2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
ご報告!
5月26日17時20分、3280g、49.5cm
元気な男の子を無事出産しました。
名前はAito、どうぞよろしくお願いします。

5.jpg


元気で、思いやりのある男の子に育ってくれるよう、
これからはAitoとともに成長していきながら、
nicoとともに子育てに励んでいきたいと思います。
これからも私たち3人を、温かく見守っていただけたらと思います。

さて出産ですが、妊娠期間同様、全て順調にこと運び、
初産とは思えないスピード安産となりました。
出産までの様子を、記録として残しておきたいと思います。


出産前日の25日、予定日1週間前のモニタリングがありました。
その際、子宮口が1、5?ほど開いている、と言われたので、
もういつ陣痛がやってきてもおかしくないなぁ、と思いながらも、
相変わらずお腹のはりも感じないし、もうちょっと先かな、
明日は何をしようかな、なんて考えながらのんきにしていた私。

ところが、翌日朝9時半ごろ破水、
慌ててnicoに連絡し、すぐに帰ってきてもらうことに。
破水となると、タクシーも呼べないので、
救急車を呼んで、11時ごろ病院に到着。
この時点では、子宮口は2cmほど開いているものの、
陣痛はまだきていないので、病室に入って様子をみることに。
そなんで、今日中に産まれればいいかなぁ、
なんてのんびりした気持ちで、お昼ごはんを食べたりしていると、
13時ごろから少しずつ陣痛が始まりました。

そして、ここからが早かった。。。
最初は15?20分くらいだった痛みが、徐々に間隔が短くなってくる。
それ自体は普通のことなのですが、16時ごろになると、
我慢できないくらいの痛み続くようになってきたので、
助産師さんを呼んで診てもらうと、子宮口の開きは6cm、
すぐに分娩室へ移動します、ということになりました。

そこで、あらためて「(無痛用の)麻酔は希望しますか?」と聞かれたので、
もちろん、「はい!」と答えたわけですが、
いざ分娩室に入ってみてみると、子宮口は9cmまで開いていたため、
麻酔をする時間もなく、すぐに分娩を始めることになりました。
ここからは、あまりの痛さと必死さで記憶は曖昧だけれど、
途中何度も弱音を吐いたりもしながらも、
25分というスピードでAito誕生に至りました。

産まれてきたAitoの体を拭き、すぐに私のお腹の上に
抱っこするようにおいてくれたときの感動は、
それまでの痛みを忘れさせてくれるほどのものでした。
そして、さっそく母乳をあげました。
出てるのか出てないのか分からなかったけれど、
飲んでくれてるその姿を見て、不思議な感覚を覚えながら、
あらためて出産を無事終えたことを実感。
おっぱいあげて、2時間ほど私の体を休めたあと病室に移り、
無事すべでのことを終えたのでした。
5,26 (14)

無痛分娩がふつうのここフランスだからか、
普通分娩での出産を終えた私は、どの助産師さんからも、
「Chapeau!!!」「Bravo!!!」(よく頑張った?!)と言われました。
無痛で産むとばかり思っていたのもあって、
出産とはこんなにも痛くて辛くてしんどいなんて…と、
途中、何度もあきらめたくもなりました。
けど、助産師さんの優しい声かけに支えられ、
なんとか乗り切ることができました。
Aitoが産まれてきてくれた瞬間の感動と喜びといったら、
それには引き換えにならないほど大きなもので、
幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。
お腹にいる間は、いまいち実感の湧かなかった私も、
いざ対面すると、私もママになったんだなぁ、としみじみ。
出産の素晴らしさ、母になったことの喜びをかみしめました。

フランスでは、無痛分娩がふつうなので、
回復も普通分娩より早いということで、入院は3日のみ。
私の回復も順調、Aitoも健康で問題なし、
ということで、昨日無事退院してきました。
おうちに帰ってくると、産後はじっとしていないといけない、
と分かってはいつつも、あれもこれも気になってしまって、
ついつい動いてしまう私。。。
いま安静にしていないと、後々ひびいてくるらしいですね。
6月3日には日本から母が来てくれるので、
それまではあまり家のことは気にせず、
nicoにすべて任せて、ゆっくり体を休めたいと思います。

スポンサーサイト
2010.05.30 Sun 10:33
NO TITLE
おめでとうございます。いつもブログを読ませていただいています。
無事の出産何よりですね。
アイト君、愛情いっぱいもらってスクスク育っていくことでしょう。 私もそんな経験が24年前と1日前にありました。
今はシェフ・パティシエで頑張っていますよ。
サンパウロのD.O.M.で、最近世界ランキング18番になりました。
もうお分かりですか、元パン屋さんです。
ブラジルから貴女と素敵な家族を応援しています。
FROM:petit-pain URL 2010.05.30. Sun 12:52 [EDIT]
NO TITLE
おめでとうございます!!
また落ち着いたら紹介してください
FROM:kei URL 2010.05.30. Sun 16:51 [EDIT]
petit-painさまへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
元気で優しい男の子に育ってくれるよう、
愛情を出来る限りそそぎ、子育てしていきたいと思います。

petit-painさまは、元パン屋さんのパティシエさんなのですね。
夫nicoもパティシエ・ブーランジェーなのですよ。
世界ランキングにも入ってしまうなんて、
ものすごい腕の持ち主なのですね!
母であり、職のプロであり、憧れます。
私もそんなかっこいい女性になれうよう、がんばります!

FROM:nonnon URL 2010.05.30. Sun 19:20 [EDIT]
keiくんへ
ありがとう!
いつでもどうぞ!!!
Aitoの顔、是非見に来てやってください^^
FROM:nonnon URL 2010.05.30. Sun 19:21 [EDIT]
改めて、おめでとう!
ブログ見る前に、メール返信しちゃったので退院してた事や
お母さんがまだ来られていないこと、今気づきました。
nonちゃん、本当によく頑張ったね!お疲れさまでした。
かわいいかわいいAito君、ママになったnonちゃんに会える日を
今から楽しみにしています。
これからは夫婦ではなく、家族やね。
ニコちゃんと力を合わせて、素敵な家庭を築いて行ってね。
こうして、近くでお祝い出来ることを本当に幸せに思っています。
何かお手伝いが必要な事があれば、いつでも連絡ください。
お母さんが来られたら、しばらくは甘えさせてもらって
nonちゃんも少しゆったり過ごしてね。
FROM:akaruisora URL 2010.05.30. Sun 20:12 [EDIT]
おめでとうございます!
そろそろかな?と思ってブログのぞいたら、
ステキな報告を見つけました。
おめでとうございます~♪

ちっちゃな指がかわいい!
FROM:akiko URL 2010.05.31. Mon 09:53 [EDIT]
akaruisoraさん
温かいメッセージ、どうもありがとう!
出産とっても大変だったけれど、今こうして終えてみると、
感動と喜びに包まれた、最高の瞬間だったんだなって思います。

まだまだ分からないことだらけの育児だけれど、
Aitoとともに私も成長していけるようにがんばります!
そして、nicoとともに、幸せな家族を築いていきたいです。

6月中は、常に母かnicoが一緒にいてくれるので、
私もわりと余裕があると思うので、
近いうち是非、Aitoの顔みにきてくださいね~!
楽しみにお待ちしています!!!

FROM:nonnon URL 2010.05.31. Mon 13:54 [EDIT]
akikoさんへ
ありがとうございます!
無事出産を終え、今はほっとした気持ちでいっぱいです。
新米ママはまだまだ慣れないことだらけですが、
少しずつ慣れ、いいママになれうように頑張ります!
これからも、温かく私たち3人を見守っていてください。

FROM:nonnon URL 2010.05.31. Mon 13:59 [EDIT]
Aitoくん!
non nonさん!おめでとうございます!!
そろそろかなぁ~、どうなったかなぁ~と思っていたのでやっぱり、でしたね☆
母子ともに健康とのことで安心しました。
予想とは裏腹に、思いがけぬ普通分娩となりましたが、きっとこの先もずっと忘れることのない素敵な経験となったことでしょうね。
何よりもnon nonさんのことだから、産後、あれこれとお料理お菓子作りとしたいところだとは思いますが(笑)、お体ゆっくり休めて、皆に甘えてリラックスして過ごして下さいね。
本当におめでとうーー!!
FROM:junko URL 2010.06.01. Tue 08:04 [EDIT]
junkoさんへ
ありがとうございます!
思いもよらぬ普通分娩でしたが、junkoさんのおっしゃる通り、
この先もずっと忘れることのない素晴らしい経験となりました。
産後はゆっくり休んでいないといけないのは分かっていつつも、
私の性格上、ついつい動きたくなってしまうんですよねぇ。
今のとこ、出来る限りじっとしているようには心がけてはいますが…。
お料理やお菓子作り、早く再開したくてなりません。
予定通り、今月のお菓子教室にも参加できるよう、
今のうちにしっかり体休めておきたいと思います!
FROM:nonnon URL 2010.06.01. Tue 13:54 [EDIT]
NO TITLE
のりえ、おめでとう!!
このあいだのぶから聞いてびっくりしたよ~
小さくてかわいい**安産だったのがなによりだし、動きたくて仕方がないなんてさすがタフだね(笑)

先週ちはるとまり&れみ&のぶで会って、昨日前ちゃんに会ったよ*
みんな悩みつつも元気だよ~w
FROM:Chica URL 2010.06.01. Tue 15:33 [EDIT]
NO TITLE
nonnonさん、おめでとうございます♪
普通分娩での出産お疲れ様でした!
私からもchapeau!!です。
aitoくんも元気に生まれてきてよかった。
これからの毎日を思うとワクワク、ドキドキですね。
一緒にあたふた、楽しみましょう♪♪
FROM:yayoi URL 2010.06.01. Tue 23:12 [EDIT]
NO TITLE
nonnonちゃん、無事出産おめでとう!
普通分娩になったんだね。
初産ですごいよ。
よく頑張ったね。
aito君、フランスに戻ったら会いに行かせてもらいま~す。
産後は、あまり動かないようにねぇ。
FROM:ecureuil URL 2010.06.02. Wed 06:06 [EDIT]
Chicaちゃんへ
ありがとう!!!
安産で生れてきてくれことに、感謝の気持ちでいっぱいだよ!
出産前にさんざん動き回っていたのがよかったのかも^^
産前に引き続き、産後もおかげさまで元気いっぱいな私です。

ちはるもまりちゃんも、れみも前ちゃんも、
みんな色々ありつつも元気なようでよかった^^
私も久しぶりに、みんなに会いたいな~!
FROM:nonnon URL 2010.06.02. Wed 09:47 [EDIT]
yayoiさんへ
ありがとうございます!
思いもよらず普通分娩になりましたが、貴重な経験になりました。
母子ともに経過も順調ですし、元気に毎日やっています。
新米ママは、まだまだ慣れないことだらけですが、
Aitoの成長を楽しみに、頑張っていきたいと思います!
お互い、楽しみながら育児に励んでいきましょうね^^
FROM:nonnon URL 2010.06.02. Wed 09:52 [EDIT]
ecureuilさんへ
ありがとうございます!
初産とは思えないスピード出産で、自分でもびっくりしてます。
ecureuilさんのマッチョン出産のときと同じ感じですよね。
パリ戻ってきたら是非Aitoの顔、見に来てやってくださいね^^
日本での2ヶ月半、しっかり楽しんできてくださいね!!!
FROM:nonnon URL 2010.06.02. Wed 09:57 [EDIT]
☆おめでとうございます☆
素敵なブログ、いつも楽しみに読ませて頂いています。初めて書き込みします。
ワタシも、シャンゼリゼのイベントに行っていたので、Nonnonさんもいらしていたと読んで、勝手に親近感を覚えていました。
あれから、数日後に、ご出産されたのですね。

赤ちゃんのお世話で、お忙しいかと思いますが、お体をゆっくり休めてくださいね。
そして、また、素敵なブログ楽しみにしています♪
FROM:chi-ha URL 2010.06.02. Wed 12:35 [EDIT]
おめでとうございます
AITOくん、お誕生おめでとうございます!kANA_COCOさんのブログから飛んできました。私も1年前パリで普通分娩で出産した一児の母です。今は事情で東京にいますが・・・。
この記事を拝見して、1年前の感動が甦ってきました。出産はゴールだとばかり思っていた妊婦時代から実はスタートだったと実感した産後の夜・・・。あ~ やっぱりもう一人欲しいな。これから本当に大変な日々がはじまると思いますが、うまく手を抜きながら頑張って下さい☆陰ながら応援しています♪
FROM:ママンボワーズ URL 2010.06.02. Wed 14:21 [EDIT]
chi-haさんへ
chi-haさん、はじめまして。
コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます!
シャンゼリゼ、chi-haさんも行かれていたのですね。
お天気もよかったし、ものすごい人でしたよね。
それから3日後に出産したのですが、
直前まで動き回っていたんですよ~^^

もう少しAitoのお世話にも慣れて、余裕ができるようになったら、
またゆっくりとブログを綴っていきたいと思うので、
これからもどうぞよろしくお願いします。
後ほど、chi-haさんのところへもお邪魔させていただきますね^^
FROM:nonnon URL 2010.06.02. Wed 18:05 [EDIT]
一日違いですね!
やっぱりあの日は満月だったんですね!Aitoくんとうちのレア、一日違いの誕生日♪
安産で母子ともに健康と言う事で本当に良かったですね!
Aitoくんはうちのレアと違ってすごく白人顔!羨ましい!!まあ、これからどんどん顔は変わっていくんでしょうけど。お互い楽しみですね!お誕生会とか一緒に出来るかな?
まだまだ新米ママでお互いに大変ですががんばりましょう!
FROM:Kay URL 2010.06.02. Wed 18:12 [EDIT]
ママンボワーズさんへ
ママンボワーズさん、はじめまして。
コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます!
ママンボワーズさんも、パリで普通分娩での出産をされたんですね。
大変だったことと思いますが、貴重な経験になりましたよね。
出産はゴールではなくて、スタートなんだってこと、
私もつくづく実感しています。
まだまだ慣れないことばかりで、あたふたすることも多いですが、
“うまく手を抜きながら”楽しんで育児ができたらいいと思います。
これからも、のんびりペースでブログ続けていきたいと思うので、
どうぞよろしくお願いしますね!
後ほど、ママンボワーズさんのところへもお邪魔させていただきます^^
FROM:nonnon URL 2010.06.02. Wed 18:13 [EDIT]
Kayさんへ
Kayさん、一日違いでの出産になりましたね!
Kayさんも、産後の経過は順調なようで何よりです。
満月は28日だったと思いますが、
その前後は出産される方が本当に多いんですね。
妊娠してから、満月と出産の関係を初めて耳にした私ですが、
日本でも同じように言うんでしょうか?

Aito、白人顔ですかぁ?日本人よりだと私は見ていたので。
レアちゃんのマロンなきれいな目、十分ヨーロピアンだと思いますよ~。
これからどんなふうに変わっていくのか、楽しみですね^^

そして、Kayさんのお母さま、明日日本から到着ですよね?
うちの母も明日来るんですよ~。
しばらくは母に甘えさせてもらって、体をしっかり休めましょうね。
新米ママ同士、お互いがんばりましょう!

FROM:nonnon URL 2010.06.02. Wed 18:46 [EDIT]
おめでとう!!!
のんちゃんおめでとう!そしてnicoちゃんも!
のんちゃんよく頑張ったね!
aitoクンに会える日を楽しみにしてるね!
あんまり無理せずゆっくりやすんでね~♪
FROM:KAZU URL 2010.06.03. Thu 03:01 [EDIT]
KAZUちゃんへ
ありがとう!
nicoもAitoの誕生をとっても喜んでいて、
しっかりAitoのお世話してくれてるよ。
今日から母が来るし、ちょっとの間甘えさせてもらって、
体ゆっくり休めたいと思います。
日本に帰ったら、Aito抱っこしてあげてね^^
FROM:nonnon URL 2010.06.03. Thu 08:20 [EDIT]
おめでとうございます♪
無事出産されたのですね。 おめでとうございます。
母子ともに元気で本当に良かった。
これからが大変だとは思いますが、nonnonさんのペースで楽しんで子育てしてください。
私は余裕のない子育てしちゃったので(^_^;)
その分、今取り戻してますが・・・あはは。
Aitoくんの成長楽しみにしています(^O^)
FROM:pain de f URL 2010.06.04. Fri 00:17 [EDIT]
わぁ~
そろそろかな、と思っていたら…生まれたんだね!!おめでとう!
元気な赤ちゃんで本当によかった。Nicoと末永く幸せに。今度赤ちゃん見たいな~!

かりん
FROM:Karin URL 2010.06.04. Fri 10:39 [EDIT]
pain de f さんへ
ありがとうございます!
おかげさまで、今も変わらず母子ともに健康、元気にやっています^^
育児も始まったばかりですが、無理しすぎず、
自分のペースで楽しみながらできたらと思います。
これからも、私たちの成長を温かく見守っていってくださいね。
FROM:nonnon URL 2010.06.04. Fri 18:41 [EDIT]
Karinちゃんへ
ありがとう!!!
無事、とっても元気な男の子を出産したよ!
次、日本帰った時に東京行けたらいいな~。
そしたら、是非Aito抱っこしてやってね^^
FROM:nonnon URL 2010.06.04. Fri 18:51 [EDIT]
おめでとうございます!!
いつも楽しくブログ拝見させてもらっている者です!!
ご出産おめでとうございますっ!!!
FROM:sara URL 2010.06.07. Mon 07:34 [EDIT]
saraさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
ぼちぼちまたブログも更新していきたいと思っているので、
これからも遊びにいらしてくださいね。
FROM:nonnon URL 2010.06.07. Mon 15:16 [EDIT]
おめでとうございます!
お久しぶり!以前、パリで何度かお世話になったAyakoです。
ご出産おめでとうございます♪
実は私の方も予定日より2週間早い5月9日に女の子を無事に出産して、同じく新米マミーやってます。同じタイミングでビックリ!
産後は慣れない育児にてんやわんやだけど、優しいNicoさんに支えてもらいながらパリでの育児をエンジョイしてくださいね。
また素敵なブログ楽しみにしてます♪お互いがんばりましょー。
FROM:Ayako URL 2010.06.08. Tue 03:18 [EDIT]
Ayakoちゃんへ
Ayakoちゃん、お久しぶりです!
Ayakoちゃんも5月に出産していたのね~^^
嬉しい知らせをありがとう!!!
新米ママは毎日ホントてんやわんやだよね。
まだまだ始まったばかりの育児だけれど、
子どもと一緒に成長していけるように、お互いがんばりましょ~。
FROM:nonnon URL 2010.06.08. Tue 12:31 [EDIT]
お久です!
覚えているかな?タマミです。出産おめでとう!まちゃっこから聞きました。AITO君、かわいいね。うらやましいほどのスピード出産!、私もあと二週間で女の子の出産となります。今は沖縄の離島で暮らしています。三人でお幸せにね!またいつかどこかで会える事を楽しみにしてます!
FROM:tama URL 2010.06.23. Wed 05:12 [EDIT]
tamaちゃんへ
tamamiちゃん、お久しぶりです♪
お祝いのお言葉、どうもありがとうね。
あっという間に、出産してから1カ月が過ぎようとしてます。
Aitoは順調にすくすくと成長していて、
私も少しずつママ業に慣れてきたところです^^

tamamiちゃんのblog、ちょこちょこ拝見させてもらってるよ~。
tamamiちゃんも出産、いよいよもうすぐだね。
初めてのことだし不安もあるかもしれないけれど、
旦那さまと一緒にがんばってね!
元気な可愛い女の子が産まれてきてくれることを祈ってます。

日本かパリか、どこでか分からないけれど、
いつかまたtamamiちゃんに会える日を楽しみにしてるね^^
FROM:nonnon URL 2010.06.23. Wed 19:12 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
