2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
デザート
母滞在中、食事の用意は母がしてくれていたので、
和食を中心に、母の手料理をしっかりと味わわせてもらいました。
普段はついつい洋食になりがちな我が家の食卓ですが、
この2週間半は、毎日お箸を使う食事になりました。

授乳のおかげで、私の食欲は以前に増して旺盛!
おやつを食べることはもちろん、食事の後にも、
甘?いデザートを食べないと食事が終えられません。
母はお菓子は作れないので、おやつ&デザートだけは私の担当。
タルト・タタン、さくらんぼのクラフティ、ファーブルトン、りんごのタルト、
ティラミス、パンナコッタ、生塩キャラメル、サブレ、etc...
時間のかからない簡単なものばかりを作りました。

その中でも、クラフティとファーブルトンが母はお気に召したようなので、
この2つはレシピを教えながら、一緒に作ったりもしました。
簡単で美味しい、私も大好きなおうちデセールなので、
日本に帰ってから、また作ってもらえると嬉しいです。

私のお気に入りは、りんごのタルト。
パイ生地とたっぷりのりんごを使ったシンプルなタルトだけれど、
お花のような仕上がりがお気に入りです。
P1090642.jpg

熱々のタルトに、バニラのアイスを添えていただきました。
P1090650.jpg

そして、こちらはnicoに作ってもらったマカロン。
やっとオーブンを新しくしたので、
それを記念してマカロンを作ってもらいました^^
今回は、バニラのマカロンと苺のマカロン。
P1090549.jpg

それから、ジャム好き、とりわけマーマレードが大好きな
父へのお土産にと、オレンジのマーマレードも作りました。
P1090658.jpg

明日の朝には、母は日本に帰ってしまいます。
この2週間半は、しっかりと甘えさせてもらいましたが、
明日からは、家族3人での生活がスタートします。
これまで母に助けてもらっていた家事ですが、
おうちのことがきちんとしていないと気が済まない私は、
今までのようにはいかないことも多くなるし、
時間が足りるのかしら?と不安でいっぱいだけれど、
あまり無理しすぎず、nicoにも助けてもらいながら、
ほどほどに少しずつやっていこうと思います。

遠いところ、はるばる手伝いに来てくれた母には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、母が留守の間、わざわざ実家に戻り、
実家のことをしてくれた妹にも感謝です。
本当にありがとうございました!!!


2010.06.20 Sun 19:45
NO TITLE
お母様、日本に戻られる時、大丈夫でした~?
私は何時も母が韓国へ戻る時、成田で恥ずかしくなるくらい、大泣きしてしまいますよ(笑)
なんか、気がつくと自分と照らし合わせていました。家族愛って、自分の家族が出来てどんどん「母」になっていくにつれ、その深さがよりみにしみるようになったように思います。
Aito君との新たな家族のスタートですね。
頑張ってくださいね、応援してますよっ!

それから、素敵なリンゴのタルトですね~!
本当に✿みたい♪
いつか、真似させてくださいね♪
FROM:kanako URL 2010.06.26. Sat 20:46 [EDIT]
kanakoさんへ
kanakoさん、こんにちは☆
実は私も母が帰るとき大泣きしちゃいました。。。
空港へはnicoが行ってくれたので、私は玄関先でたったですけどね。
寂しいのと、不安なのと、色んな気持ちがこみ上げてきちゃって、
思わず涙があふれてしまったんですよね。
これからは私もAitoの母親として、しっかりやっていかないと、
って改めて思いました。

そして、リんごのタルト✿是非作ってみてくださいね^^
FROM:nonnon URL 2010.06.27. Sun 18:52 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
