2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
さくらんぼのクラフティ
初夏の定番デセール、さくらんぼのクラフティ。
大好きなさくらんぼ、そのまま食べるのはもちろん、
季節になる何度となく作るクラフティ。
そのさくらんぼの季節も、終わりに近づいてきました。
P1090888.jpg

うちの近所のマルシェ、ここはフランスですか?
っていうくらいの異国感たっぷりの雰囲気。
というと聞こえがいいですが、
決してそうではないのが悲しいところ。。。
けれど、お値段はパリのどこのマルシェより安い!
もちろん安いからにはそれなりに理由があります。
並んでる野菜や果物の種類は少ないし、
これ売っちゃっていいの??(鮮度)なんてものも多いし、
しっかり選んで買わないと大変なことになります。
ちなみにどのくらい安かと言うと、
例えば、このさくらんぼは1.5ユーロ/kgでした。
苺や杏なんかも、同じくらいの値段で買えます。
この安さを見ると、ついつい買ってしまうんですよね。
思わず買いすぎた場合は、、コンフィチュールにします。
狂ったようにコンフィチュールを作りまくった去年ほどではないけれど、
今年もちょこちょこ作って楽しんでます^^

話はずれましたが、さくらんぼのお話に戻します。
今の季節しか楽しめないと思うと、
マルシェに行っては、ついつい買ってしまう私。
そして、しつこいくらいクラフティ作っては食べ、
今年もさくらんぼをしっかりと満喫しました。
このクラフティ、美味しいのはもちろん、
何と言っても簡単なのが嬉しいんですよね♪
P1090894.jpg

クラフティも色々なレシピがあると思いますが、
私が作るのは、とってもシンプルな家庭的なレシピ。
どのくらいシンプルで簡単なレシピかと言うと。。。


:::さくらんぼのクラフティ:::
【 材 料 】(24cmの丸型1台)
 アメリカンチェリー ・・・ 約500g
 牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・ 400g
 バニラビーンズ ・・・・・ 大1/2本
 卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 4個
 グラニュー糖 ・・・・・・ 100g
 薄力粉 ・・・・・・・・・・・ 120g
 バター ・・・・・・・・・・・・ 型に塗る分少し
 
【 作り方 】
? 型にバターを塗る。オーブンを180℃に余熱する。
? チェリーを敷き詰める。
  ※私は種を取りますが、本来のクラフティは種入りです。
? 牛乳とさやから取り出したバニラビーンズを鍋に入れて火にかけ、
  バニラの香りを出す。沸騰はさせない。
? ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
? ふるった薄力粉を何度かに分けて加え、混ぜ合わせる。
? ?の牛乳を注ぎ入れ、混ぜ合わせる。
? 180℃のオーブンで、45?50分焼く。

と、と?っても簡単なレシピなのでした♪





2010.07.08 Thu 15:31
NO TITLE
うわぁ~、まさにチェリーを食べよう~って、感じのチェリーが沢山詰まってるんですね!
日本でアメリカンチェリーを500gも買おうとすると、あはは♪
いいですね!
色々なものが安く買えるなんて。
そういえば、日本は本当に食べ物が高いよね。
特にフルーツ系が。
ふんだんにスイーツに使えて、残りをコンフィチュールにしてみたいものです(笑)

チェリーがこれともか!って、入ってるクラフティ、凄く美味しそうです♪
FROM:kanako URL 2010.07.09. Fri 11:27 [EDIT]
どうしても食べたくなったからさっそく作ってるよ!本当はnonnonが作ったのが食べたいけど…

今、焼いてる最中!

わくわくo(^o^)o
FROM:nao URL 2010.07.09. Fri 15:10 [EDIT]
kanakoさんへ
本当、フランスだからこそできる贅沢ですね。
外で食べる食事なんかは日本の方が断然安いですが、
毎日食べるお野菜やフルーツ、特にフルーツはお高いですものね。
夏はフルーツがいっぱい楽しめるので嬉しいです^^
これから、プルーン系のフルーツがやってくるので、
今度はそちらをしっかり味わいたいと思います♪
FROM:nonnon URL 2010.07.09. Fri 21:17 [EDIT]
naoへ
nao、さっそく作ってくれてるのね~!嬉しいわ^^
美味しく焼きあがってるといいな~。
また乾燥聞かせてね!
FROM:nonnon URL 2010.07.09. Fri 21:19 [EDIT]
NO TITLE
nonちゃん、私もさくらんぼを買う度、クラフティ作ろうと思うのに
あまりの美味しさに、ついそのまま食べてしまい気づいたら
クラフティ出来る量じゃなくなり、また最後まで食べるの繰り返し。
シーズン終わっちゃう前に、さくらんぼのクラフティ作るぞー。
あとで、メールしますね。
FROM:akaruisora URL 2010.07.09. Fri 22:18 [EDIT]
NO TITLE
以前の記事で、nonnonさんのお母様がファーブルトンが気に入ってレシピを渡したと、ありましたよね?
凄く気になってました♪
楽しみにしてますね♪
FROM:kanako URL 2010.07.10. Sat 09:01 [EDIT]
yaecoさんへ
分かる分かる、その気持ち^^
なので私は、それを見越して必ず1㎏は毎回買ってます。
ちなみに昨日なんて、2kg2.5ユーロなんてのがあったので、
思わずまた買ってしまいました。
安くても全然美味しいから問題なしです^^
食べる分を残して、残りを今、
ちょうどコンフィチュールにしてるところです。
yaecoさんも季節が終わってしまう前に、
そのまま食べて、クラフティにして、
しっかりさくさんぼ楽しんでくださいね~♪
FROM:nonnon URL 2010.07.10. Sat 11:30 [EDIT]
kanakoさんへ
そうそう、うちの母、クラフティ&ファーブルトンが気に入ってました。
どちらも似た系統のお菓子ですよね。
ついつい食べ過ぎてしまう、と言いながら食べてました^^
ファーブルトンのことも、また書きますね。
FROM:nonnon URL 2010.07.10. Sat 11:34 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
