2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
いよいよ。。。
今日、おばさまご一行は日本へ帰路へとつきました。
昨日また火山灰の影響で、ロンドンやアムステルダムの空港が
閉鎖されたと聞き、パリへの影響も心配していたのですが、
幸い問題もなく出発できたのでよかったです。
それに、出産も間近だし、案内できなかったらどうしよう…
という心配もまったく無用だったようで、
無事、パリ案内という任務を遂行できたことに一安心。
パリを存分に満喫してもらえたことを願うばかりです。
これで私も安心して出産を迎えることができます^^


さて、出産までいよいよあと数日となってきました。
(フランスでの予定日は6月1日、日本での予定日は5月20日。
フランスで出産した友人・知人の話を聞いていると、
たいていみんなフランスの予定日よりも
1,2週間は早く産まれてきているが多いようですし、
フランスでは「この日までに産めば大丈夫!」的な感じらしいので、
5月中には産むことになるんだろうなと思っています。)


ここまでの妊娠期間、何の問題もなく過ぎてきました。
あえて言うのであれば、足の付け根の関節が痛むことと、
便秘になることがつらかったくらい。
毎月の検診でも(フランスでは最初から最後まで検診は月1回のみ)、
言われることばは「すべて順調!」のひとことのみ。
さすがにここ数日前からは、どの向きで寝ても、お腹が重たかったり、
寝返りを打つのも、腰が痛くてつらかったりで、
熟睡出来なくなってきましたが、それ以外は元気です。
伯母たち滞在中も、一日中歩き回れたくらいですからね。

妊娠中期で注意された体重のことも、気をつけていたので、
最近まではあまり増えることもなくきていました。
ところが、この1カ月の食べ歩きがさすがにきいたようで、
なんと一ヶ月で3kg増!
ラストスパート、最後の2カ月は一気に増える、
と聞いてはいたものの、ちょっと増えすぎました。
今さらながら、調子にのって食べ過ぎた…と後悔。
そんなこんなで結局、今現在で9kg増。。。
8kg以内で抑えようと思っていたのにな。。。
といっても、今さら遅い。。。
産後は一日でも早く戻るようにがんばります!

それから、後悔というか、できなかったことがひとつ。
それは、お腹のベベへの話しかけ。
名前を決めたほうが呼びかけもするんだろうな、と思って、
性別が分かった時点で名前も決めたのに、
なんだか自分に照れてしまって、話しかけられなかった私。
妊娠しても、自分が母親になる、という実感には、
欠けていたような気もするし、そいうのもあったんだけど…。
それに引き換え、nicoはといえば、毎日x2ことあるごとに、
べべの名前を呼びながら、何かしら話かけていました。
お腹の中にいても、こういう気持ちってきっと伝わっているんだろうな、
と思うと、もっともっとお腹にいるうちから、
べべと会話しておけばよかったな、って今さら思うんですよね。
今からでも遅くないし、出産までべべとたくさんお話しようと思います。

これからは毎日、今か今かとドキドキと過ごしていくことになりそうです。
お腹の張りすらほとんど感じたことのない私なので、
陣痛の痛みを考えると、ちょっと怖いですが、
べべに会える日を心待ちにして、残り数日の妊婦ライフも、
元気に楽しく過ごしたいと思います!



スポンサーサイト

2010.05.18 Tue 19:52
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.05.19. Wed 00:47 [EDIT]
NO TITLE
nonnonもうすぐなのね!!!!!
がんばってね!
丈夫なnonnonの子だから、、、
元気に生まれてくることを日本で祈ってるわ!
FROM:nao URL 2010.05.19. Wed 10:23 [EDIT]
NO TITLE
いよいよ!本当にいよいよだねーっ(*^_^*)

体重管理。。nonnonえらーい!私も最後の一カ月はあり得ないくらい増えたけど、案外産んだら戻ったよー♪ ちゃんと10キロ以内だし偉いよー♪

そして、、話しかけ照れちゃうのわかる!!私も何となく心では話しかけていたけれど、実際にはあんまりしていなかったかも。。。(^^ゞ それに初めての子の時ってイマイチ実感がわかないよねー☆ 

でもでも今からで十分間に合うよー☆ あとはゆーったり過ごして最後のマタニティライフを満喫してね!

報告まってまーーーーす♪ あぁ。。楽しみっ♪
FROM:hitomi URL 2010.05.19. Wed 15:58 [EDIT]
yayoiさんへ
yayoiさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございました。
本当、いつやってくるのか毎日ドキドキです。
やよいさんは、フランスの予定日ぎりぎりでの出産だったんですね。
私も今の感じだと、やよいさんと同じパターンのような気がします。
何はともあれ、無事べべが産まれてきてくれればいんですけどね^^
そして、アドバイスありがとうございます。
こっちでは、確かに自分からどんどん聞いていかないと、
疑問形のまま終わってしまうことが多いので、
何か気になれば、その都度質問していきます。
出産後落ち着いたら、是非お会いしてゆっくり語り合いましょう^^

FROM:nonnon URL 2010.05.19. Wed 18:01 [EDIT]
naoへ
ありがとう!!!
丈夫で健康だけが取り柄な私たちの子だから、
きっと元気な子に違いない^^
産まれたら、すぐに報告するね~!
FROM:nonnon URL 2010.05.19. Wed 18:02 [EDIT]
hitomiちゃんへ
まだまだ先だと思っていたけれど、いよいよ目前まで迫ってきたわ~。
毎日ドキドキ!!!いつ出てくるのかしら~ってね^^
hitomitちゃんみたいに、産後すぐにすっきり戻れるといいけど、
こればかりは、そのときが来ないと分からないものね。
自分で出来る限りの努力をして、さくっと戻したいです。
そして、残りわずかなの妊婦ライフも、
これまで通り楽しみたいと思います^^
てことで、産まれたらすぐ報告しま~す!!!
FROM:nonnon URL 2010.05.19. Wed 18:08 [EDIT]
NO TITLE
nonnonさん、こんばんわ!
昨日は、ありがとうございました♪
妊婦さんである事は判っていましたけど、今月だったんですね!
頑張ってくださいね!

べべちゃんっていうんですね♪
可愛い♪
まだ、生まれてない赤ちゃんに話しかけるのに照れちゃう気持ちって、私も覚えがあります。
自分は、2人とも韓国の実家での出産でした。
母はついてくれたけど、旦那なしで自分一人で頑張るっていう気持ちがあったのせいか、
心の中で一番赤ちゃんに話しかけたのは、出産の時だったような気がします。
一緒にがんばろうって。

赤ちゃんが生まれる瞬間から「母」も始まるんですよね。
因みに私は母業16年目ですが、来年にならないと17歳の「母」にはなれないんだよね。
子供と一緒に同じステップで成長するものかもしれませんね。

これからのnonnnonさんとべべちゃんの物語りがとても楽しみになります♪
嬉しい報告、心待ちにしてますね。
ではまた♪

FROM:kanako URL 2010.05.20. Thu 15:44 [EDIT]
kanakoさんへ
温かいメッセージありがとうございました。
9ヶ月間、お腹のべべと一緒に過ごしてきて、
初めはほとんどなかった母性も少しずつ芽生え、
今はべべとの対面を心待ちにするばかりです。
家族が増えるのって、幸せですね。
kanakoさんのおっしゃるように、子どもとともに、
私も一緒に成長できるよう、子育てしていきたいです。
産まれたら、ご報告させていただきますね!



FROM:nonnon URL 2010.05.20. Thu 21:01 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。