2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
ドライストロベリー
ず?っと気になりつつ、なかなか作れずにいた、
hitomiちゃんのドライストロベリーに挑戦してみました。
hitomiちゃんの言うように、時間はかかるけれど、
とっても簡単にできちゃいました♪
P1090901.jpg

ドライフルーツを自分で作ろうなんて、
今まで思ったことのなかった私だけれど、
案外できるもんなんだなぁと新たな発見ができました。

早速そのドライストロベリーを使って、
まずはフィナンシエを作ってみました。
フィナンシエ型がないので、マフィン型を使って、
大き目サイズの苺フィナンシエです♪
P1090911.jpg

中はこんな感じ?。
けっこうごろごろ苺は入れたんだけれど、
切った断面にはあまり苺の姿がなかった。。。
P1090925.jpg

苺嫌いのnico用に、苺抜きのフィナンシエを作るはずが、
忘れて全て苺入りにしてしまったので、
苺のとこだけ抜いて食べて?とお願いしたのですが、
一口食べて、苺のない部分も苺の香りがする、
と言って、結局食べてもらえなった。。。
と何が言いたいかというと、
そのくらい苺の存在感が大きい!ってことです。
この美味しさが分からないnico、損してますよねぇ。

副産物のシロップはといえば、
近所に住むお友達がかき氷器を持っているので、
彼女にかき氷用のシロップにと、半分はおすそわけしました。
残りの半分は、まずはガス入りのお水で割って飲んでみようかな、
なんて思いつつ、どう使おうか今考え中。。。

苺の季節はもう終わりなので、今年はもう作れそうにないけれど、
来年はこのドライストロベリー、もっとたくさん作ろ?っと♪


2010.07.10 Sat 20:02
NO TITLE
おぉ~♪ 作ってくれた上に素敵アレンジありがとーー(*^_^*)

これ。。本当に苺の香りが凝縮するからnicoにはきついよねー(笑) 残念!!!

そして↓超気持ちよさそう~☆ やっぱり何て素敵な家族の図なのーってウットリしちゃった☆

会えるのを楽しみにしているねー☆
FROM:hitomi URL 2010.07.10. Sat 17:00 [EDIT]
hitomiちゃんへ
こちらこそ、素敵なレシピをありがと~!!!
とっても気に入ったよ~。
nicoには悪いけど、一人で楽しませていただくわ^^

ピクニック、とっても気持ちいいよ~。
公園がこんな近くにあることが、本当にありがたい^^
素敵な家族の図だなんて、とんでもない~!
芝生に座って、そうめんすすってる家族。。。
かなり微妙な図よ。。。

日本まであと2カ月!
今から、会える日を楽しみにしてるね♪
FROM:nonnon URL 2010.07.10. Sat 19:17 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
