2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
お菓子教室
今日はAitoを連れて、kana_cocoさん宅でのお菓子教室、
coin de table” に出かけてきました。
今までのお出かけは、nicoか母が一緒だったので、
二人きり、しかも長時間のお出かけは今日が初めて。
道中、泣き出したりしないかドキドキでしたが、
ベビーカーに乗ると静かになるAitoは、
今日も何事もなく移動させてくれたのでよかったです。

とはいえ、万事順調とはやっぱりいかないもの。。。
おうちを出る直前に授乳を済ませ、
お菓子を作ってる間くらいはもたせようと思っていたものの、
junkoさんのデモが始まった瞬間、泣き始めるAito。。。
なんとか耳だけ傾けながら参加するものの、
いきなり授乳からのスタートとなってしまいました。
デモも終わり、いよいよ作り始めたと思ったら、
今度はおむつ替えて?と泣き出してしまい、ここでまた中断。
それからなんとか落ち着いてくれ、やっとお菓子作りに集中できました^^

そんな今日のお菓子は、抹茶とフランボワーズのティラミス♪
ティラミスはもちろん、抹茶好きの私には何とも魅力的なティラミス。
すでにこのティラミスを作ったお友達からも、とっても美味しいよ?、
と聞いていたので、今日をとっても楽しみにしていました^^
P1090753.jpg

普段、私が作るティラミスはといえば、
マスカルポーネ、卵と砂糖を使った、
レシピも作り方もいたってシンプルなもの。
ですが、この抹茶とフランボワーズのティラミスは、
イタメレやパータ・ボンブを使った、一味違った上級レシピ。
ふ?わり柔らかい、とっても優しい食感に仕上がりました。
フランボワーズのピュレを浸したビスキュイ・キュイエールに、
抹茶とプレーンなマスカルポーネクリームを2層に重ねた、
味だけでなく、彩り豊かで見た目も嬉しいティラミスです♪
P1090750.jpg

そして、もうひとつのお楽しみ、kana_cocoさんのお昼ごはん。
今日は、赤パプリカのスープとチキンのソテーでした。
いつもの通り、とってもx2美味しいお料理たちでした。
ちなみに、食べてる間Aitoはしっかり寝ていてくれていたので、
ゆ?っくりと食事を楽しむことができました^^
P1090731.jpg
写真左上は、着いたときに最初に出してくださった、
見た目も可愛い、サクランボのソーダ。
今日のような暑い日には最高の、シュワシュワドリンク、
kana_cocoさんのこういう心遣いには、いつも喜ばされます。

お昼ごはんの後は、デザート&試食タイム♪
ティラミスの他に、kana_cocoさんのシフォンケーキ、
junkoさんのサブレ3種(きなこ、ブルトンヌ、てんさい糖)、
という嬉しいお菓子がプラスされたデザートでした。
P1090746.jpg

今まで一人で通っていた時のように、優雅なひとときとはいかないものの、
やっぱりここでのこの時間は私にとって幸せそのもの♪
大好きなお菓子作りを習って、美味しいお昼ごはんをいただき、
そして、みなさんとのおしゃべりを楽しみ、
今日もとっても有意義な午後のひとときを過ごせました。
夏休みでしばらくお休みになってしまうみたいだけれど、
秋になって再開される頃には、Aitoももう少し大きくなって、
今ほど大変ではきっとなくなってるだろうし、
その日を今から楽しみにしています♪



2010.06.25 Fri 20:59
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.06.25. Fri 22:20 [EDIT]
抹茶のティラミス!!!
なんておいしそうなの!
食べてみたい!

Aitoとのお出かけ、きっと大変なんだろうけど、
nonnonがベビーカーひいてる姿を想像するととっても微笑ましいわ(^-^)
FROM:nao URL 2010.06.26. Sat 18:10 [EDIT]
naoへ
めっちゃ美味しいよ~、このティラミス♪
今度帰ったら作るから、是非食べにきて~^^

メトロの駅もエスカレーターとかあるとこ少ないから、
Aitoとの二人のお出かけは大変だよ。
それに授乳の心配もあるから、お出かけも気軽じゃないけど、
少しずつお出かけにも慣れていきたいよ。
FROM:nonnon URL 2010.06.26. Sat 18:17 [EDIT]
Re: NO TITLE
こんにちは。
パティシエさんでいらしたのですね。
パティスリー・デ・レーヴのお菓子、とっても美味しいですものね、
私も大好きです。ここで働けたらいいですね!!!
フランス語にも慣れたら、是非また挑戦してみてください!
陰ながら応援していますね^^
FROM:nonnon URL 2010.06.26. Sat 19:15 [EDIT]
すごい!!!
もうこんなにお料理なさっているのですか?!
凄すぎる!!!スーパーウーマンですね。
さっきkana_cocoさんとメールのやり取りをしていて思い出してきてみました。っていうか、リンクさせて頂きます。aitoくんの成長記録も楽しみにしています。もし教室に通うのであれば、おんぶ作戦はどうでしょうか?うちはバッチリでしたよ。
FROM:ママンボワーズ URL 2010.06.28. Mon 14:47 [EDIT]
ママンボワーズさんへ
スーパーウーマンだなんて!
ただ、じっとしてられない性格なだけですよ~。
あとは、美味しいものが好きすぎるので、
そのためなら頑張れちゃうですよね^^
おんぶもできる抱っこひもを買ったので、
首がすわったら、私もおんぶ作戦挑戦してみます!

ママンボワーズさん、kana_cocoさんのお友達でいらしたんですね。
私も是非、リンク貼らせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
FROM:nonnon URL 2010.06.30. Wed 06:56 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
