2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
抹茶とホワイトチョコのケーク
いつもうっと?りしながら拝見させていただいている、
素晴らしいお菓子の数々を作られるこの方のブログ
こんなお菓子を自分で作れてしまうなんて?、
そして、こんな美味しそうで素敵なお菓子を食べられる、
ご家族やご友人が羨まし?ぃ、と思いながら見ている私。
レシピや作り方も事細かに紹介されているんですが、
それでも、私には到底作れそうにないものばかりなので、
完全に見てるだけ?、な私なのですが、
最近、これなら私にもできるかかも?、
というケーキを紹介されていたので、作ってみました。

それはこちら、抹茶とホワイトチョコレートのケーク
抹茶好きの私にはたまらないお菓子です。
P1090123.jpg

基本のキャトル・キャールに、手を加えた感じのレシピです。
抹茶の使い方がかなり贅沢で、抹茶好きにはたまりせん。
抹茶がレシピ分なかったため、ちょっと少なめなので、
お手本のケーキよりは、抹茶薄めですが。。。

仕上げの抹茶ガナッシュは、生クリームを切らしていることに
気付かずに作り始めてしまったため、
抹茶とホワイトチョコでアイシングにしてごまかしちゃいました。
けど、なんだか安っぽい感じに仕上がってしまい、納得いかず。。。
P1090160.jpg

このホワイトチョコ、ただのホワイトチョコではなく、
塩の華を混ぜこんだ、塩味のホワイトチョコという変わり種。
どんな味なんだろ?、と楽しみに食べてみると、
このホワイトチョコがいい感じにケーキになじみ、
しっとりしていて、とっても美味しい!
P1090150.jpg

レシピ通りに忠実に作ったつもりだったけれど、
なんか違うような気もしますが、
それでも十分に美味しくいただけたので満足^^
シンプルなキャトル・キャールも、
ショコラを加えたり、シロップをアンビベしたりすると、
しっとり贅沢なケーキに変身してしまうんですね?。
このケーキ、時間がたつとさらに落ち着いて、
美味しさが増すこと間違いなしなので、
明日からまたゆっくり味わいたいと思います。

kanakoさん、素敵なレシピの紹介、ありがとうございました!
これからも楽しみに拝見させていただきますね?♪


スポンサーサイト

2010.05.21 Fri 15:21
NO TITLE
美味しそうなキャトル・キャールです。
日本ならカトル・カールと表現してしまいがちですが(^_^;)
nonnonさんのもすごく美味しそう。

昨日久しぶりに妹とビストロでランチをしました。nonnonさんのように本場の・・・とはいきませんが、美しいお皿にうっとりしながらボリュームあるランチに満足の f でした♪
※知り合いのお店に行ったのでディセール、サービスで2プレートいただきました^^
FROM:pain de f URL 2010.05.22. Sat 22:49 [EDIT]
NO TITLE
わぁ、きれいに出来上がってますね!
かくいうわたしはお菓子作りは苦手なのですぅ。。。(涙)

きのうL'ami Jean、行ってきました!
去年と同じメニューがあったりと、あまり変わった印象は受けませんでした。
(ムニュの値段は値上がり、カラフの水も優良になってたけど・・・)
相変わらず、いいお店だな~って思いました。
ビストロって本当にいいですよね。
今度はPaul Vertに行ってみたいのですが、nonnonさん行かれたことありますか?
FROM:Maxou URL 2010.05.23. Sun 15:00 [EDIT]
pain de f さんへ
kanakoさんのお手本のような仕上がりにはならなかったけれど、
レシピがいいおかげで十分に美味しいケーキになりました^^
毎日少しずつ、楽しませていただいています。

ビストロへランチに行ってこれらたのですね!
ビストロ料理はボリュームがなくっちゃ、ですよね~。
しかも、デセール2品とはいいですね~!
お腹いっぱいでも、好きなものは入ってしまいますもの、
嬉しいかぎりのサービスでしたね!
FROM:nonnon URL 2010.05.23. Sun 15:10 [EDIT]
Maxouさんへ
「l'ami jean」でのお食事、満足されたようでよかったですね~。
カラフが有料、ってのはちょっと信じられないですけど。。。
「Paul Bert」はお昼も夜も行ったことありますよ~。
お昼は、お得なムニュがありました。
ここも美味しくて、サービスもサンパななかなかよいビストロですよ。
是非、行かれてみてくださ~い!
FROM:nonnon URL 2010.05.23. Sun 15:36 [EDIT]
NO TITLE
こんなに美味しく作って頂いていたなんて!
どうもありがとうございます!
丸で、自分が作って食べた、抹茶ケーキの映像をそのまま観てるようです。
デコのアイシングも凄くいけてますよ♪
ぜひ、自分のブログで紹介させてくださいね♪

実は、赤ちゃんの事が気になって寄ってみました!
おめでとうございます!
家の長男も生まれた時、3200gでしたよ。
とても愛らしいですね!
生まれて間もないというのに、こりゃイケメンになりますね~!

お母様が来てくれてるんですね。
今は、あまり感じないかもしれないけど、お母様の言うとおり、体を休ませてくださいね。
今無理すると、あとが大変らしいので。

また、Aito君に会いに来ますね♪
お疲れさまでした♪
FROM:kanako URL 2010.06.13. Sun 15:20 [EDIT]
kanakoさんへ
抹茶のケーキ、とっても美味しきいただきました♪
kanakoさんのように美しい仕上がりにはならなかったけれど、
一工夫されたレシピに感動しながら味わいました^^

無事、出産も終えました。
kanakoさんの息子さんも同じくらいの大きさだったんですね~。
産まれてまだ2週間半だけれど、もうずいぶんと大きくなった気がします^^

私のほうは、体調もしっかり回復し元気なので、
動き回りたくて仕方ないのですが、母の言うとおり、
なるべく動かないようにしています。
けど、フランスでは、日本のように産後1か月は安静にする、
なんてことは全然なくて、産後間もなくから、
お母さんも赤ちゃんも普通に生活しているんですよ。
人ごとながら、大丈夫なのかしら?なんて心配してしまいます。

まだまだ夜の授乳など、慣れないことも多いですが、
少しずつAitoと一緒に成長していけたらと思います。
これからもAitoの成長、温かく見守っていてください^^
FROM:nonnon URL 2010.06.13. Sun 20:40 [EDIT]
はじめまして
はじめまして、遥穂(はるほ)と申します☆
kanakoさんのところで、こちらがご紹介されていたので、来てみました♪
拝見したら…、すごい美味しそうです~!しっとり感がとても伝わってきます(^^)
上のアイシングも素敵ですね☆ 私はレシピ通り作るのがやっとでした(^^;)
とても素敵なスイーツが勢ぞろいしていて、びっくり、そして幸せな気分になりました。
また、お邪魔させてもらいたいと思います♪

※ご出産おめでとうございました! スピード出産、凄いと思いました♪
FROM:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 14:50 [EDIT]
遥穂さんへ
遥穂さん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
kanakoさんのお菓子、どれもこれも本当に素敵ですよね~。
美味しそうで美しくて、いつもうっとりしながら見てます^^
私には手の届かない難しそうなものが多い中、
これならできるかも~、と思って挑戦してみたんですが、
とっても美味しいケーキができて嬉しかったです^^

そして、お祝いのお言葉ありがとうございます。
慣れない育児ですが、なんとか頑張ってやっています。
子どもは可愛いですね^^

これからも、もしよければ遊びにいらしてくださいね。
私も後ほど、ゆっくりお邪魔させていただきます。
FROM:nonnon URL 2010.06.30. Wed 07:16 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
