
nonちゃん、さっそくお菓子作りやお料理を楽しみ始めてるのね。
こどものお世話をしながらの創作活動は、時に思い通りにいかず
もどかしい思いをするけれど、活動中は無心になれたり
育児からほんのひと時目線を変えて、自分らしい時間を過ごせる時よね。
nonちゃんが作るものは、どれもとっても美味しそう(実際美味しい)で
なんだか気持ちがほっとします。
FROM:akaruisora URL 2010.07.14. Wed 23:25 [EDIT]
おはようございます☆
オレンジマーマレード、皮が多いの私は大好きです~(^▽^)
マーマレードで色んなものをお作りになったんですね!でもそのお気持ち分かります♪
何種類ものお菓子に変身させたくなりますよね。

ブリオッシュも美味しそうです~。Aitoくんが寝ている間に捏ねるなんて凄い!
私はパウンドを作る時にたまにこうなります(涙)量が多すぎて;

薔薇のケーク、綺麗に型から外れてますね!!素晴らしいです!
シリコン型ですか?シリコンはバターを塗ってもたまに型外れが良くない時があります…;
とっても美味しそうなオレンジフェアでした!(^^)
FROM:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 00:17 [EDIT]
akaruisoraさんへ
本当そう、子どもの世話をしながらだと、
途中手を離さなくてはならなかったりすることも多いし、
思い通りに出来ないこともあるけれど、
それでもとってもいい気分転換になるから、
タイミングをみはからって楽しんでます^^
Aitoとの生活のリズムがもっとしっかり出来てきたら、
もう少し時間の使い方も上手にできるようになるんだろうけど、
それまでは、ぼちぼちやっていこうと思います。
FROM:nonnon URL 2010.07.15. Thu 10:07 [EDIT]
遥穂さんへ
オレンジフェアかぁ♪
本当、そのくらいオレンジ満喫しました^^
マーマレードとして食べるのもいいけれど、
こうしてお菓子に変身させるのもいいですね。
初めてやってみたけれど、思いのほか面白かったです。

バラのケークの型は、シリコン型ですよ~。
私はいつもバターは塗らず、そのまま生地入れてしまいますが、
ちゃんと型から外れてます。
型によって違うかもしれないし、焼く生地によっても、
違うのかもしれませんねぇ。
FROM:nonnon URL 2010.07.15. Thu 10:15 [EDIT]
なんと・・・
美味しそうなブリオッシュ!
うちの旦那さんが好きなタイプのブリオッシュです。
オレンジ系のパンに弱い旦那さんだというのを知っているのに、妻はなかなか作りませんのよ。おほほ。
nonnonさんの見たら、食べたい!!って叫びそうです^^
FROM:pain de f URL 2010.07.16. Fri 00:41 [EDIT]
pain de f さんへ
ありがとうございます!
美味しそうって言ってもらえると、とっても嬉しいです^^
pain de fさんのご主人は、オレンジ系のパンがお好きなんですね。
分かっていつつも、ついつい自分の好きなものを作ってしまうんですよねぇ。
次はご主人のために、是非オレンジ系のパン作ってあげてくださいね♪
FROM:nonnon URL 2010.07.16. Fri 10:41 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
